Home > diary > eat

diaryArchive "eat"

最近いったカフェ コーヒーとアイス編

  • Posted by: shinya
  • 2023.08.25 09: 9
  • eat

こんにちは
小山です
皆さんお元気ですか?
暑い日が続いておりますが
やっぱり日が短くなってきて
寂しい気持ちです。

では僕が
最近行ったオープンしたばかりのカフェを2つ
ご紹介したいと思います。

まず1つ目は
池の上にある
coffee county
福岡で2店舗オープンして
東京にこの6月にオープンしたみたいで
店内は洞窟のような壁で
落ち着いた雰囲気で素敵で
賑わっておりました。

知り合いが働いてて
伺ったのですが
コーヒーももちろん
kasikiのアイスを使った
シューアイスも美味しそうでした!

IMG_2023-08-30-100324.jpeg


IMG_2023-08-30-100252.jpeg

2つ目は
新代田にある
bole coffee &ice cream です。

馬喰町のカフェbridgeの2店舗目

外観の写真は撮れなかったのですが
羽根木公園の近くで
樹々に囲まれて素敵な雰囲気でした。

こちらもコーヒーとアイスが
テーマのお店で
数種類のフレーバーの濃厚なアイスと
コーヒーが絶品でした。

IMG_2023-08-30-100338.jpeg

まだまだ暑いので
休憩しにカフェにいってしますのですが
沢山ある中で
自分の好きな
こだわりのカフェを
開拓していけたらなと思います。

小山新也

トンカツ

  • Posted by: sakai
  • 2023.08.07 10:10
  • eat

たまにトンカツがすごく食べたくなる。

先日の休みの日の昼、家の近所のトンカツ屋に行ったら休みだった。口がトンカツなのでそのまま電車に乗り隣駅のトンカツ屋に向かった。そこは臨時休業だった。口がトンカツなのでその駅とトンカツ屋の間に蕎麦屋があるのでカツ丼にしようと入った。そこはメニューにカツ丼はなくて近いのは開花丼だった...。まさかで思考も落ち、豚肉から頭が離れなくなってしまい結局開花丼を頼んだ。開花丼てそもそも大体の蕎麦屋では推しの存在ではないはずで、やはり気持ちが満たさせることはなかった...

さらに最近のこと、仕事後に荒川ちゃんを連れて店の近くのトンカツ屋に行ったら休みだった。口がトンカツだったが前回の学びもあるので口を切り替えて中華に変更した。少し歩く店だからそれも学びとして営業時間を電話で問い合わせたらもう今日は終わりと言われた。再び口がトンカツに戻り、蕎麦屋でカツ丼を食べようと向かった。そこにカツ丼があることは知っていた。メニューを見るとカツ丼並と上があったので思い切って上を頼んだ。カツ丼上かなりのボリュームで最後の端っこの一切れは食べれなかった...

IMG_2023-8-7-103301.jpeg

sputnik でモーニング

  • Posted by: izumi
  • 2023.07.24 13:13
  • eat

こんにちは、泉です

暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか

お店のまわり、代官山エリアはモーニングが充実していると個人的に思っています

ログロードの中のガーデンハウスクラフト

そこからすぐにスプートニク

蔦屋方面はヒルサイドパントリーも美味しいですし

一つの駅に3つほどあるのは、ありがたいですね

この日はあらちゃんと一緒にスプートニク

さっぱりライムとアボカドに癒されました

IMG_2792.jpeg

IMG_2794.jpeg

席数は二人掛けが3席と基本スタンディングです

サクッと食べたりするにはメニューが魅力的なので

しっかり座って味わいたくなるかも

IMG_2793.jpeg

ピスタチオとオレンジのカッサータ

カッサータ、ちゃんと名前覚えました

IMG_2795.jpeg

またモーニングしたいですが

モーニング8時半から営業は7月いっぱいで終わりだそうです

8月からは11時オープンとのこと

朝勢だった私は残念でしかないですが、、(ノД`)・゜・

夜もサクッと飲みに行けたりしたらいいなー

お家で

  • Posted by: arakawa
  • 2023.05.31 22:22
  • eat

こんにちは!

この前、友達とお家で定期的にするご飯会をしました!

主にワインとクラフトビールでお酒がメイン
なのですが、それぞれが美味しそうなお酒を持ってきて簡単なおつまみを作ったり、買ってきたりしてワイワイする会をしています笑

ワインを選ぶ時はまだよくわからないので
ジャケがいいものとご飯屋さんで飲んだ
記憶があるものを選んだり、勘で選んだり
していてそれがとっても楽しいです。

今回は3種類。1本は写真を撮り忘れました...

オレンジワインと、白と、ロゼ
写真のオレンジワインは少し紅茶のような味で、もう1枚のロゼはイチゴ?のような風味
でどれもとってもおいしかったです!
IMG_6403.jpeg

IMG_6402.jpeg

次はそろそろご飯を自分たちで作ったり
したいなあと、、、

映画のアデルブルーは熱い色ででてくる
パスタとワインでご飯会をしているシーンが
とっても好きでいつかしたいなと思っています。

里芋の唐揚げ

  • Posted by: izumi
  • 2023.03.30 10:10
  • eat

こんにちは、泉です

今日は滅多にない私の料理のお話です

インスタでいつも美味しそうな料理の写真をあげている方が

ストーリーで里芋の唐揚げを載せていて美味しそうで美味しそうで、、

今日の夕飯はこれにしようと決めました!

毎日のごはんは本当にメニューに悩みます

おうすけが食べやすいもの食べるものでメニューを考えるので

同じ1週間の繰り返しになることも

最近は野菜も少し手を出してみるくらいにはなってきたのでほっとしています

結構偏食なほうだと思います

初めて里芋を揚げてみてめちゃくちゃ美味しかったです

揚げ物をすることは滅多になく油がもったいないので

ついでにハムもチーズを挟んで揚げたり

9BEA3070-376D-4ACC-9410-C37DFF368FC6.jpeg

おうすけはハムカツばかり食べていて、里芋は食べてくれませんでした(T_T)

だいたいここに、納豆、みそ汁、ごはんが我が家の定番

揚げ物だったのでさっぱりしたものを作りました

煮物よりもこういうお野菜の方が食べやすいの食べてくれます

こんな彩りがいい食卓久しぶりだったので写真に残しましたが

いつもはばたばたばた~と過ぎていく我が家の夕飯です