Home > diary > column

diaryArchive "column"

映画とヒロインの関係

映画のストーリーを楽しむ条件のひとつ、

それはヒロインの女優さんが自分好みであること。

その条件が満たされていると少々話がつまらなかったとしても
けっこう満足できちゃったりします。

俳優に関してはとくにそういった偏りはないのだけど。。。

そのかわり、どんなにいい話でもヒロインが自分的にいまいちだったりすると
最後までなんだか入り込めないまま終わってしまったりする。

今回のコラムはそんなわたし基準の好きな映画と女優さん、
もしくはヘアスタイルやファッションについて
紹介してみようと思います。

ただし、あくまでも好きな女優さんメインなので
ストーリーに関してはあまり期待しないように!

まずは『Dreamers』

th_the-dreamers-movie-poster-1020478527.jpg

最初に言っておくと、ストーリーはいまいちです(笑)

でも映像の良さと主役のエヴァグリーンの美しさだけで
約2時間、まったく飽きずに観られます。

舞台は1968年、「5月革命」の直前のパリ。
でも、この男女三人の主人公たちは、
政治活動をするわけでもなく、
部屋にこもって快楽に溺れるという
なんとも怪しいお話。

18禁だっただけあって、かなり大胆なシーンが多いけど、
絵がほんとうに綺麗なので生々しいエロさはないです。

エヴァグリーンは
これがデビュー作とは思えないくらい
体当たりな演技で、
そして何よりも美しい!


th_The-Dreamers.jpg

th_dreamers3.jpg

th_297964565.jpg

th_tumblr_l3j0hfNH8i1qzvu53o1_500.jpg

この無造作なヘアアレンジもすごく良くて、
何度も一時停止してはどうなってるのか研究しました。

で、一時期、同じヘアアレンジをしていました(影響されやすい人)

ファッションも楽しめるし
50年代、60年代のフランス映画の映像や台詞がでてきたりも
するので、昔のフランス映画が好きな人も楽しめると
思います。

続いて『シャイニング』

th_20090824_572179.jpg

ジャックニコルソンのこわーい顔でおなじみですよね。

このこわーい顔のせいでずっと食わず嫌いしてたのだけど
酒井がおもしろいよとすすめるので観てみたら
意外にも奥さん役のシェリーデュヴァルがとってもかわいかったのです。

th_b0093969_20175889.jpg

th_shining27_th.jpg

th_shining28_th.jpg

すこし野暮ったい感じのファッションがかわいい。

こんな子、今いてもかわいいですよね。

th_b0093969_1944441.jpg

ホテルの内装がすごく良くて、
狂気なストーリーとのミスマッチさが絶妙。

かなり印象に残ってます。

ジャックニコルソンがほんとに怖いです。。。


お次ぎはまたまたフランス映画。

『ベティーブルー』

はっきり言って名作です。

最近はしばらく観てないけどこれに限ってはもう何度観たことか。。。

th_bettyblue_000.jpg

ストーリーの序盤の舞台、海辺のバンガローでの広大な風景、
青い空、乾いた空気、
なぜか最初から感じる切なさ。
初めてみたとき
最後の衝撃的な結末を知らなかったのに感じた
悲しい予感はほんとうにすごいと思う。

th_2009_06_bettyblue.jpg

th_images.jpg

th_bettyblue.jpg

ベティ役のベアトリスダルはこの役がはまりすぎていて
ベティそのものなんじゃないかと錯覚してしまう。

19歳のベティの無邪気なかわいさと
19歳とは思えないほど情熱的なセクシーさ。

このアンバランスさがベティの魅力だと思います。

この役はこの人以外にはありえなかったと思う。

th_bettyblue-1.jpg

少しすきっ歯で大きな口とぽってりな唇が彼女のチャームポイント。

この無造作なヘアアレンジも大好き。

いやーこのコラム書いてたらまた久しぶりに観たくなってきた。

th_images-1.jpg

ゾルグ役のジャンユーグアングラードの優男っぷりも
最高です。

とにかく、いい映画です!

