Home > diary > green

diaryArchive "green"

白いガーベラ

  • Posted by: yuki
  • 2021.05.18 22:22
  • green

6D3BD51E-3EEF-4A21-9F4C-1C4355114F7E.png

好きなお花はなんですか?って聞かれる事は
あまりないのですが答えるなら白いガーベラです。

私がヘアメイクのアシスタントをする為
少しの間美容師を離れる直前に
お客様が写真の白いガーベラと共に遊びに来てくれました。

ガーベラの花言葉は"常に前進"
白いガーベラの花言葉は"希望、純粋、律儀"

ちょっと前向きワードばかりで恥ずかしいのですが、
その花言葉が私みたいで、目が離せません。
と、離れる事に不安な私をお花と言葉で激励してくれました。

良い所だけじゃなくて、慌しくバタバタしている所も分かってくれてる笑
そんな方の存在がとてもありがたく、、。

いつも細かい事も気付いて伝えてくれる事を尊敬して、
私も気付ける人であろうと思います。

そんなお客様が、いまも変わらずOFFの20年のお祝いもしてくださり
ふと思い出した記念に白いガーベラのお話。

いつもありがとうございます◎

yuki

皆さまこんな感じでお過ごしでしょうか?

DB0AEF7C-9115-4A89-BDE0-4A94D3BF4C1C.jpeg
最近僕はめっきりブログの更新が減ってしまい少し反省しております。
今はインスタグラムが主流になり手軽さからどうしてもそっちに流れてしまいました...
ただ長文向きではないのでしっかり文章書く時はやはりブログの方が向いてますね。
こんな時期なので時間があるのでここら辺で書いとこっと。
こんなコロナ騒ぎの前⁈かな、常連さんからOFFのブログよく読んでましたと。面白かったと。
読んでた⁈面白かった⁈と過去形にも引っ掛かりさらに勝手に反省...。
その中で面白かったと上がったの登山中に下ネタしりとりしながら登るって記事。笑
あった、あった。笑 30代半ばのことなんでね。まあやるよね。
自分で言うのも何なんですがOFFのブログってのはそこがミソなんですね。
そこが話題に上がって来るあたりが超嬉しいわけです。
あとびっくりしたのがスタッフがサッカー中にぎっくり腰になった記事載せたら、ぎっくり腰のこと調べてたらうちを知って来ましたなんてこともあったり。
ヘアカタログや美容系も押さえつつなのですが、みんなやってるしね。
都内2万軒超、全国25万軒。そればっかりって超つまらん。ヘアカタだけじゃ中身が分からないもんね。美容師なんだけどそれはそれ、これはこれ。
話は変わって。
年々、心地よく暮らすことには人の顔が分かると言うか浮かぶのことの大切さを感じます。
職業柄という訳ではありませんが服は好きな方なので、デザインした人、僕は古着を着ることも多いので買い付けした人の顔。
家や店に飾る花たちやインテリアもそう。
食べるもので言えば、ここぞで食べたいものを外食をする時は顔見知りのお店だったり。
趣味でレコードを買うことも多いので顔馴染みのお店に行くとおすすめを出してもらえるので世界が広がる楽しみがあります。
遊びに行くのも場所に行くというよりは人に会いに行く感が強くなります。遊び場は情報交換の場所ですからね。
見た時、聴いた時、触れた時または体感した時に顔が浮かぶこと。
それは自分だけでは得ることのできない新しい自分を見つけるきっかけをくれ、さらに信頼できる人であれば心強いし安らぎをも感じることができます。
もちろん僕達美容師の仕事もそう思ってもらえたらという気持ちでずっとやって来ています。
おそらく皆さんが思っているよりもその人その人の髪については予約が入った時、髪を切って帰った後も考えたりします。
さらにフッと突然思い出す事も多くあります。おそらく皆さんが思っているよりも多く。笑
逆もまた然り、たまにお客さんから「夢に酒井さんが出てきました。そろそろ行かないと思って今日来ました」な〜んてことを言われるとキュンとします。
こんなコロナの中、なかなか来れない方も多いと思います。切りたい染めたいと思います。
ご無理はせずに、そして終息した後はまたお互いまず顔を思い浮かべましょう。
夢に出て来たらすんまそん。

初めまして!

  • Posted by: arakawa
  • 2019.06.03 20:20
  • etc | green

初めまして、アシスタントの荒川です!あらちゃんと呼ばれています!よろしくお願いします!

ara3.jpg

 

好きな物は古着と映画と植物観察とラーメンです!週に1回はラーメンを食べます笑

おすすめは明大前駅から徒歩10分くらいの家系ラーメンです...

