Home > diary > art

diaryArchive "art"

作品撮り

  • Posted by: okamoto
  • 2017.12.14 21:21
  • art | beauty

 

 

 

okaokaabejunko2.jpg 

 

 

okaokaabejunko5.jpg 

 

 

okaokaabejunko.jpg 

 

 

okaokaabejunko6.jpg 

 

 

okaokaabejunko3.jpg 

 

 

okaokaabejunko4.jpg 

 

 

okaokaabejunko7.jpg 

 

 

okaokaabejunko8.jpg 

 

 

okaokaabejunko9.jpg

 

 

 

photo/ kaneshita masanori

model/ abe junko

styling/ okamoto sanami

hairmake/ okamoto asumi

 

 

 

女優の 阿部純子さん 

物語を自分の頭の中に組み立てているかのように動く。 

撮られてる姿をずっと見ていたくなるほど魅了されました。 

どんなことにも、真剣で真っすぐな瞳、飾らない内から溢れる人間らしさ 

時間が経つごとにどんどん彼女に惹きつけられていきました。 

 

 

たくさんの方と一つのものを創る。 

同じ方向にむかって進んでいく過程と 

それが出来上がった時の喜びは何ものにも代えられないもので 

最高の1日をすごしました。 

芸術の秋

  • Posted by: honami
  • 2017.11.24 12:12
  • art

とはよく言ったもので、

なんだか最近気持ちのいいお天気の日が多いからなのか、

すがすがしい気持ちで心が穏やかだからなのか(笑)、

本を読んだり、美術館に行ったりしようかなと思う日が多いです。

 

気になる展示が多いので、最近よく上野に行っています。

 

ちょっと前に行ったときはまだだったのにこの前行ったら

もう紅葉が始まっていて、すごくきれいでした。

 

honaamiiIMG_5314.jpg

honaamiiIMG_5317.jpg

 

今回は前から気になっていた東京国立博物館でやっている

特別展「運慶」を、観に行きました。

 

運慶って、昔教科書に出てきたよなあ。。。ぐらいしか知らなかったのですが

これがまた、すごく面白かったのです。

 

行ってみようと思ったきっかけは、東京藝大に通うお客様とその話になって、

学校の教授があんなに国宝級の仏像が揃うことなんてない

と言っていたと聞いて気になって行ってみました。

 

学校の歴史の授業で習ったときは、「へえ。」ぐらいにしか思ってませんでしたが

実際に見る仏像は今にも動き出しそうなぐらい写実性が高く美しい物ばかりでした。

 

特別展を開催していた東京国立博物館

honaamiiIMG_5321.jpg

日本最古の博物館だそうで、歴史を感じる建物でした。

 

honaamiiIMG_5327.jpg 

 

建物見物に、また近々ゆっくり行きたくなりました。 

最近は陽が落ちるのが早く、出た時にはもう外は真っ暗でした。

本当にこの日は気持ちいいほどの晴天で、星空と(星は写らなかった)

ライトアップされていた重要文化財に指定されている表慶館が綺麗でした。

 

honaamiiIMG_5329.jpg

ここは展示期間中のみ開館しているそうで、

今回は時間が無くていけなかったので次回行ってみたいです。

安藤忠雄展ー挑戦ー

  • Posted by: honami
  • 2017.11.16 12:12
  • art

新国立美術館で開催中の企画展

「安藤忠雄展ー挑戦ー」

hoooonaaaaamain-1.jpg

 

前々からずっと行きたいなーと思っていた展示でした。

新国立美術館は火曜定休なので火曜休みのわたしはなかなか行けず。。。

 

この間このために水曜休みを取って(笑)、やっと行って来ました!

 

広いスペースに所狭しと模型が展示されており、

そのひとつひとつの模型の横に完成後の建物の映像がパネルで流されていました。

模型、設計図とさらに完成後の建物の映像までもがあって

とにかくボリュームがすごかったです!

