diaryArchive "isobe"
小浦海岸
- 2025.09.29 01: 1
こんにちは
礒部です
車をすっ飛ばして、海ほたると小浦海岸に行ってきました。
もちろん私は運転はしません。怖いので。笑
でもちゃんとナビゲートと音楽を流す役はします。途中で酔いますが...(三半規管ボロクソ弱いです)
私より運転回数が少ない人に運転してもらったので、最初から壁に突っ込みそうになりハラハラドライブのスタートとなりました。
海ほたるに着く頃にはだいぶ運転に慣れたらしく、駐車も難なくクリア。
私が海ほたる行った事なかったので、付き合ってくれました。
カモメの鳴き声が聞こえ、潮の匂いで肺をいっぱいにさせて、海を眺めただけになってしまった海ほたるでしたが、休憩するにはいい場所だなと思いました!
その後も運転してもらい、小浦海岸にやっと着きました。
小浦海岸にいく道は草が生い茂り、トンネルがありました。
トンネルは本当に真っ暗でトンネルの先にある緑しか見えない暗い何も見えなかったです。
でもトンネルの終わりかけのところに小さなトンネルがあって、気になって入ってみたら天井に見た事ないデカさのムカデがたくさんいて、びっくりして大慌てで逃げました。笑
その先も生い茂った草道を進むと、小浦海岸に出ました。
小浦海岸は岸壁の穴から海が覗けるのが有名な場所で、そこも行けました。
海を見ると裸足になりたくなるので、裸足になった海は少し入ったりしてたら、その日は波が荒れてて膝下まで波で濡れました。
まあ、いいかと思い、岸壁に腰をかけ荒れてる波と地平線を見ながらぼーっとしてました。

その日は天気が良くて、帰りの夕暮れが綺麗でした。
私のプレイリストのおすすめ
- 2025.09.25 20:20
こんにちは
礒部です
最近私が作ったプレイリストの中でおすすめであり、好きな曲を紹介させてください!
曽我部恵一さんの「highway dream」です。

このアルバムは曽我部さんがコロナに罹り、高熱が続いた後に作ったアルバムの中の一つの曲です。
言葉から離れて、音がかなさりあう曲たちはとても優しく、昔の懐かしい夏の記憶を呼び起こしてくれるようで、聴いていて胸がぎゅっと苦しくなります。
製作中この曲たちは誰にでも聴かせるつもりはなく、一曲録り終えるとそのあとの時間はぐったりとずっと寝ていたそうです。
それぐらいエネルギーが注がれていることが、聴いていて感じてきます。
このアルバムが大好きで、プレイリストにこのアルバムから2曲セレクトしているので
聴いてみてください🎧🎶
ずっとアイスlover
- 2025.08.24 09: 9
こんにちは
礒部です
暑すぎて毎日アイスを食べてます
最近のお気に入りはヨーロピアンシュガーコーンです
アイスはさっぱりしたものも濃厚なものも好きで、夏になるとさっぱりしたジェラートばかり食べてしまいます
西荻窪のモンドジェラートのアイス

ルバーブとブルーベリーのジェラート
ルバーブはそんなにクセがなくて食べやすく美味しかったです!
ブルーベリーは安定で美味しい...
毎日食べたいぐらいです
たまに食べたくなるRojeanのチョコレートサンデー

バニラアイスの上にチョコレートとクランチみたいなのがトッピングしてあってバニラアイスの下にはブラウニーが敷き詰められているすごく甘いのですが、なぜか食べたくなるブームがあります
でも途中で飽きてしまうので、友達と一緒に食べるのがおすすめです。
あと密かにずっと好きなのがロイヤルホストのホットファッジサンデーです
温かいチョコレートソースを食べて食べるのがもう最高で、季節問わず食べてしまいます。
まだ食べたことない方は食べてみてください。絶対好きになります。
私の料理写真
- 2025.08.13 09: 9
こんにちは
礒部です
2ヶ月ほど前に友達になったその子はフォトグラファーで、私の料理しているところを記録として残してくれました◎
個人の活動で周りの友人とかの料理している写真を撮っているらしく、私は友達の紹介で友達になりました!
撮影したのは2ヶ月前。
その頃私は水餃子を作るのをハマっていて、桉田餃子のレシピを真似て作っていました。
具材は豚ひき肉と白菜と椎茸を入れて、味付けはナンプラーだけ。
それなのにこんなに美味しくなるんだってびっくりするぐらい美味しいんです。


皮から使っているので、包むのも市販の餃子の皮で包むのより難しくて、破れたり具材がはみ出てしまったり(欲張っただけ)しまって上手く包めなかったです。
でも何回も使っているうちに上手くなってきて、これだったら記録として残してもらうのもいいかもって思い、水餃子を作りました...

水餃子を作って、その水餃子を写真を撮ってくれた友達と食べたらその子も家で水餃子を作るブームが来たそうです笑
普段あんまり写真を撮られないので、自分が料理しているところを記録するって思い出としてもいいなって思いました。
桜座
- 2025.07.24 09: 9
こんにちは
礒部です
桜座というライブに山梨まで行ってきました
山梨は昔富士Qに行って以来です
富士Q以外行ったことはないので、なんなら初めての山梨です
片道3時間かけて電車に揺られて、到着したら雨傘はそうだったのでAKITO coffeeに向かいました。到着したらすぐに豪雨。
1時間ほど雨宿りをして外の雷と雨を流れながら友達と最近会ったことの近況報告をしてました。
クリームチーズとクラウンベリーのパウンドケーキとカフェラテが美味しかったです。

雨が上がって、近くの図書館に行きました。
甲府の図書館はとても近代的な作りで、建物と内装がかっこよかったです。
取り扱っている本もとても興味深いものばかりで、私は民族文化や植物、鉱物事典ばかり読んでました。
図書館を出て、まだ時間があったのでもう一軒カフェに行き、ジンギスカンのお店で夕食を食べて、ライブに向かいました。
石橋英子さん、ermhoiさん、JimO'Rourkeさん、山本達久さん、日高理樹さん、遠藤ふみさんなど、とっても贅沢なアーティストの方々のアンビエントなライブでした!


心が浄化されて、とってもいい時間でした。
普段は東京のライブばかり行ってしまうので、たまには遠出して違った場所で音楽に浸れる時間はすごく贅沢でした。