続いては日本映画。

『ジョゼと虎と魚たち』

th_114386165815732138s.jpg

主人公のジョゼを演じた池脇千鶴ちゃんが
すばらしい。
足が不自由で、
長い間家に閉じ込められて育ったせいで
すごく風変わりなジョゼを
なんの違和感もなく演じきっている。
ジョゼの無愛想に話す大阪弁もすごくいい。


th_20050610210800.jpg

この池脇千鶴ちゃんのくせっぽいパーマ、かわいい。
こうゆう下手したらおばさんっぽくもなりえる
野暮ったいヘアスタイルって
ある意味やったもん勝ちで、
あとはその人の持つ雰囲気とスタイリング力で
どっちに転ぶかはその人次第だったりもする。

th_138366_1_f.jpg

th_jyozeto.jpg

ジョゼは本が大好きで、おばあさんが拾ってきた本を
片っ端からジャンルを問わず読破している。

ジョゼが本を読むシーンもいい。


ジョゼのことばっかり書いたけど、
妻夫木くんのダメ男っぷりも良かった。

ラストの妻夫木くんが嗚咽をもらしながら泣き崩れるシーンは
ほんとうに印象的で
切ない顔をさせたらこの人が1番なんじゃないかと思う。
「悪人」も良かったし。


今回、紹介した映画、ひとつずつ振り返ってみると、
ヒロインの好みの他に、もうひとつ共通点がありました。

映像のきれいさというか、雰囲気ですね。
もしかしたらこっちの方が重要だったりして。

好きな映画を振り返ってると、観た当時のことなんかも
自然と思い出しちゃったりして
なんか、時間の経過を感じます。
あーあのときはまだ10代だったなーとか、
まだ「テレビデオ」でみてたなーとか。
で、憧れたりとか、
ファッションの影響を受けたりとか
切なくなったりとか。。。
うーん、映画ってすごい、やっぱり。

まだまだ他にもたくさんあるけど、
今回はこんなところで。。。


次回はまた違う切り口で好きな映画を紹介しようと思います!

映画とヒロインの関係

映画のストーリーを楽しむ条件のひとつ、

それはヒロインの女優さんが自分好みであること。

その条件が満たされていると少々話がつまらなかったとしても
けっこう満足できちゃったりします。

俳優に関してはとくにそういった偏りはないのだけど。。。

そのかわり、どんなにいい話でもヒロインが自分的にいまいちだったりすると
最後までなんだか入り込めないまま終わってしまったりする。

今回のコラムはそんなわたし基準の好きな映画と女優さん、
もしくはヘアスタイルやファッションについて
紹介してみようと思います。

ただし、あくまでも好きな女優さんメインなので
ストーリーに関してはあまり期待しないように!

まずは『Dreamers』

th_the-dreamers-movie-poster-1020478527.jpg

最初に言っておくと、ストーリーはいまいちです(笑)

でも映像の良さと主役のエヴァグリーンの美しさだけで
約2時間、まったく飽きずに観られます。

舞台は1968年、「5月革命」の直前のパリ。
でも、この男女三人の主人公たちは、
政治活動をするわけでもなく、
部屋にこもって快楽に溺れるという
なんとも怪しいお話。

18禁だっただけあって、かなり大胆なシーンが多いけど、
絵がほんとうに綺麗なので生々しいエロさはないです。

エヴァグリーンは
これがデビュー作とは思えないくらい
体当たりな演技で、
そして何よりも美しい!


th_The-Dreamers.jpg

th_dreamers3.jpg

th_297964565.jpg

th_tumblr_l3j0hfNH8i1qzvu53o1_500.jpg

この無造作なヘアアレンジもすごく良くて、
何度も一時停止してはどうなってるのか研究しました。

で、一時期、同じヘアアレンジをしていました(影響されやすい人)

ファッションも楽しめるし
50年代、60年代のフランス映画の映像や台詞がでてきたりも
するので、昔のフランス映画が好きな人も楽しめると
思います。

続いて『シャイニング』

th_20090824_572179.jpg

ジャックニコルソンのこわーい顔でおなじみですよね。

このこわーい顔のせいでずっと食わず嫌いしてたのだけど
酒井がおもしろいよとすすめるので観てみたら
意外にも奥さん役のシェリーデュヴァルがとってもかわいかったのです。

th_b0093969_20175889.jpg

th_shining27_th.jpg

th_shining28_th.jpg

すこし野暮ったい感じのファッションがかわいい。

こんな子、今いてもかわいいですよね。

th_b0093969_1944441.jpg

ホテルの内装がすごく良くて、
狂気なストーリーとのミスマッチさが絶妙。

かなり印象に残ってます。

ジャックニコルソンがほんとに怖いです。。。


お次ぎはまたまたフランス映画。

『ベティーブルー』

はっきり言って名作です。

最近はしばらく観てないけどこれに限ってはもう何度観たことか。。。

th_bettyblue_000.jpg

ストーリーの序盤の舞台、海辺のバンガローでの広大な風景、
青い空、乾いた空気、
なぜか最初から感じる切なさ。
初めてみたとき
最後の衝撃的な結末を知らなかったのに感じた
悲しい予感はほんとうにすごいと思う。

th_2009_06_bettyblue.jpg

th_images.jpg

th_bettyblue.jpg

ベティ役のベアトリスダルはこの役がはまりすぎていて
ベティそのものなんじゃないかと錯覚してしまう。

19歳のベティの無邪気なかわいさと
19歳とは思えないほど情熱的なセクシーさ。

このアンバランスさがベティの魅力だと思います。

この役はこの人以外にはありえなかったと思う。

th_bettyblue-1.jpg

少しすきっ歯で大きな口とぽってりな唇が彼女のチャームポイント。

この無造作なヘアアレンジも大好き。

いやーこのコラム書いてたらまた久しぶりに観たくなってきた。

th_images-1.jpg

ゾルグ役のジャンユーグアングラードの優男っぷりも
最高です。

とにかく、いい映画です!