 

展示スペースの外には大阪にある「光の教会」が

なんと原寸大で再現されていました。

残念なことに私が行った日はあいにくの曇り空で

光が弱かったのですが。。。

 

hoooonaaaaaFullSizeR.jpg

 

すごく素敵過でした。

これが教会だなんて。

天気のいい、綺麗な光が入ってくる日にもう一度行きたいです。

 

幾何学的なものや歴史を感じられる西洋のもの東洋のもの、

モダニズム建築、色々見てきたけどわたしは特に

芸術性のある美しさを特に感じられるものに心惹かれている気がします。

 

安藤忠雄さんは知っているけど詳しいわけではなかったんですが

今回の展示で有名なもの以外で、これも安藤さんだったんだ!

と思えるものや、今まさに建築中のもので

完成したら見に行ってみたいと思えるものもたくさんありました。

こういう建築物を人の手で建てられたということ、

建物だけでなくそこにある空間全体を計算して造られているという

その過程にも美しさを感じるので、それも想像しながら見ています。

 

設計図とかは、ち密すぎて素人には全く理解できませんでしたが。。(笑)

 

この新国立美術館自体がとても好きでたまに行きたくなります。

ここでやる展示は大きいものが多く、ミュシャとかダリとかの時に

すごく混んでいたので今回も心配していったけど

会期途中の時期だったからなのかあまり混んでなかったので

行くならギリギリよりも今のうちが狙い目だと思います!

 

12月18日(月)までらしいのでぜひ、お早めに!

 

 

MIHO MUSEUM

  • Posted by: honami
  • 2017.10.26 12:12
  • art | travel

月曜日から昨日まで、お休みをいただいて実家に帰省しておりました。

 

わたしの地元は滋賀県で、あるのは知ってたけど行ったことが無くて

ずっと行きたかった美術館。

 

"MIHO MUSEUM"

 

場所は信楽(しがらき)という焼き物で有名な場所にあります。

信楽焼という名前は聞いたことあるのではないでしょうか?

 

信楽の駅からさらに山奥に行った桃谷という場所に

MIHO MUSEUMはあります。

 

ここは一年中やっているわけではなく、

春夏秋冬、各季節1~2か月ほど休館日があったりするので

毎度帰るタイミングが休館の時期にかぶって

今まで行けたことが無かったのです・・・!!

 

この美術館の設計はルーブル美術館のナポレオン広場にある

ガラスと金属でできたピラミッドの設計にも携わった、

建築家のイオ・ミン・ペイが設計した美術館です。

 

受付のある建物から徒歩約7分で美術館に向かうのですが

この間にある巨大なトンネルが圧巻なのです!

 

ここから入ります↓

IMG_4379.jpg

中はこんな感じでなんだか近未来的な雰囲気。

トンネルというよりも建物の中のようでした。

IMG_4380.jpg

IMG_4385.jpg

 

ここを抜けると山に囲まれた橋が現れます。

IMG_4384.jpg

 

橋側から見たトンネルも美しい。

IMG_4387.jpg

 

そして橋の先に現れた美術館。 

IMG_4394.jpg

 

中に入るとその美しさに目を奪われました。。。

IMG_4398.jpg

本当に山奥にぽつんとあるので見渡す限りのこの景色。

なんだか神秘的にさえ思えました。

 

廊下も。

IMG_4400.jpg

IMG_4402.jpg

 

至るところにイオ・ミン・ペイらしい幾何学的なデザインが施されていました。

  

今年のルイ・ヴィトンのコレクションが行われたことでも

有名になったこのMIHO MUSEUM。

 

その際の動画がYouTubeにあがっていました。

 

デザイナーがこの場所を気に入って実現したんだそう。

なんとも神秘的です。。。

 

なかなか行く機会がないかとは思いますが

京都からも車だったら30分ぐらいで行ける場所なので

機会があればぜひ行ってみてください!

 

New York ~ Art編 ~

  • Posted by: honami
  • 2017.10.16 19:19
  • art

今回の旅の目的のひとつでもあった、美術館巡り。

4つの美術館を周りました!

 

現代アートが多く展示されている"ホイットニー美術館"

IMG_3483.jpg

IMG_3482.jpg

内装がカッコイイ。

 

アレクサンダー・カルダーの企画展が開催されていました。

IMG_3463.jpg

IMG_3458.jpg

IMG_3456.jpg

 

IMG_3450.jpg

ミュージアムガイドがかわいかった。

 

各階でいろんな展示がざれていました。

honaamiFullSizeR.jpg

honaaminy_3478.jpg

 

展示方法も表現の仕方も様々で、アートの世界は奥が深く自由なんだなと思いました。

 

メトロポリタン美術館

川久保玲の展示が、私がニューヨークに着く前の日までだったというニアミス。。。

でも!

