Home > diary > column

diaryArchive "column"

美容師の醍醐味のひとつ

  • Posted by: sakai
  • 2023.01.09 21:21
  • column

137640DE-5DEF-492C-8A85-2A919DF0A0C6.jpeg

20数年の間、毎月のようにカットに来てくれた中村君。

レストランの調理バイトの時から、ホテルのウェディングプランナーに就職し、OFFサッカーチームのメンバーになって、スノボのインストラクターの資格取ったと思ったら、ホテルバーテンダーになり、結婚して、本は出すわ、猫も飼い始め、茶道やれば茶名を取り、英会話とジム通いはその間並行してずっーと続けるとんでもない化け物いやバイタリティの持ち主が明日からロンドンのハイアットリージェンシーのチャーチルバーにヘッドバーテンダーとして飛び立ちます。

美容師の良いところはこうやって長い付き合いの中でお互いの人生をほんの少しだけ共有できるところにあります。良い時も悪い時も髪は伸びるし、だからこそ切りたくなるものかな。

髪切るプラスお互いの近況報告会。これがなければ美容師を続けることはできなかったと思う。と言うよりそうだと断言できる。

こうやって書いてたらすげー寂しくなって来た。贈る言葉は月並みな言葉だけど頑張れよ!

月一が年一になるだけだ🫱🏻‍🫲🏼

写真は最後の日の帰り際、窓からの富士が綺麗だったから「ほら」って見せたら、「先輩、最近富士山の写真とか載せちゃってすっかり落ち着いちゃって」みたいなこと言われたから敢えて載せる。しかも落ち着いてないし別に!

読者

  • Posted by: sakai
  • 2021.11.19 00: 0
  • column | pet

830F1E84-93DD-4947-AAB7-80FA41A23113.jpeg
こんにちは。最近の悩みは物忘れ、記憶力の低下、体力の衰え、股関節の痛み、寒い、リアクションのジジイ化、午後の消化が悪い酒井です。
新也君、泉ちゃんと板倉ちゃんの入りが素敵だったので真似てみました。
最近めっきりブログを書いていません。
そもそもブログを書き始めたのは何年前か?15年以上いや20年近く経つかもしれない。
始めたきっかけは忘れてしまったけど、新しいお客さんとの出会いのためと言うよりも今来てくれているお客さんに向けてやり始めた。
なので内輪的なネタが多かった気がする。
もちろんそのブログを面白く思い、新しいお客さんも沢山来てくれたから結果願ったり叶ったりだ。なぜ来たかと尋ねると1番多かったコメントは美容室っぽくない記事で良かったと。
嬉しい。
他人のブログ(知らない人って意味)を見るのがあまり好きじゃない、特に同業のブログは嫌いだ。見ると凹むことがほとんどだからだ。大体のブログはハッピーなことや自慢話、2割3割盛り込んだきらびやかな内容で隣の芝生は青く見えてしまうため、それと比べて自分は...とか、なんか良くないものに洗脳されている気がして大体凹んで疲れてしまうからだ。それでもついつい見てしまい「なんだよ、自慢ばっかり載せやがって」「またこのパターンのやつか」と苛立ちながらブツクサ言いスクロールしているのを横から純に「そんなんだったら見なきゃいいじゃん」と何度も言われた。その通りなんだが。
今はそういう意味ではInstagramとかはブログなんかよりも色んなストレスに晒されることになるけど耐性もついてるんだなとも思った。
昔何人かにブログに突っ込み入れたいからコメント書けるようにして欲しいと言われたけど絶対嫌だと断った。Instagramはそういうわけにはいかないし、楽しんでやり取りできている。
40半ばも超えるとそれなりのことを書かないとなんて思うと別に書くことなんてないとなってるのがここ最近。
スタッフには書かせて自分は書けていないことはたまに心苦しく思うけど、1番上の立場で10人近くのスタッフがいると中々一人一人との接点も少なく近況も知らないことが多いので月一くらいで溜まったみんなのブログを見るのは面白いのでこれからもバンバン上げてもらいたい。いつの間にか読者になってしまったようだ。笑