続いては日本映画。

『ジョゼと虎と魚たち』

th_114386165815732138s.jpg

主人公のジョゼを演じた池脇千鶴ちゃんが
すばらしい。
足が不自由で、
長い間家に閉じ込められて育ったせいで
すごく風変わりなジョゼを
なんの違和感もなく演じきっている。
ジョゼの無愛想に話す大阪弁もすごくいい。


th_20050610210800.jpg

この池脇千鶴ちゃんのくせっぽいパーマ、かわいい。
こうゆう下手したらおばさんっぽくもなりえる
野暮ったいヘアスタイルって
ある意味やったもん勝ちで、
あとはその人の持つ雰囲気とスタイリング力で
どっちに転ぶかはその人次第だったりもする。

th_138366_1_f.jpg

th_jyozeto.jpg

ジョゼは本が大好きで、おばあさんが拾ってきた本を
片っ端からジャンルを問わず読破している。

ジョゼが本を読むシーンもいい。


ジョゼのことばっかり書いたけど、
妻夫木くんのダメ男っぷりも良かった。

ラストの妻夫木くんが嗚咽をもらしながら泣き崩れるシーンは
ほんとうに印象的で
切ない顔をさせたらこの人が1番なんじゃないかと思う。
「悪人」も良かったし。


今回、紹介した映画、ひとつずつ振り返ってみると、
ヒロインの好みの他に、もうひとつ共通点がありました。

映像のきれいさというか、雰囲気ですね。
もしかしたらこっちの方が重要だったりして。

好きな映画を振り返ってると、観た当時のことなんかも
自然と思い出しちゃったりして
なんか、時間の経過を感じます。
あーあのときはまだ10代だったなーとか、
まだ「テレビデオ」でみてたなーとか。
で、憧れたりとか、
ファッションの影響を受けたりとか
切なくなったりとか。。。
うーん、映画ってすごい、やっぱり。

まだまだ他にもたくさんあるけど、
今回はこんなところで。。。


次回はまた違う切り口で好きな映画を紹介しようと思います!

Back to the 90's part2

ここから読み始めた方は先に↓のpart 1の記事読んでください

衝撃的な出会い・・・からだったよな

1997年にそれはありました・・・テクノです

約15年経った今でも大好き

この年はじめて野外フェスrainbow2000に行った
(今の奥さんでありoffのパートナーであるジュンと
6月まで約5年間offのメンバーだったマツが一緒にいたんだよね・・・)

そしたら動画あったよ!!
あるねーyoutube
大雨だし寒いし・・・
ちゃんとした合羽なんて持ってなかったしで・・・
半死だよ半死
でーも楽しかったんだなーこれが今思えば

ここから約5年間は歌ものやアコースティックはほとんど聴いていないと

言ってしまっても過言ではない・・・

テクノはやっぱりDJがかけるものであって

単品よりも断然mixされてる方が魅力がある
(俺単品も好きだけどね・・・)

さーらに好きになった、そんなきっかけになったシリーズが

「mix-up」

vol.1から5までそれぞれ石野卓球、ジェフ・ミルズ、ケン・イシイ

田中フミヤ、デリック・メイ

このCDの収録曲が欲しくて欲しくてレコ屋を駆けずり回ってたのも懐かしい・・・

この手のはボリューム小だとまったく意味ないんで

どうせならヘッドフォンして最大で行きましょう!!

但し、免疫ない方にはものすごくハードかも・・・

後半ソフトなのも紹介するんで・・・


今でもたまに聴き・・・鳥肌立ちます・・・
ハードミニマルの真骨頂
Live盤
fumiya tanaka / MIX-UP vol.4

これ聴いてうろたえた方・・・

まだはじまったばかりですよパーティーは!

vol.2より宇宙人襲来
jeff mills / changes of life

プレステ攻殻機動隊のサントラ
キラーチューン
takkyu ishino / Ghost in the shell

今回紹介する中では一番有名かな
ken ishi /EXTRA

こっちも有名Basement Jaxx
初期のこの頃のが一番いいね
だんだん違うんだよなだんだん・・・
samba magic

92年の名盤
大好き
今聴いてもいい・・・
DJ HELL / My Definition of House Music

大好きなsteve bicknell による
S.B PROJECT

みんな付いてきてますか????