他にも見どころは盛りだくさんでした!!

 

IMG_3643.jpg

 

honaamiIMG_3649.jpg

IMG_3646.jpg

メトロポリタンはなんといっても建物の大きさが半端ない!!

中央のエントランスから四方に部屋があって、さらにその部屋も奥に部屋があって

更にその奥にも部屋があって。。。。。

 

みたいな感じでまるで迷路でした。笑

 

行く前に調べていた情報でメトロポリタンは1日かかるというのを見ていて

そんなに~?と思っていたけど実際回ってみると

結構速足で気になったものは止まって見てって感じで、しかも

途中でもう自分たちがどこにいるのかもよくわからなくなって(笑)

それでも2時間ぐらいかかりました。。。

確かに、じっくり全て見て回ったらきっと1日ぐらいかかるんだろうな。

 

全世界の美術品が集められているんじゃないかってぐらいのボリュームでした!

 

IMG_3647.jpg

IMG_3659.jpg

IMG_3668.jpg

IMG_3653.jpg

(こんなのどうやって持ってきたんだろう。。。笑)

 

IMG_3656.jpg

とにかく、規模がすごかった。

 

そして、UNIQLOフライデーナイトで入場無料の金曜夜に行った、Moma。

こちらは有名な作家の作品がぎゅっと詰まった感じでした!

IMG_3681.jpg

クロード・モネの作品「睡蓮」

圧巻です。

 

それからゴッホ。

これを見てわたしが思い出したのはウディ・アレン監督作品の

「ミッドナイトインパリ」でした。笑

IMG_3693.jpg

郵便局員の友達を描いたという作品。

IMG_3689.jpg

色使いとタッチが柔らかくて美しいです。

 

フリーダ・カーロのポートレートもありました。

IMG_3686.jpg

 この絵の隣にはこんなものも。。笑

hohohonaaIMG_3684.jpg

外国人用なのか位置が高くて近づくと映らなかったので遠めで。。。笑

 

MoMaではフランク・ロイド・ライトの企画展もやっていました。

以前、ブログでも書いたことがある池袋にある自由学園明日館の設計者です。

設計図からしてとても美しい。

honaaminy_3707.jpg

絨毯のデザインもしていたそうで、こんな図面がありました。

IMG_3711.jpg

すごく素敵です。

こんな絨毯ほしいぐらいです。

図面や模型など、盛りだくさんな企画展でした。

 

 

廊下にいた、なんだかかわいいカップル。 

IMG_3829.jpg

絵になります。。。

 

そして最後に行ったのは"ノイエギャラリー"

ここは写真撮影禁止だったので可愛かった外観を。

nueie.jpg

こちらは20世紀初頭のオーストラリアとドイツ芸術品が中心の美術館。

クリムトの作品が多く展示されていました。

ここに展示されているクリムトの作品は

日本円で約135億円もの値で取引されたものだそう。

 

館内もすごく素敵で、重厚感があって美術館というより邸宅っぽい雰囲気でした。

 

カフェも併設されており、ザッハトルテが絶品なんだそう。

とても賑わっていました。

 

他にも行きたいギャラリーはあったのですが

ファッションウィークのせい?なのか、

小さいギャラリーはほとんど閉まっているという謎の状態でした。笑

ギャラリーにの人なのか不明だったけどそこにいたおじさんになんで?って聞いても

「分からないけどこの辺全部閉まってるよ」とのこと。

再開も分からないとのこと、ゆるいなあと。。。笑

 

盛りだくさんすぎてまだまだ紹介したい写真はありますが

これ以上だとちょっと長くなりすぎてしまうのでここらへんで。

 

美術館は芸術品もですが建物が好きで日本でもたまに行くのですが

やっぱり規模が違ったのと、日本で企画展として海を渡ってくる作品たちを

一挙に見ることができたのが本当に贅沢だったなあと思います。

見応えのある美術館が多すぎて、もっと何度も

行きたい場所ばかりで名残惜しかったです。。。