宇宙<中年危機

2195AFD7-F07A-4BF9-8A9D-D42722D4DF3E.png
御多分に洩れず宇宙に興味はあります。
これはSFやアニメの影響が大きいと思います。
僕の中では少年期にガンダム好きだったこともあり映画「閃光のハサウェイ」は格別でした。
少年期は少年らしくモビルスーツにしか興味がなく黒い三連星のジェットストリームアタックやジャブローでのシャアのズゴックとジムの戦闘シーンや終盤ア・バオア・クーでのガンダムとジオングの相討ちのシーンに痺れますよね。
20代の時にはアーケード版がプレステで発売されたので勿論購入してハマり少年期の思い出を堪能するわけなんですがゲームは下手くそなんですよね。
ゲームでは自分がモビルスーツに搭乗するわけですが、自ら言いたくはないがオールドタイプなわけで・・・どうにかこうにか一年戦争終結しました。
30代の時にはコミックのガンダムオリジンを見つけたので勿論購入してハマり少年期の思い出を堪能しながらもモビルスーツからさらに人間ドラマにも惹かれるようになり、「ガンダムはラヴロマンスだろ!」と一方的に言われたお客さんもいるかと思います。
ランバラルとハモン、カイとミハル、ドズルやスレッガーとまだまだいますが愛のために生きるその姿に感動しジワッとしますよね。
そして最近40代半ばを迎えると閃光のハサウェイが映画化されるのを知り勿論チケットを購入して映画館に足を運び少年期の思い出を堪能しながらも興味の対象が人の心理や政治や環境問題へと移ります。
ガンダムのストーリーは地球連邦軍とジオン公国の争いでアースノイドとスペースノイドと言われる地球に住む側と宇宙に住む側で戦争をするというのが基本線でそこからΖ、逆襲のシャアと時代が進み、今回の閃光のハサウェイでは引用すると地球連邦政府の腐敗は地球の汚染を加速させ、強制的に民間人を宇宙へと連行する非人道的な政策「人狩り」も行っていた。ハサウェイは地球連邦の腐敗に立ち向かい地球の保全のために戦う。
もう少し言うと戦争や環境汚染により地球に人が住みにくくなりスペースコロニーと呼ばれる宇宙空間に建設された居住区へ人類を移民させるわけです。
スペースコロニーは1stガンダムでは増えすぎた人口を宇宙に移民させ・・・から始まったわけですが時代の移り変わりと共に変わっていきます。
人は自分が正しいと思う事を貫き生きていることによりどうしても争いが生まれ葛藤も生まれますね...とまあ前置きはこれくらいにしておいて。
そんな閃光のハサウェイの余韻が続く中、話しは戻りNewtonでは"人類が知りたい宇宙の授業"
映画"ファーストマン"観たら、宇宙それは人類の一歩だけれども行きたくなくなります。
あれから50年以上も経っているので今はかなり快適にはなっているんじゃないか...と思いたいですね。
今年には宇宙空間に行って無重力体験できる宇宙旅行は始まるらしいです。チケット1人2700万円...
すでに700人以上が購入済みだそうで...
行く行かないとかの前の話...
月周回旅行も2023年から始まる見込みだそうで、すぐそばまで宇宙は来てます。
宇宙まで繋ぐ宇宙エレベーターは生きてる間にはどうやら無理そうです。
宇宙ね、やはり未知だし好奇心は湧きます。
やはり人類はいつか火星や月に居住地を建設しアースノイドとスペースノイドに分かれる日が来るんでしょうね。
もう僕の歳ではオールドタイプのアースノイドとも分類されないんでしょうが。
宇宙に飛び付いた後に左に小さく中年危機の心理学って目にしてまずはそっちの方が知りたいわ〜。笑

皆さまこんな感じでお過ごしでしょうか?