 

最近好きな事のひとつの植物観察を休日に板橋区立熱帯環境植物館に行ってきました!

植物だけじゃなく、魚、カメもいてミニ水族館みたいな空間で、館内も静かで癒される空間でした!

ara1.jpg

ara2.jpg

 

面白い説明が書いてあったりして覚えやすかったり、、、

 

是非行ってみてください!!

 

植物園にハマりそうです(^-^)

色んな所をこれから探してみます~!

 

 

 

最近うれしかったこと

  • Posted by: izumi
  • 2019.02.26 13:13
  • green

kurumi1902273.jpg

年始からOFFでは二週間に一度終日フラワーさんからお花を届けてもらっています。

見たこともない可愛い変わった花がいっぱいで、お客さんからもお花増えましたかとよく聞かれるようになりました。

そんな終日フラワーさん、泉の家のご近所さんなので、家に飾りたいのもよく買いに行きます。

私としては夜9時ごろなど、遅い時間でもお花が買えるのはとても嬉しいこと。

前に買ったカスミソウが元気なので、先日はバラ三本 とっても可愛い色で今では大きく開いていますよ

つい先日、初めて来てくれたお客さんがいて、なんか見たことあるかもしれない、、と思っていたけど

そんな予想は外れることが多いので(記憶力が悪いのです、、)、普通にお話していたところ

去年の9月頃に代々木上原にあるmag by louiseのレッスンで一緒になったということが分かってびっくり!

kurumi190227.jpg

自分で花束にするお花選んで束ねれるように、葉っぱとか、とげとげとかとって

花の名前もろくに知らない私の初めてのレッスンだったのでそわそわしながら

kurumi1902274.jpg

こんなんしてたな~と。このときのレッスンです。

あれ以来休みが合わず行けていないですが、すごく楽しかったし

生徒は6人だったので、この私でも顔は覚えれたみたいで

かすかな記憶が間違えでなかったことが嬉しくなっちゃって。

そのときのことを覚えていてくれて、たまたま見つけて来てくれたこともすごく嬉しかったです。

縁があるもんですね。

改装後の写真をUPしました

_009 のコピー.tif
渋谷から代官山に越して来て早6年。
9月の上旬に1週間程お店をクローズして改装工事をしました。
目的は席数を増やすこと、それに伴い今の気分を反映させること。
気分を反映させること、とても大事なことですね。
長い時間過ごす場所ですから気分転換にもなりますし、
今回で言うと6年で吸収してきたことを形にすることによる確認作業でもあります。
さらに今回はオープンから数えると5回目の内装工事だったので、大分手順も良くそのうち4回お願いしている建築家の本間陽介さんなので安心して進めることができました。
今回のメインは入ってすぐの部屋のカウンターを大理石にしたことです。
OFFでは新素材です。サイズ感、アールの具合、色味、他との色合いを純と本間さんと十分に話し合いました。
さらに什器類はJipenquoさんにお願いしました。受付カウンターとショーケース、今回は8枚中5枚の鏡も新しくして、これですべてのOFFの鏡はJipenquoさんのになりました。
一目惚れのオリジナルの鏡×2枚、古い床屋さんで使用されていた鏡の枠×6枚です。
古き良きものと経年変化を楽しむ新しいものの融合が好みな感覚が近く(勝手にですが)、細部へのこだわりと高い技術と感性がとても信頼できるお店です。

そして前回に引き続き、写真はOzawa Kiyoeさんにお願いしました。
写真の力は素晴らしいもので、というかOzawa Kiyoeさんの写真の力がですね。
9月から10月にかけては今年は本当に雨が多く、お互いのスケジュールが重なった日は1日だけだったのですが、
この場合は運良く、台風後にあたったので晴れてくれました。
OFFは窓がとても多いので秋の昼間の光は柔らかさをおびて来て好きです。
見せたい箇所、空気感、さらにはこちらの感情や彼女の感情までもが(感情という表現が正しいかは分かりませんが)一体になり、
誰も居ない店内写真のはずが、明らかにそこに存在している意識のような、気持ちのような空気感が落とし込まれ、
心が揺さぶられる写真を撮っていただきました。

一番下にリンクを貼ってありますので、是非ご覧ください。

少し新しくなったOFFでまたみなさんと末永くお付き合いできればと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。


OFF INFO