Home > diary > art

diaryArchive "art"

邸宅の記憶

  • Posted by: utsugi
  • 2023.06.02 11:11
  • art

 
先日、東京都庭園美術館で『邸宅の記憶』と
称した旧朝香宮邸の一般公開が開催されていたので
観に行ってきました!
 
IMG_4016.jpeg
 
年に一度、一般公開はされているようなのですが
毎年違うテーマを設けて公開しているそうです。
 
今回は朝香宮家の人々に焦点を当てて宮邸時代の家具や
調度品の展示もされていました。
 
 
東京都庭園美術館へは初めて行ったのですが
目黒駅から徒歩10分くらいの場所にあるとは
思えないくらい緑豊かで静かな場所...!
 
IMG_4017.jpeg
 
こちらが旧朝香宮邸。
立派な佇まいです!
 
 
この日はすごく晴れていてとても気持ちのいい日でした。
 
 
フランスに留学していた朝香宮 鳩彦王が
交通事故に遭い奥さんもフランスへ渡ることになり、
そこでアール・デコ全盛期だった様式美に魅せられて
こちらを建築したそうです。
 
IMG_4018.jpeg
 
当時の日本とフランスからもデザイナーや技師、職人を
集めて造られたそうで、本当に細かなところまで
こだわりがみえて建物全部が芸術作品でした...!
 
IMG_4019.jpeg
 

 
IMG_4020.jpeg
 
IMG_4021.jpeg
 
ここが住宅とは信じられない!笑
今回は6/4までの公開なので間に合う方は
是非観に行っていただきたいです!
 
kurumi

GASBON METABOLISM

  • Posted by: shinya
  • 2023.05.22 09: 9
  • art

こんにちは
小山です。

皆さんお元気ですか?
もうすぐ梅雨なんですかね?
ジメジメして嫌ですね

さて
今日は先日
弾丸でいった山梨にある
ガスボンメタボリズムという
多目的施設にいってきました!

広大な工場の跡地を
利用した
アーティストレジデンシー
撮影スタジオスペースなど多彩な機能を備えている
施設

たまたま
友人がいっているのをみて
知ったのがきっかけ

FA820720-AE61-44F9-AA64-5F17B3DF5498.jpeg

5D56D6FD-C1AB-4CE0-8CEA-02B6ADEA19E6.jpeg

EFA2FB9E-F2A8-44F6-811E-765A0BE3EDD8.jpeg

こんなところに?
っていう立地ですが

国内外のアーティストの
作品が沢山触れることができ

この箱だからこそ
成り立つ見せ方が
よかったです。

都内から車で2時間くらいなので
是非行ってみてください!
オススメです。

小山新也

レトロスペクティブ

  • Posted by: shinya
  • 2023.03.18 09: 9
  • art

皆さん
お元気ですか?
小山です

花粉で少しやられて
おりますが
元気です。

先日
東京都写真美術館で
開催されている

深瀬昌久 1961-1991 レトロスペクティブ
を観に行ってきました。

自分の身の周りの人や物を
自然体にときには
どこか過剰に
演出している作品が
混ざり合い
独特な世界観で
魅了されました。

30DE9476-FE54-4FF4-B8E9-7FDD9FC829D6.jpeg


特に深瀬さんの奥様の洋子さんを
被写体にしている

「洋子」

という作品が
よかったです。

洋子さんのファッションも注目

6月までやっているので
是非行ってみてくださいね

今年は写真いっぱい撮ろうと
思います。

ではまた

小山新也

M/A

  • Posted by: shinya
  • 2022.10.14 20:20
  • art

こんにちは
小山です
皆様お変わりないですか?

もう10月あっという間

僕は寂しさと嬉しさ半分半分です。

さて昨日
東京オペラシティアートギャラリーで
開催されている
川内倫子さんの国内では6年ぶりとなる
個展「M/A」にいってきました。

C3234DB0-395D-44E7-B32E-6253F083911C.jpeg

川内さんの
切り取る世界は

日常の生活の中にある
キラキラしている部分と
生々しい部分が

うまく表現されていて

人間の命の営みや自然との関係について
ちょっと考えたり
振り返ったり

これからどう生きて行こうか
問いただすような内容でした。


僕も生き急がす
でも地をしっかり踏みしめて
毎日瞬間瞬間を
生きないとなぁと
思いました。

5666A052-59B9-40DD-8C83-BA9C531E6FCC.jpeg43264EE5-4F65-4AB6-B1A1-E036DB7BFA4A.jpeg


今年もあと2ヶ月
今のタイミングでみれて
よかった展示でした。

小山新也

夢見るY2K

  • Posted by: yuki
  • 2022.04.30 22:22
  • art

先日、友人のネイリストのみーさんの展示にお邪魔しました。

Y2Kって皆さんご存知ですか?

私はこういうワードにうとく、

この日初めて知りました。

Y2Kとは2000年代という意味のようです。

BA65E3A6-5B13-480C-9F03-976C82127271.jpeg90F0C390-6F57-4581-90D0-AC0D300E9707.jpeg


"デジタルファッションが現実のものとなる2020年代に、

2000年代の夢を取り込んだ

2022年のY2Kのクリエイティビティを提案する"
という内容の展示でした。

みーさんがイメージに合わせたデザインネイルのチップ、セレクトした本などが
販売と展示をされていました。

彼女との出会いは

美容師1年目の時、原宿でモデルハントを
したのがきっかけで出会い

撮影でお世話になる度に仲良くなりました。

当時古着屋さんで働きながら、 

元々絵を描ける力をアートとして生かしたいと

独学でネイルを始めたのも最近のように思いますが

もう6年ほどたったようで。

当時は練習にお付き合いしながら、

こういう事をしていきたいなど話も聞いていたので

今回の展示はとても感動しました。
最近はコレクションのネイルを担当したりいて素晴らしい活躍です。

普段は自宅で1人でネイルをしているので

私もネイルをする時は必ず彼女にお願いしています。

F600374D-253D-4686-8166-94DC22957B0C.jpeg

5B07C19E-E4C2-4ED9-9056-8620A98C6AC7.jpeg
みーさんにネイルして頂くと手元にパワーが
みなぎる気がします。

銀座sixの蔦谷は初めて行きましたが、
また代官山などとセレクトされている本が違うんだとか。

GW中はこちらの展示も引き続きあるようなので
よろしければチェックしてみてください。