Home > diary > eat

diaryArchive "eat"

ワイン

  • Posted by: arakawa
  • 2023.03.24 22:22
  • eat

こんにちは!

最近お家でワインを買って飲む楽しさを


覚えて週1回買っている気がします。

前に私のお家で、友達とご飯会をして


その時にそれぞれお酒を用意していたのですが、


友達が岡山出身でたまたま前日まで帰っていたので


岡山のワインと日本酒を持ってきてくれました!


岡山でワインといったらこれらしいです。笑
49AD10B2-6BFA-45DD-84CD-09A6F0F752AA.jpeg


わたしには飲みやすいすっきりした味でした。


日本酒はあまりまだ得意ではないので、


味見程度に少しだけ。得意ではないですが、


クセもなくてとっても美味しく頂きました!


最近自分で買ったナチュラルワインは


イタリアのものと、たしか北海道のものでした。
A570E5E1-084B-4E4A-BCD9-63EA408DD852.jpeg

789DF6DC-BBE5-405D-A98E-518A0C62FA91.jpeg


かなりパッケージで決めているのですが、


今の所全部美味しいワインを選べている気がします。


白も好きですが、オレンジワインもかなりハマって


少しスモーキーな味もすきになりました。


パッケージが可愛いのと、覚えるためにお家に


美味しかったワインの空いたボトルを飾っています。


ご飯屋さんに行って、ワインを飲む時、見たことある


ものだとなんだか嬉しいです。

また美味しいワインを見つけたいと思います

小山の自炊日記

  • Posted by: shinya
  • 2023.01.16 09: 9
  • eat

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。

昨年の暮れから
忙しいand飲み会が多く
自炊をサボっていた僕。

胃腸の調子もいまいち。

今年の目標のひとつは
なるべく昼か夜は自炊すること!!

年始は
地元のお蕎麦を貰ったので
おろしそばを作りました。

2EE39EED-2D6A-4FFB-98C7-3D40B53A6CDF.jpeg

あとは
最近地元の友人に
高山なおみさんの料理本を
頂いたのでそれを参考に
作ってみたりしております。

D8C984A3-83DD-4F9E-A3EC-00EC7E3C1645.jpeg


533183B7-F9D2-4CCF-99C9-55CC2F9561BE.jpeg

やっぱり和食はよいですね。
落ち着くなぁ

そして今年こそは
誰かに作ったり作ってもらったりなんかを
したいと思う今日この頃。

そろそろお願い致します。

以上
小山でした。

一緒に作るクリスマスケーキ

  • Posted by: izumi
  • 2022.12.29 11:11
  • eat

こんにちは、泉です

みなさまいかがお過ごしでしょうか

今年のクリスマスは、家族でケーキを作りました

スポンジは買って、生クリームを全力で混ぜて

いちごとブルーベリーをのっけた簡単なものですが

生クリームをホイップするのも、いちごのへたを取るのもおうすけに手伝ってもらいました

9279387B-A4A4-4D88-9018-98A9192148F7.jpeg

7405EAFD-B889-44C6-98D4-CAD905DF7D5F.jpeg

おうすけはお手伝い中もいちごをちょびっとつまみ食い

いびつないちごのできあがり

私の包丁を真似て、ヘラで切ろうと奮闘していました

2段に切ったスポンジにいちごとクリームをはさみ

また一段スポンジを乗せ、クリームを上から側面にまで塗っていきます

そのころには、用意したブルーベリーにくぎ付けのおうすけ

つまみ食いが加速し、ケーキ作りはそっちのけ

いちごを乗せて真ん中にブルーベリーを乗せるところでやっと戻ってきてくれて

最後は一緒に盛り付けしてくれました

CE1975A6-896D-45A6-B5A3-665BE3783AED.jpeg

できたよーのこの満足そうな顔

簡単なものですが、おうすけと一緒に作って楽しかったし美味しさ増し増しです

野菜を全然食べないおうすけですが、一緒に作ると食べてくれるのかなと思えた日でした

8EAE5C3D-11A6-4F8F-AE1B-733464BC1441.jpegC749486B-4B6A-425C-B159-F8ADE722B8B8.jpeg

西荻窪

  • Posted by: shinya
  • 2022.11.15 09: 9
  • eat

こんにちは
小山です
あっという間に11月ですね

皆様お元気ですか?

今月は
我が西荻窪
私が住んでいる西荻窪で
ご飯を食べることが多かったので
少しお店を紹介します!

1軒目は湯気
92D1DF3D-CCCC-45D0-A6AC-F8108E394104.jpeg

今年西荻窪できたばかり
なのですが
旬な野菜をたくさん
使った定食が美味しいお店です。

店内も
カウンターと3つテーブルの
小さいお店なのですが
心と体に染みる
美味しい和食を提供してくださいます!

最近行きすぎててちょっと恥ずかしいくらい

で2軒目
コーヒーを飲むなら
どんぐり舎

E09681B5-0B60-4769-8BAE-54A73E2B7965.jpeg

小山のうちから
徒歩5分位なのですが
雰囲気もさることながら
美味しいコーヒーを
淹れてくれるお店

クラシカルで
街のおじいちゃんたちが集う
お店です
最近若者も多いみたいです。

僕もたまーに豆を買いにいきます

僕も西荻窪に住んで5年
offに通うには
少し距離があるのですが
素敵なお店が沢山あるのが
離れられない理由の一つなのかなと
思っております。

是非お近くにいらしたら
いってみてください!

小山新也

最近のごはん。

  • Posted by: yuki
  • 2022.08.28 13:13
  • eat

こんにちは、yukiです。

ちょっと、、

見せるほどのごはんは作っていないのですが、、、

YouTubeやインスタで専ら料理動画ばかり

見てるので美味しくできたものを2つ。

070AAED0-7948-4888-88DF-72FC50AA4E90.jpeg

こちらは滝沢まきさんのYouTubeを見て作った

煮込みハンバーグ。


お水を使わない煮込みハンバーグなので

無水鍋などで作るのがおすすめ。


私には少し味が優しすぎたので

少し濃いめに作ってちょうど良い仕上がりに。


こちらは好み、というか意識高い人は真似しないで下さい。

A7A0B74E-6E06-432E-B3F2-4AED2620484E.jpeg

こちらは両親が長野に帰郷した際の

おみやげの桃とズッキーニを使ってさくっと晩ごはんの時。


ズッキーニの塩麻婆は


ネギ、しょうが、ニンニク、ひき肉をごま油で炒めて

ズッキーニを加えて
鶏だしで味を整えてとろみをつけただけの簡単な
夏にサクサク食べれる美味しいおかず。

これも動画で見つけた一品です。

YouTubeは

女優の杏さんの料理動画が

大好きでよく見ます。

手際が良く、テンションの高すぎないママの

料理を作ってる姿が好きなのかと。笑

ぜひ、おすすめありましたら教えてください!