DB0AEF7C-9115-4A89-BDE0-4A94D3BF4C1C.jpeg
最近僕はめっきりブログの更新が減ってしまい少し反省しております。
今はインスタグラムが主流になり手軽さからどうしてもそっちに流れてしまいました...
ただ長文向きではないのでしっかり文章書く時はやはりブログの方が向いてますね。
こんな時期なので時間があるのでここら辺で書いとこっと。
こんなコロナ騒ぎの前⁈かな、常連さんからOFFのブログよく読んでましたと。面白かったと。
読んでた⁈面白かった⁈と過去形にも引っ掛かりさらに勝手に反省...。
その中で面白かったと上がったの登山中に下ネタしりとりしながら登るって記事。笑
あった、あった。笑 30代半ばのことなんでね。まあやるよね。
自分で言うのも何なんですがOFFのブログってのはそこがミソなんですね。
そこが話題に上がって来るあたりが超嬉しいわけです。
あとびっくりしたのがスタッフがサッカー中にぎっくり腰になった記事載せたら、ぎっくり腰のこと調べてたらうちを知って来ましたなんてこともあったり。
ヘアカタログや美容系も押さえつつなのですが、みんなやってるしね。
都内2万軒超、全国25万軒。そればっかりって超つまらん。ヘアカタだけじゃ中身が分からないもんね。美容師なんだけどそれはそれ、これはこれ。
話は変わって。
年々、心地よく暮らすことには人の顔が分かると言うか浮かぶのことの大切さを感じます。
職業柄という訳ではありませんが服は好きな方なので、デザインした人、僕は古着を着ることも多いので買い付けした人の顔。
家や店に飾る花たちやインテリアもそう。
食べるもので言えば、ここぞで食べたいものを外食をする時は顔見知りのお店だったり。
趣味でレコードを買うことも多いので顔馴染みのお店に行くとおすすめを出してもらえるので世界が広がる楽しみがあります。
遊びに行くのも場所に行くというよりは人に会いに行く感が強くなります。遊び場は情報交換の場所ですからね。
見た時、聴いた時、触れた時または体感した時に顔が浮かぶこと。
それは自分だけでは得ることのできない新しい自分を見つけるきっかけをくれ、さらに信頼できる人であれば心強いし安らぎをも感じることができます。
もちろん僕達美容師の仕事もそう思ってもらえたらという気持ちでずっとやって来ています。
おそらく皆さんが思っているよりもその人その人の髪については予約が入った時、髪を切って帰った後も考えたりします。
さらにフッと突然思い出す事も多くあります。おそらく皆さんが思っているよりも多く。笑
逆もまた然り、たまにお客さんから「夢に酒井さんが出てきました。そろそろ行かないと思って今日来ました」な〜んてことを言われるとキュンとします。
こんなコロナの中、なかなか来れない方も多いと思います。切りたい染めたいと思います。
ご無理はせずに、そして終息した後はまたお互いまず顔を思い浮かべましょう。
夢に出て来たらすんまそん。

2020 新年あけましておめでとうございます

  • Posted by: sakai
  • 2020.01.08 12:12
  • column

新年あけましておめでとうございます。

昨年はスタッフの入れ替わりがあり変化の多い年でしたが最後はメンバーも出揃い良い形で終えることができたと思っています。

スタッフをはじめ、来てくださる皆様や関わっている方々のおかげだということを年齢を重ねるごとに感じるものです。

歳を重ねるということは良いことも悪いことも多く経験することになります。

良いこと悪いことそれをどう捉えどう対応していくか、経験を生かし起こるべき可能性があることをいくつかのパターンで予想できるようになるかはとても重要なので、若い頃から意識して過ごしていることによって上手に保つことが少しはできる気がします。

楽しいことも落ち込むことも自分次第ということもよく言いますが、それももちろん大事ですが独りよがりになってしまうのは良くないことです。

自分の気持ちをなるべくフラットな状態に保つのは難しいことですが意識して過ごすことによってある程度はできることだと思います。そうすることによって周りから良い影響を受けることができます。

僕がこの仕事を26年、OFFをはじめてから今年で19年続けて来れたのは髪を切りに来てくれる皆さんと支えてくれるスタッフのおかげだと言わざるを得ません。

2020年、今年はどんな年になるでしょうか。

皆さんと一緒に楽しんで行けたらと思っております。

本年もスタッフ一同よろしくお願い致します。

酒井良介