Home > diary > eat

diaryArchive "eat"

2020、美味しいケーキ。

  • Posted by: yuki
  • 2020.12.31 23:23
  • eat

最近、引っ越しをしました私です。

ご近所にはたくさん洋菓子店があり、これからどんどん

開拓して行こうと目論んでおります。

年末も大忙しな洋菓子店ですよね。

私もあやかってまずは1番ご近所の

パーラーローレルさんへ。

AF41C5F0-D894-405B-B269-F549E5032371.jpeg

7783DE23-03F2-4D79-8F18-A9549CC83FFA.jpeg

ケーキはショートケーキ派です。

百名店にも選ばれていて、普段は喫茶としてもゆっくりできるそう。
ケーキは甘すぎず、ぺろっと食べれるケーキ。とても美味しかったです!


今年食べて美味しかったケーキは
少し前に純さんと行ったカーリカリのモンブラン!

D0588259-47E4-43B5-BD3E-2F4E34FF0529.jpeg

壁のような、メレンゲ?に覆われた珍しい見た目のモンブラン!
塩が効いてて、ものすごく美味しかったです。


89F23A6E-537C-4770-93FE-74450AE1C2C0.jpeg

ちなみに私の妹はパティシエなのですが、
働いているfripsというケーキ屋さんも
キルフェボンで修行した方が出したお店とあって、
ケーキもですがタルトがとても美味しくておすすめです。
新宿、中野界隈の方は是非◎

来年も美味しいにたくさん出会えますように!

喫茶店

  • Posted by: arakawa
  • 2020.10.16 11:11
  • eat

こんにちは!

 

前から喫茶店が好きでお休みの日などに大体行くんですが、特に私がよく行く喫茶店をご紹介させていただきます。

 

まず、国立にあるロージナ茶房。

ここは国立では有名みたいです!芸能人が働いていたことがあったり・・・

ここは日替わりメニューも豊富で、カレーも有名みたいです。

私は初めて行ったときにナポリタンを食べて、おいしすぎて感動しました。素朴な味なのに家の味とは違う感じ・・・

araara2image3.jpg

あと、量が多いです(笑)毎回一人で食べきってしまいますが、かなり多いです。

 

次は、表参道にあるcafe les jeuxです。

ここはプリンが有名みたいですね。私はまだ食べたことがなくて、遅い時間にしか行ったことがないので

売り切れてしまってます・・・。ここは置いてあるランプ、机などがかわいくて空間も薄暗くて落ち着きます。

窓も大きくて全開にしていて気持ちよくて居心地がよくておすすめです。

 

最後は、渋谷にある茶亭羽當。

ここは気になってはいたんですが最近やっと行きました。

場所もちょうどよくて、なによりケーキがすっごくおいしかったです。

araara3image1.jpg

私が食べたのは紅茶のシフォンケーキ。店内もシフォンケーキを焼いている匂いが広がっていて

必ず食べたくなります(笑)手作りのケーキがあるとこをっていいですよね。

 

ほかにも新宿などにもよく行くんですが、最近よく行くお店はこの3つです。

どこも落ち着く空間でいつも長居してしまっています・・・

渋谷のあたりはまだ全然知らないのでもしおすすめがあれば教えていただきたいです~

 

池袋に

  • Posted by: arakawa
  • 2020.09.17 17:17
  • eat

 

こんにちは!

 

最近池袋に久しぶりに行ったんですが、池袋ってなかなかいかない場所ですよね・・・

凄く食べたかったものが池袋にあったので、やっといってきました!

 

社員旅行にベトナムに行った時に現地で食べたフォーが美味しすぎて忘れられなかったんですが、

そのお店が池袋にあると教えて頂いてずっと行きたかったんですが、本当に池袋に行くことがなくて半年くらい

あたためてましたが、そろそろ行かなきゃと思っていきました!

 

まず、ここのフォーのお店は現地で食べた日本人が感動して同じ名前で日本にお店を出すために

現地で修業をし、出したそうです。

 

お店の名前が「pho thin」

インスタはこんな感じであります~

a1IMG_0505.jpg

メニューはこのフォーしかありません。

パクチーありかなしか選べました!

a2image0.jpg

私はパクチーありで!でもそんなにパクチーが強くないので苦手な人も全然食べれると思います!(私もたくさんは食べれません)

 

ごはんの後、やっぱり甘いものが食べたくなります・・・(>_<)

近くにあった喫茶店へ~

喫茶店でパフェをよく食べるんですが、ここのパフェがシンプル過ぎて笑ました。

a3IMG_0543.jpg

アイスに生クリームにチョコをかけただけ笑

ざくざくしたシリアルくらいあるのかなーと思ってたんですが・・・

 

こんな感じでいつもランチに行ったりするときは大体喫茶店に行きます~

 

いつも同じところが多いのでお勧めあれば教えていただきたいです!

