Home > diary > art

diaryArchive "art"

佐川美術館

  • Posted by: honami
  • 2018.10.01 17:17
  • art

9月初めに夏休みを頂き、わたしは地元滋賀県に帰りました。

 

地元を離れるようになってから、地元にある観光名所や美術館などに興味を持つようになりました。

 

今回行ってきたのは守山(もりやま)市にある、佐川美術館。

存在は知っていましたが行ったことはありませんでした。

 

hohohoannIMG_1608.jpg

 

水に囲まれた造りになっていて、とても静かな雰囲気。

hohohoannIMG_1602.jpg

  

hohohoannIMG_1600.jpg

 

カフェも併設されており、平日にも関わらずとてもたくさんの人で賑わっていました!

 

常設展も企画展も見応えのあるものが多かったです。

 

この美術館には「樂吉左衛門」展示室が地下にあり、作品がいくつか展示されていました。

作家自ら設計創案・監修されて造られた展示室は、とても静かで心落ち着く不思議な空間でした。

hohohoannIMG_1599.jpg

 

ここには茶室があり見学ができるのですが、私の下調べが甘く予約が必要で、9月の予約はもうすでにいっぱいとのことでした。。。

ここに行こうと思ったのも突然だったので仕方ないとあきらめることに。

 

次回行く際は必ず予約を前もって取って行こうと思います!!

 

 

凄く素敵な美術館で、また行きたいと思える場所でした。

初めての花束

  • Posted by: izumi
  • 2018.09.30 11:11
  • art | beauty

今回の夏休みのラストはずっと行きたかった、mag by louiseさんのワークショップへ

今回は花束のワークショップ

日程の関係でなかなか行けないので、念願でした

花は好きだけど、名前もよく知らないし花好きと呼べないくらい遠いところに自分はいるな~と

思っていたのですが、すごく楽しくて新鮮で気分転換にはいいしこんな数あるお花を自分で組み合わせるのにわくわくしちゃいました

fujiizumi093001.jpg

いつもラインナップいろいろで、その都度旬なお花を取り入れるそうです

まったく無知なところからなので、背筋がのびて勉強してる気分でした

fujiizumi18093004.jpg

花束にするにも一苦労、一本一本向きがあるんですね

お花の特性を知っていないと、横に並ぶお花によってすぐだめになっちゃったり

自分で創るのってすごく楽しいし嬉しい、!と満足な1日でした

fujiizumi18093005.jpg

laurence flower

  • Posted by: fujimoto
  • 2018.06.20 12:12
  • art | green

fujimoIMG_6680.jpg

 

母の日でなくても、特別な日じゃなくてもあげたくなるお花。

もらって嬉しくないなんて人はいないと思います。 

 

友人がやっているドライフラワー専門の花屋さん

「LAURENCE」

ロランス。元々インスタグラムで見ていて、とても素敵だなーと思っていたら

共通の友人が、絶対二人は合うよ!!と引き合わせてくれました。

本人も素敵な可愛い方で、是非母の日のお花をロランスさんで頼みたい!

と思いお願いしました。

 

ピンクの使い方がすごく好みで、ドライフラワーだから長い時間楽しんでくれるのも良い。

母も、これに合うガラスの花瓶を買わないと!と、嬉しそうにしてくれて

こっちが嬉しかったです。

 

お花そのモノも、すごく素敵で好きだし何より、

自分の好きな作品をつくる人から物を買えることは嬉しいことだな、と改めて思いました。

 



lorance_flower

で、インスタグラムもされているので是非見てみてください。

 

Ryan McGinley

  • Posted by: honami
  • 2018.04.12 17:17
  • art

 

六本木ヒルズの裏ぐらいの場所にある小山冨美夫ギャラリー。

 

この前のお休みにライアン・マッギンレー"MY NY"展を観に行ってきました。

日本では約2年ぶりの個展だそう。

 

初作品集から数点と、ポラロイド作品が多数。

とても見応えがありました。

 

彼の独特な世界感とどこか危うさというか、繊細な脆さを感じさせられます。

 

中は撮影OKだったので少しだけ、、、

 

hohohonaaIMG_9138.jpg

hohohonaaIMG_9055.jpg

hohohonaaIMG_9054.jpg

 

本人が使っていたフィルムカメラやZINEなども多数展示されていました。

フィルムカメラは2つ持ってるけどまた欲しくなってきました。。笑

最近始まったばっかりで5月19日まで開催しているのでぜひ!

満月の夜なら

4/25(水)発売のあいみょん4thシングル
 
「満月の夜なら」ミュージックビデオと、
CDジャケット写真、重ねて新しいアーティスト写真のヘアメイクをさせていただいています。

 
外での撮影日は本当に満月の日で、

ピンクと青がかった空が本当に綺麗でした。


 
自分の関わった作品が、映像でみれるのが毎回楽しみで、

今回の作品の世界観も、光の水面も素晴らしく、好きなので是非見てみてください!
 

あと、個人的にCDジャケットのあいみょんの横顔、眉毛の感じが好きなので
 
レコードショップで見かけたら是非手にとってみてください。