Home > diary > eat

diaryArchive "eat"

三重

  • Posted by: arakawa
  • 2021.10.22 18:18
  • eat

こんにちは!

この前の夏休みに2年ぶりに実家へ帰りました。

ワクチン接種をした後だったので、特に何かをしたわけでもないのですが。

父に美味しいものをたくさん食べさせてもらいました!

昔から仲のいいお店で魚のたたき、お寿司、エビフライ・・・

地元のお魚はやっぱりおいしいなぁと再確認しました!

離れてわかるありがたさですね。

 

E4BD6A0E-454C-4FE9-8995-647B104390BA.jpeg

 

地元にいた時から家族で定期的に行っていた「美鈴」

ここのから揚げが骨付きで美味しいんです!

餃子が有名なんですが、おでんなどもあってその中でもその場で握ってくれるおにぎりが

本当に美味しくて。鮭梅おかかのおにぎり、着物に割烹着を着たお店の方が握ってくれているので

より美味しく感じます。さらにお店の方たちの手際がよくてすごく勉強にもなります(笑)

3B681AEE-7FB6-43C1-B983-C34CD536A544.jpeg


371D6C77-7CB6-40FA-8425-FEB14DDD03D9.jpeg

本店だとカウンターのみで、作っている人たちを囲んでいるのでその姿をみながら食べるのが

昔から好きです。実家に帰ると連れて行ってもらう所の一つです。

 

三重県は伊勢神宮のある場所でもありますが今回は行かず、ごはんをひたすら楽しみました。

久しぶりに帰ったら新しいお店や施設ができていて自分の知っている地元がどんどん変わっていて

少し寂しくもなりました。

 

またお正月に帰る予定なので今から楽しみです。

今日の幸せ、明日の活力。

  • Posted by: yuki
  • 2021.10.14 23:23
  • eat

以前もブログで甘いもののお話をしたかもですが、

お休みの日や、疲れた日などご褒美で
近くの美味しいケーキ屋さんや、
甘いものが食べれるお店を調べて
食べに行くのが私の1つの幸せです。

最近食べた美味しい幸せをご紹介。

こちらヘアメイクでたまに行くスタジオの近くにあり
たまたま寄れて好きになった
パティスリー ラグシーヌ。

B8D8CBB0-C2C5-4284-8C4D-4234CC1E793E.jpeg

近くに行くと足が向いてしまう場所。
ケーキや焼き菓子も美味しいのですが
ここのシュークリームが絶品です。
78555876-25E6-4EE4-81E9-D6A029B6D971.jpeg
実はカスタードクリームが苦手なのですが、
ここのカスタードは甘すぎず、3個は食べれます。
なかなか行きづらい場所ですが中目黒をお散歩してたら辿り着けるかもです。


そしてこちらは鎌倉のコクリコのクレープ。

結婚式のヘアメイクで何年かぶりに鎌倉へ行った際に
鎌倉へ行くと必ず食べる物なのですが、
なかなか行く事もなくなり当分来ないであろうと思い、
コクリコの近くのレストランで結婚式だったので
お昼休憩の一瞬にお昼を削ってクレープを食べました笑

7244B7F3-D4A6-44A3-BC0D-E1B277AD223B.jpeg
とにかく緊張感のある1日だったのでコクリコに癒されました。
相変わらず美味しいんです。

ホッとするお時間のお供に皆さんも是非◎

休日ごはん

  • Posted by: arakawa
  • 2021.08.26 17:17
  • eat

こんにちは!

お休みの日にランチに行った時のお店を紹介します。
 
まず、渋谷にあるネパリコ。ネパール料理のお店です。
ダルバートを初めて食べました。内容は野菜を煮た物と豆のスープとごはんと選んだカレー。

4959B332-D688-4BC1-93F9-2B8B1D9EAA67.jpeg

 
ごはんにまず、豆のスープをかけてそのあと野菜を煮た物、そしてお皿中央のタレ?を混ぜて食べる。
(これを何度も何度も説明されたのできっとこの順番が大事なんでしょう・・・)
辛いのは得意ではないのでチキンカレーにしました。豆のスープを混ぜて食べるのは初めてだったので
不思議な感じでしたが、豆のスープで優しい味になる感じが好きでした。

offからも近いのでぜひ行ってみてください!
 
 
 
 
休日ランチを食べた後、ほぼ喫茶店に行ってしまうんですが、この日ランチが新宿だったので
珈琲西武へ。新宿の喫茶店だとらんぶるかタイムスに行くことが多いのですが、久々に行きました。
ここへきたら一人でもパフェを食べてしまいます。すごく大きいんです・・・
1A659C5E-53B7-4914-BCF0-A20E7407026A.jpeg
葵ちゃんと。
抹茶パフェにしました。
前まで全部食べれたのにもう無理でした・・・24歳から胃が変わってきた気がします。
今度からはシェアしようと思いました。西武はご飯も美味しくてゆっくりできるので好きです

甘党

  • Posted by: riku
  • 2021.07.28 19:19
  • eat

甘いものが大好きです。

休みの日はスイーツを食べたいです。

いや、いつだってスイーツが食べたいです。

最近クレープ屋さんガレット屋さんにはまってしまいました。

 

渋谷のGalettoria。

場所は神泉寄りにあります。

なんだか一風変わった外観の建物です。

塩バター味。みたいなのにしました。美味しい。

rikurikukurepu2.jpg

 

学芸大学のPOPHOT。

純さんのお客さんにお勧めしていただいてから、

ずっっと行こうと思っていたのですがなかなか行けず

ようやく行ってまいりました!!美味しい!!

洋梨キャラメル味。美味しい。美味しい。

rikurikukurepu1.jpg

 

もっと範囲を広げて散策してみようと思います。

ぜひ美味しいお店教えてください!

 

写真見てるだけでお腹が空いてきました。

優しい料理

  • Posted by: izumi
  • 2021.06.23 11:11
  • eat

rikuizumi210623.jpg

食って大事だとすごく思うのに、毎日作ることすらままならず

家族のために丁寧なごはんが作れるようになりたくて、初めて料理教室に行ってきました

お出汁とか味付けとか難しく考えていたけど、とてもシンプルだし優しいお味で

お家の味はこうでありたいなあと思いました

息子ももう離乳食後期 

離乳食もなかなか苦労したので、お家のごはんは美味しいぞと思ってもらいたいです

4月からスタートした保育園生活では、それ家だと全然食べないのに!と思うものまで食べているので驚き!

朝、私が先に家を出るとまだまだ大泣きするのに、パパと保育園に行くのを見送るときはにっこにこ

最近は自分からバイバイをしてくるようになりました

SNS(特にインスタ)を見ていると、なんてみんな教理が上手なんだ、、!と

驚愕して料理できませんなんて言いにくいけど

家族の食を支えるために私もがんばろうと思います