Home > diary > art

diaryArchive "art"

アールデコの館

  • Posted by: okamoto
  • 2018.03.28 19:19
  • art

 

目黒にある東京庭園美術館で公開されている 

重要文化財、旧朝香宮邸。 

 

 

ookkookkokokoIMG_3767.jpg

 

 

 

世界でも稀にみるアールデコ様式の館で 

そのまんま、「アールデコの館」とも言われているそう。 

 

建築や、様式、歴史など詳しくはない私ですが 

皇族の方々が過ごしていた場所を見れたり 

単純ではありますが、これ素敵だ!と感じたり 

あっという間に時間がたちました 

 

 

 

ookkookkokokoIMG_3743.jpg 

 

 

 

ookkookkokokoIMG_3744.jpg 

 

 

 

この写真はバスルームです 

全体的にブルーな空間のなかにオレンジのライトがぽつんとあるのが素敵でした。 

 

写真には写っていないのですが、 

お手洗いも一緒になっていて いわゆるセパレートではありませんでした。 

 

昔の時代なのに皇族の方々は「洋」な暮らしをされていたんだなと面白かったです。 

 

 

 

ookkookkokokoIMG_3745.jpg 

 

 

 

この部屋は照明も、光がさしているところは窓ではなく廊下へ続く出口で、 

その2つのギャザー具合が可愛く、 

さらにはたまたま写ったベリーショートの若い外国の女の子まで可愛かったです(後ろ姿ですが) 

 

 

 

 

 

 

私はちょうど桜が満開の時にいけたのですが 

桜の木の下のベンチで黄昏て、 

庭園を散歩しながら黄昏て。。。。 

 

ookkookkokokoIMG_3742.jpg

 

 

ぼぉーっとしてていいのなら1日中いれそうなくらい心地よかったです。 

 

 

6月までやっているみたいなので是非行ってみてください 

2018/01/07 session

今OFFのTOPページになっている作品を撮った日2018年1月7日

このための撮影というわけではなかったのですが、仕上がりがとても良かったので使用させて頂きました。

この日のモデルさんは12歳のライラちゃん

彼女はOFFのスーパーモデルハンター卯都木が街で声を掛けさせてもらったのがきっかけです。

スーパーロングの髪をバッサリとカットさせてもらいました。

せっかくバッサリ切るのでヘアドネーション用にまずカット。

IMG_3364.jpg

さらに撮影用に切り揃え、スタジオに移動です。

この日のメンバーはとても素晴らしい方々。

フォトグラファーは熊谷勇樹くん

スタイリストは山口翔太郎くん

2人の作品はとても刺激的で好きです。

なので気合いが入ります。

IMG_2888.JPG

山口くんが用意してくれた衣装はPERMINUTE

昆虫のサナギや蓑虫を想わせるシルエット好みです。

ライラちゃんの少女さとのアンバランスなバランスが効いてます。

デザイナーの半澤さんもありがとうございました。

cut05_001.jpg

小物使いも上手い熊谷くん

一応ヘアドネーション用の髪も持って来てたのを使ってくれました。

cut04_001.jpg

この日の熊谷くんのカメラは何とも変わっていてデジタルとアナログのミックス

デジタルのシャープさとフィルムの質感が絶妙です。

cut12_004.jpg

cut11_009.jpg

こうやって写真を並べてみると一連のストーリーが見えてきます。

改めまして皆様ありがとうございました。

「谷川俊太郎」展

  • Posted by: okamoto
  • 2018.02.21 17:17
  • art

 

東京オペラシティーで行われている「谷川俊太郎展」。 

 

お客さんにすごくよかったと、勧めて頂き行って来ました 

 

ただ詩を展示しているわけではなく、 

谷川さんにまつわるいろいろな物・事・人と関連し「詩」が展示されていました 

 

 

