Home > diary > pet

diaryArchive "pet"

読者

  • Posted by: sakai
  • 2021.11.19 00: 0
  • column | pet

830F1E84-93DD-4947-AAB7-80FA41A23113.jpeg
こんにちは。最近の悩みは物忘れ、記憶力の低下、体力の衰え、股関節の痛み、寒い、リアクションのジジイ化、午後の消化が悪い酒井です。
新也君、泉ちゃんと板倉ちゃんの入りが素敵だったので真似てみました。
最近めっきりブログを書いていません。
そもそもブログを書き始めたのは何年前か?15年以上いや20年近く経つかもしれない。
始めたきっかけは忘れてしまったけど、新しいお客さんとの出会いのためと言うよりも今来てくれているお客さんに向けてやり始めた。
なので内輪的なネタが多かった気がする。
もちろんそのブログを面白く思い、新しいお客さんも沢山来てくれたから結果願ったり叶ったりだ。なぜ来たかと尋ねると1番多かったコメントは美容室っぽくない記事で良かったと。
嬉しい。
他人のブログ(知らない人って意味)を見るのがあまり好きじゃない、特に同業のブログは嫌いだ。見ると凹むことがほとんどだからだ。大体のブログはハッピーなことや自慢話、2割3割盛り込んだきらびやかな内容で隣の芝生は青く見えてしまうため、それと比べて自分は...とか、なんか良くないものに洗脳されている気がして大体凹んで疲れてしまうからだ。それでもついつい見てしまい「なんだよ、自慢ばっかり載せやがって」「またこのパターンのやつか」と苛立ちながらブツクサ言いスクロールしているのを横から純に「そんなんだったら見なきゃいいじゃん」と何度も言われた。その通りなんだが。
今はそういう意味ではInstagramとかはブログなんかよりも色んなストレスに晒されることになるけど耐性もついてるんだなとも思った。
昔何人かにブログに突っ込み入れたいからコメント書けるようにして欲しいと言われたけど絶対嫌だと断った。Instagramはそういうわけにはいかないし、楽しんでやり取りできている。
40半ばも超えるとそれなりのことを書かないとなんて思うと別に書くことなんてないとなってるのがここ最近。
スタッフには書かせて自分は書けていないことはたまに心苦しく思うけど、1番上の立場で10人近くのスタッフがいると中々一人一人との接点も少なく近況も知らないことが多いので月一くらいで溜まったみんなのブログを見るのは面白いのでこれからもバンバン上げてもらいたい。いつの間にか読者になってしまったようだ。笑

皆さまこんな感じでお過ごしでしょうか?

DB0AEF7C-9115-4A89-BDE0-4A94D3BF4C1C.jpeg
最近僕はめっきりブログの更新が減ってしまい少し反省しております。
今はインスタグラムが主流になり手軽さからどうしてもそっちに流れてしまいました...
ただ長文向きではないのでしっかり文章書く時はやはりブログの方が向いてますね。
こんな時期なので時間があるのでここら辺で書いとこっと。
こんなコロナ騒ぎの前⁈かな、常連さんからOFFのブログよく読んでましたと。面白かったと。
読んでた⁈面白かった⁈と過去形にも引っ掛かりさらに勝手に反省...。
その中で面白かったと上がったの登山中に下ネタしりとりしながら登るって記事。笑
あった、あった。笑 30代半ばのことなんでね。まあやるよね。
自分で言うのも何なんですがOFFのブログってのはそこがミソなんですね。
そこが話題に上がって来るあたりが超嬉しいわけです。
あとびっくりしたのがスタッフがサッカー中にぎっくり腰になった記事載せたら、ぎっくり腰のこと調べてたらうちを知って来ましたなんてこともあったり。
ヘアカタログや美容系も押さえつつなのですが、みんなやってるしね。
都内2万軒超、全国25万軒。そればっかりって超つまらん。ヘアカタだけじゃ中身が分からないもんね。美容師なんだけどそれはそれ、これはこれ。
話は変わって。
年々、心地よく暮らすことには人の顔が分かると言うか浮かぶのことの大切さを感じます。
職業柄という訳ではありませんが服は好きな方なので、デザインした人、僕は古着を着ることも多いので買い付けした人の顔。
家や店に飾る花たちやインテリアもそう。
食べるもので言えば、ここぞで食べたいものを外食をする時は顔見知りのお店だったり。
趣味でレコードを買うことも多いので顔馴染みのお店に行くとおすすめを出してもらえるので世界が広がる楽しみがあります。
遊びに行くのも場所に行くというよりは人に会いに行く感が強くなります。遊び場は情報交換の場所ですからね。
見た時、聴いた時、触れた時または体感した時に顔が浮かぶこと。
それは自分だけでは得ることのできない新しい自分を見つけるきっかけをくれ、さらに信頼できる人であれば心強いし安らぎをも感じることができます。
もちろん僕達美容師の仕事もそう思ってもらえたらという気持ちでずっとやって来ています。
おそらく皆さんが思っているよりもその人その人の髪については予約が入った時、髪を切って帰った後も考えたりします。
さらにフッと突然思い出す事も多くあります。おそらく皆さんが思っているよりも多く。笑
逆もまた然り、たまにお客さんから「夢に酒井さんが出てきました。そろそろ行かないと思って今日来ました」な〜んてことを言われるとキュンとします。
こんなコロナの中、なかなか来れない方も多いと思います。切りたい染めたいと思います。
ご無理はせずに、そして終息した後はまたお互いまず顔を思い浮かべましょう。
夢に出て来たらすんまそん。

