diaryArchive "2026.05"
アゲハの成長
- 2026.05.31 21:21
お店のバルコニーにあるレモンの木に、今年もアゲハ蝶が卵を産みに来ました。

そのままにしておくとレモンの葉っぱがなくなってしまうので、幼虫たちを保護して育てています。

一昨年から育てるようになり、だんだん増えて今年は23匹も捕獲しました。
僕は虫が得意なタイプではないのですが、毎日様子を見ているうちにだんだん愛着が湧いてきました。
葉っぱを夢中で食べていた幼虫が少しずつ大きくなり、気づけばサナギになります。その成長を見ているだけでも面白く、無事に羽化して飛び立っていく姿を見ると本当に感動します。

たまにバルコニーの掃除をしていると、成長したアゲハ蝶が飛んでくることがあります。もしかすると、ここから飛び立った蝶なのかなと思うこともあり、なんだか嬉しいです。

残念ながらまだ羽化する瞬間は見たことがありません。いつかその瞬間を見てみたいです。
小さな緑の虫が綺麗な羽の蝶々になるのが不思議で堪りません。

今年もたくさんのアゲハ蝶が無事に飛び立てるよう、見守っていきたいと思います。
幸せご飯time
- 2026.05.30 21:21
5月は贅沢なことに
行ったことある好きだなと思ったお店と
行きたいなと思っていてお店の
ご飯屋さんに沢山行ってました
まず繁邦の
甘じょっぱいな
苺と胡麻と胡桃のフレンチトースト

純さんとmorningで
alley catsの
毎日朝から食べたらパワーでそうな
夢のプレート
ブレックファーストプレート

ヨヨナムは初のランチ
見た目で一瞬で決めた
たっぷり野菜のカリカリ和え麺

最後は初めてのakao
焼き野菜とハーブサラダのホットケーキ
アスパラと菜の花が美味しくて
たっぷりのハーブサラダ
こんなに爽やかなパンケーキは初めて

写真を振り返るだけでも
盛り付けから惹かれるご飯に
美味しかった〜と嬉しくなります笑
また同じメニューを頼みたい気持ちと
他のメニューも食べてみたい気持ちと
お休みの日の胃袋は特に常に忙しいです
身軽に動きたいと楽しみたいと悩む服
- 2026.05.29 14:14
こんにちは、泉です
お休みの間はいかに動きやすいかすぐ脱げるか笑を考えた服ばかり着ていて
復帰してからいろいろ着れたらいいなと思っていましたが
結果、すぐ脱げるは考えなくてよくなり笑
でも自転車に乗るし抱っこしたり送り迎えはあるしと制限はありますが
なんとか今を楽しめています。



前回のおうすけの時と違って
スカートっぽいものも今回は多いかな
自分に似合うものってなんだろう、と改めて頭をぐるぐるしている泉でした
美味しい手
- 2026.05.28 16:16
こんにちは!
先日三連休をいただいて、地元に遊びに行きました。
地元といっても小田急線で1時間半ほど、
それでも家に帰ると
海の匂いと
ちょっとのんびりしている街の人たちに
癒されます。
実家で母のご飯を食べました。

酵素玄米海苔巻き。
大好物です。

ははが作る海苔巻きやおにぎりは
いつも大きくて豪快です笑
たくさん具を詰めてぎゅぎゅっと手早く握るのがコツだそうです。
マネして作ってみても何か違う、
母の愛なのか...笑
魔法だなと思うのです。
みんなが持ってきてくれたビール
鎌倉にあるヨロッコビールなのですが、
本当に本当に美味しくてすっかりファンに。

お料理にも合うお酒。
楽しい夜でしたー^^

山中湖
- 2026.05.27 08: 8
こんにちは
葵です
OFFに入って丸5年
25周年みんなで山中湖に行きました






初めて入った時は20周年の時で
まだコロナの真っ只中
上京して5年
環境全てが変わってあの時
不安なドキドキと楽しみなドキドキと
自分で言うのもなのですが
後輩も増えて
OFFで美容師としても人としても成長してるなと
実感しているこの頃です笑
福岡で過ごしてた4分の1があっという間に
終わって不思議なこの5年
まだまだ成長していきますので
OFFのみなさまとお客さま
これからもよろしくお願いいたします!
OFFのみんなと旅行して
美味しいものとゲームと
富士山を見ながらぼーっとしたり
いずみさんとは途中でテレビ電話しながら
楽しい時間を
改めて有難い環境で働かせてもらっているなと
感じた1泊2日でした
いつもありがとうございます。
