diary
見て 座れる
- 2025.04.18 09: 9
こんにちは
礒部です
ブラジル大使館でやっている企画展にいってきました。
セルジオロドリゲスとリカルドファザネロという2人のデザイナーに焦点を当てた企画展です。
セルジオロドリゲスは自然素材を活用する作品が特徴的で、それをモダニズムデザインと融合させた方で、リカルドファザネロは洗練されたデザインでモダニズムの新たに切り開いた方です。
この2人がデザインする椅子は、デザインが新しく、また座り心地も良くてかっこいいです。
これはリカルドファザネロがデザインした椅子です。
スペースエイジの要素を取り入れられたこの椅子はグラスファイバーで作られた半球の中にクッションを収められた形をしていて、回転もします。
この椅子はセルジオロドリゲスがデザインしていて、ハンモックの要素を取り入れて、明日だけれどまるでハンモックのような座り心地を与えてくれるデザインをしています。
セルジオロドリゲスはその椅子に誰が座るか、物語や人物像を考えながら椅子をデザインするそうです。
実際に見て、触れて、座れるこの企画展はとても面白くて、貴重な体験ができたことが興奮しました!
最後はブラジルのガラナをいただけちゃいました!
もう終わってしまいましたが、この2人のデザイナーのことをぜひ調べて観てください〜