Home > diary > cinema

diaryArchive "cinema"

えいが日記

  • Posted by: utsugi
  • 2024.01.22 11:11
  • cinema

 
こんにちは!
最近は寒くて休みの日もなかなか
家から出られずインドアに拍車がかかっているウツギです。
 
 
寒いの苦手です...
早く暖かい季節が来てほしいものです。
 
 
ここで突然の!
2023年映画ベストテン!!笑
去年は新作映画を割と観れたので
おこがましいのですがランキングを付けてみました!
 
 
◎10位 『ザ・ホエール』
 
◎9位 『ゴジラ−1.0』

◎8位 『Everything Everywhere All at Once』
 
◎7位 『福田村事件』
 
◎6位 『aftersun』
 
◎5位 『君たちはどう生きるか』
 
◎4位 『キリエのうた』
 
◎3位 『アステロイド・シティ』
 
◎2位 『怪物』
 
◎1位 『PERFECT DAYS』
 
 
です!!!!
 
6月に『怪物』を観てからずっと
塗り替えられることなく
私の中で1位だったのですが
年末『PERFECT DAYS』を観て覆させられました...!
 
 
ランキングを付けながら
その映画を観た時の状況や心情を
思い出して1年を振り返るのにもとてもいい機会でした。
 
 
『PERFECT DAYS』がとても良かったので
監督であるヴィム・ヴェンダースの観れてない
他の作品もみつつ、日本の映画監督である小津安二郎の
影響をかなり受けているそうなのでそちらの映画も
観たりと休みの日は映画漬けになっています!
 
 
皆さんも2023年観た映画を振り返って
良かった作品などあればぜひ語り合いましょう!!!
 
お客さんと映画の話ばかりしていますが
本当に私にとってかけがえのない時間となっています(^^)!
 
 
今年2024年もたくさん映画を観ていきたいとおもいます!
 
 
kurumi

シチリアサマー

  • Posted by: shinya
  • 2023.11.27 22:22
  • cinema

こんにちは

小山です
皆さんお元気ですか??

今回は
最近観た映画
「シチリアサマー」
を紹介します。

IMG_2023-11-30-225616.jpeg

1980年に実際に起きた出来事に
基づき描かれた本作。

イタリアのシチリア島での
美しい景色を背景に
16歳のニーノと17歳のジャンニの
眩しくも切ない恋のお話。

美しい島の景色と
登場人物の可愛いファッションとヘアも
見どころの一つ

美しさとは対比して
内容的には凄く胸が苦しくなるところもあり

ニーノが打ち上げる花火の美しさと
それを見るジャンニの眼差しの美しさが
なんとも言えない気持ちにさせられました。


最近はジェンダーや同性愛について
寛容な世の中で
それを題にした映画やドラマが多く

大分認知され
生きやすい世の中になってきてはいると
思うけど

もっと自由に好きなものを
好きと誰もが言える世の中に
なってほしいなと思いました。


小山新也

えいが日記

  • Posted by: utsugi
  • 2023.10.31 18:18
  • cinema

 
先日、吉祥寺のアップリンクで
『ガザの美容室』を100円均一の入場料で
緊急劇場公開するということを
知って観に行ってきました。
 
IMG_6594.png
報道では知ることのできない
パレスチナ自治区ガザの住民たちの声を、
劇映画という形で知ることができる作品です。
 
 
連日ガザの報道がされ、少しでもガザのことを知る手立てになればと思い観に行きました。
 
 
女性客で賑わっている美容室でそれぞれが悩みを抱え、不安の中、通りの向こうで銃撃が始まり人が極限状態になっていく様が生々しいものでした。
 
IMG_6593.png
ガザの中でも様々な勢力争いがある事や
こんなにも日常的に紛争があることは
全然知らなかったのでもっと学びたいなと思いました。
 
 
映画は娯楽であると共に学びもあって
色々と調べるきっかけにもなるものだなと
改めて思わせてくれる作品でした。
 
サブスクでも観れる作品なので
多くの人に観てもらいたいです!
 
 
kurumi

韓国ドラマ

  • Posted by: arakawa
  • 2023.09.14 11:11
  • cinema

こんにちは!

2.3年前から私の中で韓国ドラマの再ブームが
きてから今までずっと観ているのですが、
最近みたドラマと好きだったドラマを少し紹介させて
いただきます!

一つ目は最近配信された『マスクガール』。
IMG_8629.jpeg
アイドルが好きだった方は分かるのですが、
after schoolのナナが出ています!
見た目のコンプレックスが話の始まりで、
そこから広がる事件や、何十年にもわたる
復讐劇です。新しいのが配信されたーと
軽い気持ちでみたらかなり内容が濃くて、
1日で観てしまいました...
明るい話ではないですが、時にはホッコリする
話も。友達も同じタイミングで観ていたので
考察しながら、でも全然結末が違ったりして
すごく面白かったです!いつもは恋愛系のものが多いこで久しぶりにスリラー系のものを観た気がします!
グロいのなどがみれるかたはぜひ...
(わたしは苦手ですがギリギリみれました)


2つ目は『ユヨルの音楽アルバム』
IMG_8630.jpeg
こちらも昔の設定から話が始まります。

ストーリー

90年代のある日、小さなパン屋で偶然の出会いを果たした女子学生と無口な青年。それは、寄せては返す波のような、長く切ないすれ違いの恋の始まりだった。(コピーしました笑)

書いてある通り恋愛ものですが、時代設定が古いので
韓国の昔の街並みや音楽が流れていて、設定がまず好きでした!
簡単に説明すると時代をめぐって何度も出会うみたいな感じです。笑 うまく説明できないですが、韓国ドラマ特有の切ないときめきストーリーでわたしはかなり好きでした!
後、1話で完結するのでそこもよかったです!


何みようかなーと悩まれていたらぜひおすすめです!

えいが日記

  • Posted by: utsugi
  • 2023.07.20 14:14
  • cinema

 
先日、2週間限定で劇場上映していた
『時をかける少女』を観てきました!
 
IMG_5015.jpeg
 
主人公の真琴が初めてタイムリープする7/13"ナイスの日"を含む7/7〜7/20限定で上映されていて、映画館では観たことがなかったので滑り込みで観てきました!
 
 
何度か観ているはずなのに忘れているところもあり、ほろりとさせられて大人になってから観るとまた違う視点で観れたりと新たな発見もありました。
 
夏になると観たくなる映画なので大画面で見れて本当に良かったです!!
 
7/28からは『サマーウォーズ』が2週間限定上映するそうなのでそちらも絶対に行こうと思います...!
 
 
皆さんは夏になるとどんな映画を観たくなりますか?
ぜひお話した際にはお勧めの映画を教えていただきたいです!
 
 
kurumi