Home > diary > art > 「谷川俊太郎」展

diary

「谷川俊太郎」展

  • Posted by: okamoto
  • 2018.02.21 17:17
  • art

 

東京オペラシティーで行われている「谷川俊太郎展」。 

 

お客さんにすごくよかったと、勧めて頂き行って来ました 

 

ただ詩を展示しているわけではなく、 

谷川さんにまつわるいろいろな物・事・人と関連し「詩」が展示されていました 

 

 

「日本語」という日本人が当たり前に使う言語の面白さを、 

別の角度から、まるで自分が外国人になったような感覚で感じれました。 

 

 

 

asumimimimiIMG_3298.jpg 

 

 

asumimimimiIMG_3304.jpg 

 

 

asumimimimiIMG_3316.jpg 

 

 

 

というのも、とても面白かった展示法で 

谷川俊太郎さんのタイピングを記録していたPC画面が展示されていて 

カタカタと言葉が画面に記された、と思ったら消えちゃって、また別の言葉・表現に代わって記される。 

 

 

 

元にあった言葉が消え、別の言葉で表現される。という流れを目にすると 

「あぁ、こっちだと確かに感じ方がちがうんだなぁ~」と谷川俊太郎さんに言葉の面白さを教えてもらえた気持ちに。 

ずっと見入ってしまいました 

 

 

 

 

 

 

こちらは天才バカボンの言葉での「詩」 

黙って詠みながら、涙が出そうになりました。 

 

asumimimimiIMG_3315.jpg 

 

 

 

あと1か月ほどやっているので是非この詩も見てきてほしいです! 

 

休みの日の早めの時間にいくのがおススメです。 

良い1日のスタートに。。。♡