おばあちゃん子モリス

  • Posted by: jun
  • 2020.04.09 14:14
  • pet

C1B340B6-2B4F-4553-9782-187590E80BD4.jpeg

久しぶりにブログに登場のモリスくん。

1歳半をすぎて、ようやくちょっとだけ落ち着いてきました。
といっても相変わらずのギャングぶりですが、
一時期の手に負えなさに比べたらだいぶ言葉が
通じるようになったというか。

929666CC-D58C-4F48-ACD2-028A625B043B.jpeg

完全に猫おじさんです(笑)

50EAACD9-17ED-474A-A473-55B959F620DE.jpeg


自分の名前を完全に覚えて、(前までは呼んでも振り向きもしませんでした)
人間に甘えるということが素直にできるようになりました。
モリスは生後2ヶ月間野良をしていたから、
甘えたくても甘え方がわからないみたいで
最近になってやっと私たちにも甘えてくるようになりました。

それまでは
ずーっと甘える相手はこのひと

0F88FD69-04BD-4C2D-AE76-04D75A83A7E8.jpeg

そうです、わたしがつゆおばあちゃんです。

つゆおばあちゃんはうちで1番優しい猫なので
やんちゃなモリスのことを唯一怒らずに受け入れてくれている。
ちびたはまだしも、ふじこはモリスが大嫌いなので
近くに来ると危険を感じるのか
すごくいやそーな顔をして去っていく。
クラスの嫌いな男子が来たらこれみよがしに嫌そうな顔を
する女子みたい(笑)

274E99CE-D925-472C-838F-AD5DCDFC6C6C.jpeg

675EE1DD-5461-4871-BD8B-AD29D8D24CA6.jpeg

A4943EF2-58DB-4DE9-8B5E-DF9FC2AB8BC6.jpeg

すっかり大きくなってしまい、
今じゃつゆおばあちゃんの3倍の大きさに。
籠の中も独占状態です。

ときどき場所を取りすぎて、
つゆが私たちに泣いて訴えてくることがあるけど、
それ以外はかわいいと思っているみたいでよく舐めてあげてる。

2DB367C6-90EA-4679-8578-E062F4CA53B7.jpeg

ふてぶてしい。

9F59519D-278F-4BDA-BB93-7ADA3F0BF46C.jpeg

このときはパズルを邪魔するためにわざとここで
寝始めました...

7980E303-D0E5-4596-8A7C-E6C18A2DFA47.jpeg

このときは熟睡するちびたの上でわざとここで
寝始めました...

252ED5DF-EF29-427C-8E26-9E7169529172.jpeg

このときも先に気持ちよく寝ていた
ちびたの前でわざとここで
寝始めました...

書いててわかったのは末っ子だから
寂しがりなんですね。
そうかそうか、なんかわかってきた。

かつては色んなものを壊され破られ噛みちぎられて
1度は本気で泣いた日もあったけど
少し落ち着きを見せ始めた今じゃ
それもいい思い出。
これからも仲良くやって欲しいです。
F34162B9-5570-44B8-987E-53441B18AFD0.jpeg

意外と哀愁を感じる猫の後ろ姿。

最近のモリス日記

  • Posted by: jun
  • 2019.03.08 19:19
  • pet

久しぶりのブログ更新です。

今年はもう少しブログをやっていきたいと思ってます!

