Home > diary > 2026年5月

diaryArchive "2026.05"

薬膳

  • Posted by: isobe
  • 2026.05.13 22:22

こんにちは

礒部です

先日誕生日を迎え

29歳になりました!

offに入った時は24歳で

今年でoff5年目に突入です。

誕生日の日にずっと行きたかった

薬膳中華のお店に連れていってくれました

初めて鳩のお肉とうさぎのお肉を食べました...!

鳩のお肉は脂身がなく淡白な感じがして

うさぎのお肉は程よい脂身があって

どちらも美味しかったです

最後に食べた杏仁豆腐とメロンのシャーベットアイスもとっても美味しくて

思い出すたびにまた食べたくなります...!

IMG_2153.jpegIMG_2152.jpegIMG_2151.jpegIMG_2150.jpegIMG_2149.jpegIMG_2148.jpeg

そもそも薬膳ってなんだろうと思ったのですが

季節の食材を食することも薬膳っていうらしいです。

季節の食材を食べていれば

健康でいられますね!きっと

29歳は20代最後の年なので

行ってみたかったインドに行こうかな!って思います!

10月ごろのブログをお楽しみに

母と姉と浅草に

  • Posted by: rie
  • 2026.05.12 09: 9
  • eat

こんにちは
 

少し前のゴールデンウィークに浅草に行って来ました。
地元の長野にいる母が来てくれて
姉と3人で久しぶりに集まりました。
  
 
IMG_1496.jpeg

王道観光スポット浅草寺周辺をぶらぶらと観光し
普段あまり感じない祝日の人混みと活気を体感して、、
正直序盤からへとへとで...笑

IMG_1497.jpeg

おみくじを引いて3人とも吉。
吉しか入ってないんじゃないかって笑って
書いてあることも絶妙に皆んな一緒でした笑
 
 


その後はお賽銭したり一通り回って
すぐに休憩したくなりお昼ご飯に
お好み焼きともんじゃのお店に行きました。
 
IMG_1500.png
 
IMG_1498.jpeg
 
 

目の前で店員さんが焼いてくれて
休日の昼間の至福!ビールもいただき。
あつあつのもんじゃ焼き
とろろとわさびを選んで大正解◎
あっさりわさびが効いててとても美味しかったです!



そのあとは冷たいものを食べたくなって
抹茶のジェラートを食べました
 
抹茶が7段階で濃さを選べて
一番濃い7番のを選び
もう一つは大納言小豆のミルクジェラート
 
IMG_1499.jpeg
 
長蛇の列で食べるまで30分待った甲斐があってか
とっても美味しかったです!
 
 

こうやって休みがあって母と姉と3人で
美味しいものを巡ってぶらぶらするのが
とても楽しく好きな時間。
次はどこに行こうねって話してて
あっという間にの休みでした。