Home > diary > green

diaryArchive "green"

まさに空中庭園

  • Posted by: jun
  • 2014.04.19 12:12
  • green

ku-chu-teienIMG_9277.jpg

ku-chu-teienIMG_9604.jpg

お店のバルコニーが工事中のため、

植物たちをすべて屋上に移動させました。

とっても不思議な光景になってこれはこれで意外といいです。

奥に見えるビル群がすごい。

コンクリートジャングルとはよく言ったものです。

ツノゴマとキバナツノゴマ

廊下の壁のコレクションに久々にnewアイテム

ゴマ科の実

ツノゴマ(北米原産)とキバナツノゴマ(南米原産)

sakai2014IMG_5013.jpg

最高にかっちょいい

地球外生物のようなフォルム

顔にへばりつき口から種子を植え付けられそうです・・・

sakai2014IMG_5010.jpg

写真だと大きく見えますが実際は10cm程度なので

それほど恐ろしくありません

ミモザの季節

  • Posted by: honami
  • 2014.04.11 13:13
  • green

 

私の住む家の近くにあるすてきなお宅。

前から変わった建物だなーとは思ってたのですが

この間前を通ったときに満開になっていたミモザがあまりにも綺麗で

思わず写真を撮ってしまいました

(勝手に載せちゃってごめんなさい 笑)

s-IMG_9895.jpg

お花屋さんで枝で売られているのは見た事あったけど

こんなに大きい木のミモザは初めて見ました。

こんなふうになってるんだなー。

大きくってもやっぱりかわいい

 

歩きながら人のお宅を見るの、結構好きです。笑

将来、一軒家に住む事があったらミモザを植えようと思いました。

ポカポカ陽気

  • Posted by: sakai
  • 2014.04.08 23:23
  • green

今日から本当のポカポカ陽気なようで

お店の緑たちを見るのが楽しい季節が来ました

sakai201408IMG_4992.jpg

sakai201408IMG_4995.jpg

sakai201408IMG_4821.jpg

sakai201408IMG_4822.jpg

sakai201408IMG_4993.jpg

sakai201408IMG_4996.jpg

ピクニック日和ですね

台北植物園

今回の台湾で行きたいとこのひとつだった台北植物園

ここは台湾ではじめての植物園

日本に統治されていた時、1896年に日本人が前身となる「台北苗圃」および母樹園を創建し、

1921年に正式に台北植物園となりました。

百年以上の歴史があり、およそ8.2ヘクタール(約82,000㎡)

よく例えに出る東京ドームが46,755㎡なので2個分くらい・・・

分かるような分かんないような

20131117sakaiIMG_6541.jpg

20131117sakaiIMG_6542.jpg

20131117sakaiIMG_6543.jpg

亜熱帯らしくサイズ感が東京で見るものと全然違うからウキウキウォッチング

20131117sakaiIMG_6547.jpg

お店でも育てているプルメリアも立派で惚れ惚れ

20131117sakaiIMG_6548.jpg

20131117sakaiIMG_6550.jpg

20131117sakaiIMG_6551.jpg

さらにメインの温室たち

フォルム、質感ともにグッと来ます

20131117sakaiIMG_6555.jpg

20131117sakaiIMG_6559.jpg

20131117sakaiIMG_6561.jpg

20131117sakaiIMG_6562.jpg

20131117sakaiIMG_6566.jpg

20131117sakaiIMG_6568.jpg

20131117sakaiIMG_6569.jpg

20131117sakaiIMG_6570.jpg

20131117sakaiIMG_6571.jpg

20131117sakaiIMG_6572.jpg

20131117sakaiIMG_6573.jpg

20131117sakaiIMG_6574.jpg

水生植物も充実していて、ビオトープ熱を煽ります

20131117sakaiIMG_6575.jpg

20131117sakaiIMG_6579.jpg

植物園となってますが、お金はかからないのでみんな公園のように利用してました

ノスタルジックな公園が近くにあると素敵ですね。