さて、最近のモリス情報なんですが。。。

最近も何も猫を拾ったこと言ってなかったかな。。。

猫、拾っちゃったんですよ、去年の秋に。。。

家のベランダで洗濯物干してたら、遠くから助けを

求めて泣いている声がして見に行ったらそこに子猫がいました(涙)

moris201903thumbnail_97EB7110-E293-4EC9-A4BE-511065043058.png

こんな。生後二ヶ月くらいでずっと野良してたから、

臭くて臭くて拭くだけじゃどうにもならなそうだったから

ほんとは洗っちゃいけないらしんだけど、豪快に洗っちゃいました。

moris201903thumbnail_30A4106A-4E4F-465C-940E-A41DABE81A69.png

これは拾って一週間くらい。

まだ広い場所に出るのが怖くて

服の中とかにいると落ち着くみたいで。

あー可愛かったなー。

moris201903thumbnail_7CF9F046-49A2-4D12-9799-4C168B31A786.png

だんだん大きくなってきました。

茶トラって写真映えしますよね。。。

肉球も口もちょーピンクです♡

他の猫達との関係性はというと。。。

みんな最初は子猫に対してはそんなに怒ることもなく

意外と友好的でした。

ところが、モリスくんが今ではやんちゃすぎて手に負えないという感じ。

最初はモリスのことが大好きだったちびたは今ではだいぶうざそう(涙)

オスの子猫のやんちゃさってこんなにすごかったかな。。。

moris201903thumbnail_0655CDAA-D856-4B07-98E8-F4550B30291B.png

先日、2年前のドイツ旅行で買ったお気に入りの

ランプを壊されました。。。

ちょっと泣きました。

モリスを1時間くらい無視しました。

すんごいやんちゃなんです。。。

茶トラのオスはやんちゃで甘えん坊という説があって

かなりそれを実感しています。。。

眠くなってとろけてる時と寝てる時が一番可愛い。

moris201903thumbnail_3A0DF54F-8A30-4209-8C1A-AA89FFA1CB80.png

moris201903thumbnail_86625916-6EDC-4CAC-942C-677E04FD9882.png

moris201903thumbnail_DEF885A5-6A71-4DA9-A03C-3837DB021C35.png

眠くなってくると誰かに甘えたくなるみたいで

いつもならしゃーしゃー怒られるふじこお姉さんにも果敢に甘えだす。

ふじこもとろけてるモリスのことは嫌いではないらしい。

普段なら半径30センチに入ってくるだけで怒っていなくなるのに。

なめてあげちゃってる。

moris201903thumbnail_888EEFFD-8275-4F3A-B03A-73A3FF12FA0D.png

moris201903thumbnail_484BAE69-8FEA-4E46-AB3E-736CDE9293A8.png

そしてほんとに寝たい時はつゆおばあちゃんの隣。

最近モリスがデカくなりすぎてちょっと迷惑そうな顔も

してるけど、優しいつゆおばあちゃんは

ちょっと怒りつつも許している。

先輩猫も私たちもモリスに振り回されっぱなしで

こいつー。。。って思うけど

眠くて甘えてくるモリスを見ていると全てが

帳消しになっている。という感じ。

moris201903thumbnail_68AC1362-1622-4FBF-B968-29BB8E007072.png

だってこの顔ですよ。

この顔されちゃうとなー

まあ許すか。。。ってなっちゃうよね。

またそのうちモリス通信しますね。

次は何壊されてるのかな。。。

植木かな。

うちのねこ

  • Posted by: izumi
  • 2017.12.25 17:17
  • pet

実家に新しい家族が増えました。

ブリティッシュショートヘアのぽんずといいます。

gaaaakiiiizumi1712251.jpg

実家はずっと犬を飼っていて私が学生時代にフェレットも2匹いて

一時期は動物4匹の賑やかなお家でしたが、今はチワワが一匹になりました。

そんなときにあらわれたぽんずくん。

彼は、鼻か目の近くのどこかの空洞が狭い状態で生まれてきて

ゆくゆくそういう病気にかかる可能性があるとのことで、ご主人が見つからなかったようで。

私のお姉ちゃんは私以上の動物大好きなので、迎え入れることになりました。

どんなに健康でもケガや病気はかかる可能性があるから、なんてことないです。

ということで、家族になったぽんずくんですが最初の写真からも分かるようにこのふてぶてしさ、、

gaaaakiiiizumi1712252.jpg

たまりません!!

ちょっとおデブなその体もたまらんのです。

我が家にねこは初めてなので、ちょっとしたことでいちいち連絡してくるお母さんとお姉ちゃんが面白いです。

もうすぐお正月。お休みに会えるのをずーっと楽しみにしてる泉でした。

gaaaakiiiizumi1712253.jpg