Home > diary > isobe

diaryArchive "isobe"

ご褒美ご飯と服

  • Posted by: isobe
  • 2026.03.13 17:17

こんにちは

礒部です

ずっと行ってみたかったバンデルオーラに行きました!

それはもう全部が美味しくて、最高でした。

タコのフリット

鹿の赤ワイン煮込み

ピチ

ティラミス

他にも色々食べたのでお腹いっぱいになって満たされました。

またここにご褒美として来れるように

お仕事頑張ろうって思いました!

IMG_0225.jpegIMG_0224.jpegIMG_0223.jpeg

あと最近は寒かったり、暖かかったりで

天気が安定しなくて

寒いことに臆病な私はとりあえず暖かい日でも着込んでます。

IMG_0226.jpegIMG_0227.jpeg短くしてから可愛い服を着たくなっていたのですが、最近はずっとボーイッシュです。

小さい頃から可愛いものよりも男の子っぽいものの方が好きだったので、やっぱりこれが1番落ち着きます。

少しずつ自分の服も載せていけたらいいなーって思います。

抽象美と柳宗悦

  • Posted by: isobe
  • 2026.02.23 23:23

こんにちは

礒部です

駒場東大前にある日本民藝館で今やってる

「抽象美と柳宗悦」の展示を見に行ってきました。

この展示は抽象紋の工芸を軸に構成し、柳が見た抽象美とは何かを探る展示となっています。

展示されていた物たちは江戸後期のお皿やお菓子箱、火鉢、1950〜80年代の各国々のお皿や壺は織物などがありました。

IMG_9728.jpegIMG_9725.jpegIMG_9727.jpegIMG_9726.jpeg

お皿に描かれている模様はそれぞれの国で異なっていて、どの絵柄や模様はとても素敵で可愛かったです。

台湾の民族やアイヌ族のは織物の刺繍のデザインはとても細かく繊細で、昔の時代にこの繊細な手作業が施されたと思うと、感動しました。

日本民藝館の建物も古いながらも綺麗で

大切に保たれているんだなと思いました。

ほとんどが写真を撮ることができないので

一部しかお見せできないのですか

写真をすぐ撮れないからこそ、一つ一つの工芸品たちに集中していて観察することができました!

3月10日までなので皆様ぜひ行ってみてください。

引越し前

  • Posted by: isobe
  • 2026.02.16 19:19

こんにちは

礒部です

来週引っ越すことになり、今の場所から離れるってなったら急に寂しくなってきました。

今の場所に住んで8年

ずっと引越しをしたいと思っていましたが、

なんだかんだ住み慣れて、馴染んで

居心地が良くなっていました。

最寄りを散歩したりする事は意外となくて、

その周辺の駅をよく散歩したり、開拓したりしていました。

だから最寄りの有名なラーメン屋があるらしいけれどその味を私は知らないです。

荷造りに追われる日々

8年も住んでいたらびっくりするぐらいゴミが出ます。

そしてこんなにもたくさんものがあることにも

驚きます。よくこの狭い部屋に沢山のものがしまえてたものだ。

何に手をつけていいか分からず、部屋の荷物たちと睨めっこをしちゃいます。

これはいるのか、いらないのか...

たくさんものを捨てるっていう話を友達にしたら

それはやめた方がいい。ガラクタやいらないものが結構必要だったりする。

と助言をもらったからより何も捨てられなくなりそうになり、いやいや、本当にいらないものは捨てようと思い、心を鬼にして頑張ってます。

IMG_9724.jpeg

引っ越す前に最寄りの有名なラーメン屋後ほど時をしれるといいなと思っています。

実家

  • Posted by: isobe
  • 2026.01.06 20:20

こんにちは

礒部です

年明けて2026年になりましたね

皆様今年もよろしくお願い致します!

今年も実家に帰ってこたつでごろごろしたりしてました。

ごろごろしてると怠惰すぎるので、夕方ごろ家の近くを散歩したりしたら、たまたま満月で、空の色も綺麗で見惚れてしまいました。

IMG_9088.jpeg

実家が農家なので、野菜を取ったりもしました。

私が今までの人生の中で出会ったことのない大きさの白菜が庭で、すくすくと育っていて、驚きました。ご利益がありそうと思い、優しく撫でました。

IMG_9089.jpeg

父も母もこれだけ大きくなったのは初めてだと、言っていました笑

立派な白菜はこのあと鍋や漬物にして美味しく頂きました。

みかんや柚子も取ったり、ブロッコリーもとったりして、将来農家やるってなったらこんな感じなのかー、と感じてました。

農業こと私は全然知らないので、両親が元気なうちに色々聞いておきたいなと思いました。

初めて作ったプレイリストと今年振り返って

  • Posted by: isobe
  • 2025.12.28 18:18

こんばんは

礒部です

もうすぐ2025年も終わりですね

スタイリストになって初めての1年

長かったようで、早かったと感じます。

私は覚えたり、慣れるのが苦手で

今年1年は色んな新しいことが沢山で覚えることで必死でした。

やろうとしてた事をすぐ忘れてしまったりする事も多くて、仕事でもプライベートでもあれやりたかったのにできなかったなと、思う事も多かったです。

でも、その分初めてやってみようとした事も多かったです!

初めてプレイリストを作ってみたりしました。

酒井さんから作ってみてって言われなかったら、作ってみようかなと行動に移せなかったです。

興味はあったけど、作り方がわからなくて、

でもoffで流れてたら心地よさそうで自分が好きな曲を集めたリストがあって、

それをずっと眠らせていたのですが、

これを機に起こして再構築しました!

作り終わって、みんなに聴いてもらったら

褒めてくださって、ずっと聴いてるって言ってくれることがなによりも嬉しくて。

そして初めて来てくださるお客様が、私のプレイリストをあらかじめ聴いてきてくれて、

私の事を少しでも知ろうとしてくれることが

とても嬉しかったです。

また作りたいなと思っているので、

その時はよろしくお願いします!

今年初めて出会ったお客様

そして変わらず私のところに来てくれるお客様

大切な友人たち、

職場のスタッフの方々

今年は特に皆さんに支えて頂いたと感じました。

本当にありがとうございました!

周りの人達が来年も

健やかで幸せな年になりますように、微力ながらお手伝いさせて頂けたらと思います。

IMG_8686.jpeg

(女子スタッフで行った鎌倉の海の写真)

少し早いですが、皆様良いお年を〜