次は知ってる人も多いはずmatthew herbertで、その変名
これは衝撃!!
今思うとさらに趣向が変わるきっかけかも??

それかladomat2000からの49番
mike inkとandreas dorauによるso ist das nunmalかな
(残念ながら動画なかった・・・)

wishmountain / radio

このあたりからすこーしゆるーくなってますよー

って、ここまでちゃんと聴いて残ってる人いるかな??

先日来日してたburnt friedmanとatom heart(senor coconut)によるプロジェクト
flanger / full on scientist

さらにゆるめになってきてますよ
名作
Boards of Canada / hi scores

こちらも先日来日で入場規制がかかるほどだったらしい
Four Tet によるリミックス
これはでも2000年だったみたい・・・
ま、でもいいか
pole / heim (four tet remix)

懐かしかったわー

いやーテクノってほんとすばらしいですねー

それではみなさん さよなら さよなら

Back to the 90's part 1

毎年12月、自分の中で勝手に恒例化してる

いろんなことを「振り返っちゃうシリーズ」

今回は音楽です


11月から12月にかけてお店で久しぶりにeverything but the girlを流した

やっぱりtracey thornの歌声はいい

初めて聴いたのは20歳のころで好きになりレコードを買った

94年

96年

90年代中盤のクラブはオールジャンルのパーティがたくさんあって

いろんな音楽が一夜にして聴けて、ジャンルに関係なく好きな曲ができたりして

今振り返ってみると混沌としていて刺激的だった気がする

90年代後半からはだいぶ細分化されて自分の好きなジャンルも固定されてきて

そればっか流れてるパーティーも当たり前で自分もそればっかり行ったりして

でも最近はそんな一晩の感じが物足りなかったりもする


その頃感じてたこと、考えてたことが今の自分を形成してて

その時感じたエネルギーは今も自分の中のどこかで沸々と残ってたりする

美容師になってからの青春時代(20歳から25歳くらいかな?)

一番費やしたであろう音楽(クラブミュージック)


あれから10年から15年

90年代はもはやクラシック

その時代に聴いてて

今になって聴いてもやっぱり好きだなって思える曲を

少し挙げてみます


はじめて働いたサロンでは毎日大体レゲエが流れてたので

自然とレゲエが好きになった

先輩にレゲエのクラブに連れて行ってもらい

そこからほぼ毎週クラブに通うことに

はじめてDJに「この曲なんですか?」て聞いたのがこれ
95年

やっぱり名曲 男気満点だわな

ラヴァーズ・ロックならこれかな
95年

そしてさすがM.J 数々のカバーが

よく聴いたのはこれと

remixのハウスバージョン
95年

このころUK ROCKといえば
94年

94年

アメリカからは
94年

フリーソウルシリーズも流行ったな
95年発売

作品は76年

レア・グルーヴ
92年gallianoがカバー
こちらはオリジナル(70年)
こっちのほうがかっこいい

そしてアシッド・ジャズ(↑のgallianoもアシッドジャズだけどね)
91年

94年

こっちはdavid morarlesによるhouse remix

96年

97年

こうして短い間にレゲエ、アシッドジャズ、ハウスなどを凝縮して詰め込み

97年頃かな・・・

衝撃的な出会いがあるのでした・・・

それは・・・part2へ続く

London 写真とすこしだけ文 その2

th_P9090154.jpg

いつもかわいい友達のドレス。
たぶん、1920年代のもの。

th_P9090160.jpg

スタイリストをしている、ロシア人の女の子。
ドレスの形と、テキスタイルが、最高にかわいい。
夜の光によくあう。

th_P9090164.jpg

th_P9090167.jpg

th_P9090172.jpg

お祭りの屋台みたい。

th_P9090179.jpg

おしゃれな着せ替え人形。

th_P9110066.jpg

th_P9110067.jpg

th_P9110068.jpg

th_P9110070.jpg

よーくみて。
りすが壁を歩いてる!

th_P9110022.jpg

こうゆう東京によくあるようなカフェは
案外少ないのです。

th_P9110024.jpg

でも、トイレを借りたくて入っただけなのでした。。。

th_P9100002.jpg

ポートベローまでの道のり。

th_P9100001.jpg

たぶん、去年も同じお家の写真を撮った気がする。
小さい平屋の一軒家っていいなーーーー

で、小さい庭があって、バラがあって、ねこがいて、
わたしはおばあちゃんで...
妄想がふくらむ。

th_P9100003.jpg

th_P9100004.jpg

ポートベローマーケットの金曜日、楽しすぎる。

まだまだつづくーーーー