Home > diary > column

diaryArchive "column"

初心

IMG_5096popeye1985.JPG

泉ちゃんが神保町で購入した1985年のPOPEYE(当時まだ僕は10歳ですが・・・)

に僕が19歳の新卒で入社した美容室が載っていました。

IMG_5097popeye1985.jpg

IMG_5098popeye1985.jpg

僕が美容学生当時もファッション誌や業界誌にたくさん出ていたこの美容室に憧れを抱き、

ただただ、入りたくて友達に絶対入ると豪語し、50倍の倍率で入社できたことや、

入ったはいいけど使えなすぎて...先輩たちから何でお前が受かったの??の言われてたこと(本当にダメだったので当然ですが...)など、僕の美容師人生のスタートから色々思い出し、初心に帰る気持ちが湧きました。

この素晴らしいタイトル「髪型が僕を変えた」のようにお客さんから思われる美容師に、

また良く働き良く遊び、厳しくも優しい先輩達が僕を変えてくれたようにありたいと思います。

熱海

今更ながら年末年始の記事書いてどうすんだよとスタッフが書いてたら間違いなく言いますが・・・笑
なかなか時間の使い方が子供のころから下手で・・・これが年々歳を重ねるごとというかここ最近か、
40過ぎてちょっとひどくなってるような。ひとつひとつの動作が遅いんですよ(自覚できるくらいに)
あ、でも不思議と美容の仕事は別ですので安心してください、いまのところ。

話は年末年始のとこから
年末年始の休みの予定は大体いつも決まっていて、31日は年越しそばを食べ、その後映画を観に行く。
元旦,2日は実家で何もせず、1年のうちで一番テレビを観る。
残りの3日間は東京に戻り、普段休みが合わない友人と会ったり、近場をブラブラするくらい。
夏休みに必ず旅行に行くので、お客さんからも旅行好きのイメージが付いているのか、正月にどこか行くんですか?と良く聞かれるけど実は1度も行ったことはありません。って、あ!1度だけキャンプに行ったことあったな・・・15年位前に。
まだキャンプ場は大体どこも11月から3月頃まではやってなくて、温泉宿がやってるキャンプ場に飛び込みで行ったらそこも閉鎖されていたけど、
なんとかお願いしたら駐車場にならテント張ってもいいですよと言われ、極寒の中設営できたのはいいけど寒すぎて結局車に戻るという結末。

話が飛びましたが、正月はダラダラ過ごすのが一番でしょと、12月の忙しさにかまけてただ何も考えてなくて予定が立ってないだけのくせに・・・
旅は年々好きになってきていて、一番の理由は気分が変わるのとまだ見ぬ何かがあるから。
あたりまえだけど仕事中心の生活なので、普段は部屋の中でずっと仕事をしてるし、休みも多くはないので出掛ける場所も近所が多い。
なので目新しさはどうしてもなくなっていく。

最近はスマホ見る時間が増える...SNSで見るものは情報としてはとても便利だけど、見た気になったり聴いた気になったり行った気にすらなることが恐ろしい。どこか薄っぺらいんだけど意外とパンチはあるわけです。
それに騙されちゃいけなくて、やっぱり体現することが大事であって、好奇心と行動力を失ってはいけないのです。

それでタイトルの熱海にようやく行き着くわけですが、年始に行って来ました。
冬の熱海、海は哀愁ですね。

場所は違いますが・・・笑
頭の中ではこんな感じです

sakai201701_IMG_7496.jpg

sakai201701_IMG_7503.jpg

sakai201701_IMG_7505.jpg

sakai201701_IMG_7515.jpg

sakai201701_IMG_7520.jpg

sakai201701_IMG_7555.jpg

sakai201701_IMG_7557.jpg

sakai201701_IMG_7558.jpg

sakai201701_IMG_7561.jpg

sakai201701_IMG_7567.jpg

次の曲は「かもめはかもめ」でお願いします。

2017年 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

昨年は15周年を迎える年でした。

あっというまの1年であり、15年とも言えます。

たくさんの方々に出会い、支えられて来たんだとしみじみ思います。

本当にありがとうございます。

OFFを立ち上げてから常日頃から心がけていること、それは自分が楽しく仕事ができることです。

自分が楽しめていなければお客さんも回りのスタッフたちも楽しくなるはずはありません。

美容師は接客業と技術職が同居したある意味特異な職業です。

そのためには接客に関してはなるべく無理はしない、なるべく素でいく、なるべく心をオープンにする。

なるべくが多いですが100%は無理なのでなるべくです。

ヘアスタイルを作るにあたっては感覚を信じること。シンプルに考えること。

スタッフ間では客観的に物事を捉え、普通の考えで接するようにすること。

2017年はこれらを念頭にまた気持ちを引き締め直し

OFFがOFFであるために変わらぬ良さと変わり続ける良さをバランスよく舵を切り、

進化していきたいと思っております。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

※ 新年は1/6(金)からの営業となります。

愛する部屋ができるまで


移転して約1ヵ月が経ち、まだ暖かかった頃なので今の寒さを思うと

いつのことだったっけ??って思う

道玄坂で11年の月日を過ごし、まわりは猥雑な場所だったけど(笑)あの部屋を愛していた。

新店舗に移転するにあたって、気持ちの整理はどうつくのか自分でも良く分からなかったけど

準備が始まってしまうと当然のように、忙しすぎて思い出に浸れるような余裕なんかなかった。

大部分で新店舗の方が上回っているから、まあ、良いのだけど・・・

「ありがとう」と旧店舗に別れを告げた。
s-IMG_9560.jpg
上の部屋の写真は撮ったけど、下の階のは忘れたし・・・
s-IMG_5939.jpg
似たようなスペースがあるため、関係性を試し中の写真

解体前から解体後、そして完成に近づく過程は日に日に様変わりし
s-IMG_0316.jpg

s-IMG_8929.jpg

s-IMG_2312.jpg

s-IMG_2077.jpg

s-IMG_8920.jpg

s-IMG_0099.jpg

s-IMG_6972.jpg

壁等のクロス剥がしからパテ処理、塗装は、ほぼセルフ

3度塗りが基本なので、朝から晩まで5日間以上かけ黙々と塗装作業

愛するものには手間と時間はかかるもの

OFFのイメージは部屋

こんな部屋に住みたいと思うような空間

完成はいつまでもなく

居心地の良い部屋を少しづつ時間をかけて作っていきたいとな思います。

もっと愛してしまいそうです(笑)
s-IMG_8458.jpg

NYC snap

s-nyc1.jpg

s-nyc2.jpg

s-nyc3.jpg

s-nyc4.jpg

s-nyc5.jpg

s-nyc6.jpg

s-nyc7.jpg

s-nyc8.jpg