Home > diary > etc

diaryArchive "etc"

虎に翼

  • Posted by: shinya
  • 2024.04.12 09: 9
  • etc

こんにちは
小山です!
皆さんお元気ですか?

桜も散って
いよいよ梅雨?夏?ですね
体調崩してないですか?

水分沢山取って
季節の変わり目乗り越えましょうね

さて

4月から新しくNHKの朝のドラマ
始まりました

「虎に翼」

タイトルの虎に翼は中国の法家・韓非子の言葉で
「鬼に金棒」と同じく「強い上にもさらに強さが加わる」という意味だそうです。

あらすじは

昭和のはじめに
日本で初めて女性弁護士になり
後に裁判官になった女性のお話。

伊藤沙莉さん演じる
寅子と同じく法律を学ぶ仲間達は
女性や子供が今よりももっと差別や理不尽に
扱われている時代に弁護士を目指し

困難な時代に自ら道なき道を切り開き
迷える子供や女性を救っていく。


当時女性に選挙権がなかったり
結婚がすべてで
結婚した女性の人権や資産は
夫が所有するなど

考えらないくらいに
男尊女卑があった

自分は全くそのことを知らなかったし

今もまだそういう差別やハラスメントが
あるけれど

そういう時代に生きて
前例がなく女性で初めて弁護士になった方のお話

胸に突き刺さります。
今の政治家に見てほしい笑

まだまだ序盤で
始まったばかりですが
これからの楽しみの一つです!


IMG_2024-04-26-090354.jpeg

小山新也

  • Posted by: shinya
  • 2023.12.30 09: 9
  • etc

こんにちは
小山です。

本日営業最終日です。
一年ほんとにあっという間で
年々早い気がします。

いらしてくださった
お客様
いつも支えてくれるスタッフや
友人には感謝の気持ちでいっぱいです。

今年を振り返ると
大殺界の最後の年というのも
あり胃を壊したり、首を悪くしたり
好きな人や友人と
喧嘩したり別れたりいろいろありました。
あっ
胃は万年悪いので心配しないでくださいね笑

でもでも
それを差し引いても
最後にこうやって
振り返ると
穏やかな気持ちになりながら
ブログを書いているということは
いい年だったんじゃないかなぁと思います。

来年も健康第一

慎ましく
自分らしく
美容に勤しんで参りますので
今後ともよろしくお願いします。

では皆様良いお年をお迎えください。

IMG_2023-12-30-095300.jpeg

小山新也

教えて先輩たち!

  • Posted by: shinya
  • 2023.12.19 09: 9
  • etc

こんにちは!

小山です
あーもう残すところ
あと10日あまり早いですね
年々早い...

最近
NHKの朝ドラ「ブギウギ」に
ハマっている小山なのですが

ブギウギ終わりにあさイチという番組が
やっておりまして
その中で

〝教えて先輩たち!今こそ聞きたい7つの質問〟
という企画が凄くよかったので
ちょっと紹介します。

視聴者の方から寄せられた質問を
黒柳徹子さん、加賀まりこさん、風吹ジュンさんが
それぞれ答えるコーナーなのですが

まず御三方が本当に素敵でいらっしゃるのと
90.80.70代の3人の言葉一つ一つが
名言だらけで説得力があり
朝から釘付けになってしまいました。

その中で30〜40代の時はどうでしたか?
という質問があって

やっぱり御三方もその年齢のときは
働き盛りで
人生の中で1番いい仕事をしていて
悩んだり、戦ったりしていたという
お話しをしていらっしゃいました。

僕も35歳になり
まだあまちゃんですが
引き続き自分らしく
頑張ろうって思ったのと
自分が楽しく仕事ができるように
僕も周りにいい影響が与えられれば
いいなと思いました。
(センチメンタルじゃありませんよ?

IMG_2023-12-23-095822.png

NHKオンデマンドで
観れるみたいなのでよかったら
ご覧なってみてください

小山新也

22周年を迎えました

  • Posted by: sakai
  • 2023.05.20 15:15
  • etc

先日定休日に22周年のお祝いパーティーでスタッフからお祝いを頂きました。
ありがとうございました。

IMG_8921.jpeg

IMG_8979.jpeg

IMG_8980.jpeg現在はスタッフ総数12名。

IMG_8977.jpeg

おそらく22だからピースが多いのだと思う...笑
天気にも恵まれ、心地良い時間が流れ、笑い合える時を過ごせたことは何よりも宝です。

IMG_8982.jpeg

道玄坂から純と2人で始めて22年。代官山に移転して11年と半分が経ちました。人が増えるたびに自分の未熟さを感じながら修正を試み、少しずつですが前に進めるのはありがたいことだと思います。まだまだ半ばですので気を引き締めてバランスをとりながら進みたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

IMG_8981.jpeg

最後の写真は映画鑑賞会。2回目の試みです。

候補の中から多数決で選ばれたのは「博士の愛した数式」お酒の入ったパーティー後なので眠くなる人もいましたが、まあそれもご愛嬌。

びっくりしたのは博士の家政婦として働く杏子の息子√(ルート)の誕生日がOFFの創立日5/18と同じだったこと。
偶然...とは言え、いやこれは必...いや偶然。

変わらない安心感。

  • Posted by: yuki
  • 2023.03.16 01: 1
  • etc

5866B51D-2AB7-4316-A002-27EAF8422EBF.jpeg

0EFC2C57-4D33-4384-A837-4CB8D57162C6.jpeg

専門時代からの1番の親友。

3月末に、家族と共に関西へ行ってしまうので

彼女は最近2人のママになり、

会う時間も限りられてしまい

挨拶がてら髪を切りに来てくれました。

こんな別れは春を感じます。

アシスタント時代に子供ができたり、

それでも子育てしながらしっかりスタイリストまでなり

お互い色々遠回りもしましたが、

今日まで美容師としてずっと共に続けてきた

戦友のような尊敬できる人です。

髪を切るのはドキドキしましたが嬉しいものです。

20代前半に一緒に住んでいた彼女とは

古くて寒いアパートでよく夜中まで語りました。

仕事の事、将来の事、恋の事、友達の話。

今の、この現状をあの頃は全く想像はできていなかった日々がお互い続いているような気がします。

たまに会うとまさか、こうなるとは笑

なんて答え合わせのように笑いながら話せる

会っている時にはずーっと変わらない

大事な人です。

A5774D17-C522-4918-88E4-D03195AC0ADF.png

最後によく一緒に海外へ行きましたが

謎の象に乗った若かりし頃の私たちで締めます。

思い返すといつも雨の中の旅でした。笑

彼女も、旦那さまも4月から大阪で美容師をするので

そちらの方に住んでる方は是非◎