diaryArchive "2026.05"
薬膳
- 2026.05.13 22:22
こんにちは
礒部です
先日誕生日を迎え
29歳になりました!
offに入った時は24歳で
今年でoff5年目に突入です。
誕生日の日にずっと行きたかった
薬膳中華のお店に連れていってくれました
初めて鳩のお肉とうさぎのお肉を食べました...!
鳩のお肉は脂身がなく淡白な感じがして
うさぎのお肉は程よい脂身があって
どちらも美味しかったです
最後に食べた杏仁豆腐とメロンのシャーベットアイスもとっても美味しくて
思い出すたびにまた食べたくなります...!






そもそも薬膳ってなんだろうと思ったのですが
季節の食材を食することも薬膳っていうらしいです。
季節の食材を食べていれば
健康でいられますね!きっと
29歳は20代最後の年なので
行ってみたかったインドに行こうかな!って思います!
10月ごろのブログをお楽しみに
母と姉と浅草に
- 2026.05.12 09: 9
- eat
こんにちは
少し前のゴールデンウィークに浅草に行って来ました。
地元の長野にいる母が来てくれて
姉と3人で久しぶりに集まりました。

王道観光スポット浅草寺周辺をぶらぶらと観光し
普段あまり感じない祝日の人混みと活気を体感して、、
正直序盤からへとへとで...笑

おみくじを引いて3人とも吉。
吉しか入ってないんじゃないかって笑って
書いてあることも絶妙に皆んな一緒でした笑
その後はお賽銭したり一通り回って
すぐに休憩したくなりお昼ご飯に
お好み焼きともんじゃのお店に行きました。


目の前で店員さんが焼いてくれて
休日の昼間の至福!ビールもいただき。
あつあつのもんじゃ焼き
とろろとわさびを選んで大正解◎
あっさりわさびが効いててとても美味しかったです!
そのあとは冷たいものを食べたくなって
抹茶のジェラートを食べました
抹茶が7段階で濃さを選べて
一番濃い7番のを選び
もう一つは大納言小豆のミルクジェラート

長蛇の列で食べるまで30分待った甲斐があってか
とっても美味しかったです!
こうやって休みがあって母と姉と3人で
美味しいものを巡ってぶらぶらするのが
とても楽しく好きな時間。
次はどこに行こうねって話してて
あっという間にの休みでした。