「日本語」という日本人が当たり前に使う言語の面白さを、 

別の角度から、まるで自分が外国人になったような感覚で感じれました。 

 

 

 

asumimimimiIMG_3298.jpg 

 

 

asumimimimiIMG_3304.jpg 

 

 

asumimimimiIMG_3316.jpg 

 

 

 

というのも、とても面白かった展示法で 

谷川俊太郎さんのタイピングを記録していたPC画面が展示されていて 

カタカタと言葉が画面に記された、と思ったら消えちゃって、また別の言葉・表現に代わって記される。 

 

 

 

元にあった言葉が消え、別の言葉で表現される。という流れを目にすると 

「あぁ、こっちだと確かに感じ方がちがうんだなぁ~」と谷川俊太郎さんに言葉の面白さを教えてもらえた気持ちに。 

ずっと見入ってしまいました 

 

 

 

 

 

 

こちらは天才バカボンの言葉での「詩」 

黙って詠みながら、涙が出そうになりました。 

 

asumimimimiIMG_3315.jpg 

 

 

 

あと1か月ほどやっているので是非この詩も見てきてほしいです! 

 

休みの日の早めの時間にいくのがおススメです。 

良い1日のスタートに。。。♡

 

R.ALAGAN 2018ss

r.alagfan2018ssIMG_0005.png

OFFのお客様で友人の高橋れいみさんがデザインをしている『R.ALAGAN』というアクセサリーブランドのシーズンカタログのヘアメイクをさせて頂きました。

今回で4シーズン目ですがほんとうに素敵なブランドです。

毎回必ずテーマがあるのですが、今回は「THE SILENCE」-静寂-でした。

いつもれいみさんの頭の中のイメージを最初の打ち合わせのときに
書類にまとめてきてくれるのですが、
そのまとめ方がわかりやすく的確で、すでに美しいのです。

方向を迷うことなく同じイメージを共有できるというのは
素晴らしいことだと思います。

れいみさんのモダニズムやヴィンテージ、民族的な感覚が
とても好きです。

他の写真も「R.ALAGAN」のホームページでみれるので
よかったらご覧ください。

過去のカタログの写真も見れます。


r.alagfan2018ssIMG_0003.png

r.alagfan2018ssIMG_0008.png

r.alagfan2018ssIMG_0009.png

r.alagfan2018ssIMG_0006.png

r.alagfan2018ssIMG_0004.png

茨城の海、千葉の森

  • Posted by: honami
  • 2017.12.18 14:14
  • art

先日、知り合いのカメラマンさんと一緒に

ちょっと遠出をして撮影に行って来ました。

 

朝一はお店の屋上で。

この日はあいにくの曇り空でしたが、それもまた良い雰囲気に。

honahonahonaIMG_5696.jpg

honahonahonaIMG_5698.jpg

そしてその後、千葉の森へ。

 

森といっても大きな山というわけではなく、

道路から少し入ると木が茂っているような場所でした。

honahonahonaIMG_5703.jpg

 

天気は良くなかったけれど、森の中でもうっそうとした感じはなくて

静かで雰囲気のいい場所でした。

 

そこからさらに車で移動すること約1時間半。

最後は茨城の海辺に。

 

海なんですが、砂浜が丘の様になっていたり芝生になっている場所もあって

近くには風車もあってとてもロケーションのいい場所でした!

 

honahonahonaIMG_5704.jpg

 

大きな風車。圧巻です。

honahonahonaIMG_5714.jpg

 

海辺にはいろんな流れ着いたものが落ちていて、

なかにはこんなに大きな流木も。

honahonahonaIMG_5711.jpg

いつからあるのか、もたれかかってもビクともしない。 

 

色んな漂流物の色味が、可愛かったり。

honahonahonaIMG_5712.jpg

 

東京に戻ってきたのはもう夜になっていましたが

とてもいい作品ができた、楽しい撮影でした。

 

来年も止まらず、たくさん撮影したいと思います!