続いている自炊

  • Posted by: arakawa
  • 2020.06.10 12:12
  • eat

こんにちは!荒川です。

今回は自粛期間が始まってから地味にちゃんと続けている自炊です。
 
Danish kitchenとゆうアプリがすごく見やすくて、このアプリをみて勉強しながら自分のものにしようと頑張ってます。笑
動画と停止画がどちらもあって、検索もすごく分かりやすくてオススメです!

最近、揚げ物にハマり。休みの日は大体揚げ物になっちゃってます。
9A627F21-BB53-43F5-8D9E-A93B02490CD2.jpeg
まず、野菜の天ぷらです。
野菜があまりすきじゃなかったほうですが、歳をとるたびにどんどんすきになっていて、、、揚げたらさらにとってもおいしくて驚きでした。
ミョウガ、サツマイモ、ナス、大葉など、、
塩でたべるのが1番すきですが、お蕎麦があればもっと最高でした、、、

7E7DCB38-96DB-40F9-8FFF-509DEA03CB68.jpeg

次はコロッケ!
実家ではよくご飯をつくることがあったのでコロッケも時々していたのですが、たぶん4年ぶりくらいに作りました!
想像より黒くなった気がするんですが、、、
味は美味しかったです笑

もうちょっと研究してみますー!
オススメの料理アプリなどあれば教えていただきたいですっ

Portugal 旅日記 ホテル編

2459EFC4-D01D-4D3B-BBF9-6BC754F7E9B6.jpeg

航空券を選ぶのとホテルを選ぶのが好き。
ホテル選びはいつもBooking.com を使います。
写真を眺めてるだけでもワクワクするし、
口コミ読むのも参考になるから楽しい。

ただ、いつも当たりなわけではなく、
外すこともありますよ実際。
だから当たりだったときはすごく嬉しい!

9535F827-1C75-4A65-A286-C315FE6836C4.jpeg

ポルトガルで当たりだったのはこのリスボンのホテル。
Dear Lisbon

部屋数はやや少なめでこじんまりとしたホテル
なんだけど、スタッフの人もすごく親切で
お部屋がお城みたいにかわいい。

72A40FDA-15D8-4466-A665-9C0F79FF485F.jpeg

この長い廊下を通って部屋にいく
わくわくする廊下。

D5BE1AC2-194D-462A-AAC7-2E51D78CC314.jpeg

すごく広くて天井の装飾までかわいい。

09B0F2BE-AF68-4F9E-BE30-A7BA1FDE5676.jpeg

窓の外も素晴らしい景色。

ED4706CF-655E-4A5D-BEDF-52B04CCB4DDD.jpeg

朝食はここに運んできてくれるシステムで
初日の朝から贅沢にみんなでこの景色を見ながら
朝ごはん。

ポルトガルにいるのに、いつものファミリーだったので
不思議な気分で朝ごはんを食べました。

7E0D8069-3BC8-4982-A421-CEA7C8FC4D8A.jpeg

ちなみに、このあとポルトという街に移動したのですが、
そこで泊まったホテルは大はずれでした(笑)

多分、幽霊がいたし、窓を開けると目の前が大きな建設工事中で
粉塵がすごくて、部屋に帰ると酒井もわたしも咳がとまらないし、
お部屋は一見おしゃれなんだけど
なんかどよんとした空気。

564D80BC-F803-4BBF-A5CE-DAE6505DB28B.jpeg

朝食は毎朝このメニューが
ドアの外に届けられるシステム。

29D20B0D-A687-433C-BA54-6DECFC78657E.jpeg

こんな風に紙袋に入れられて届きます。
初日。めちゃくちゃテンションあがりました。
「美味しいねー!
パンがちょっと多いけど毎日でも飽きないね!」
なんてルンルンで食べました。

けど、4泊したのですが、このメニューが
全く入れ替わることなく4回続きました。。。

2日目にして、「昨日と全く一緒じゃない?
せめてパンの種類とか変えて欲しいよね?」
と文句を言い始め、
3日目には「パンこんなに食べれないよね?
フルーツまで全く同じだね。」
4日目にはちーちゃんからもらった
チゲスープを飲んで、
「やっぱ朝はこうゆうのがいいね」と。。。

写真で見返してると、美味しそうな朝食メニューでは
あるんだけどなぁー
並べてる以外にもまだパンが袋に入ってるんです。
もう、とにかくパンが多い(笑)

このホテルで酒井は風邪を悪化させてしまい
旅行から帰ってきてからも約1ヶ月くらい
ひどい咳に悩まされてついには肺気胸の疑い
まで出たくらい。
ほんとに喘息みたいな咳が残ってしまい、
それが今年だったら
外を歩けないくらいだったな。。。

最近の旅の思い出は
必ず酒井さんの体調不良がセットになりつつあります(笑)
もはや、ネタですね。

D6F47263-63BB-402C-B307-324BF09B0886.jpeg