Home > diary > isobe

diaryArchive "isobe"

映画と中華

  • Posted by: isobe
  • 2025.12.16 09: 9

こんにちは

礒部です

この間東京写真美術館にて

ペドロコスタの映画「血」を観てきました。

ペドロコスタはリスボン生まれの映画監督で、「血」は彼の長編デビュー作です。

東京写真美術館で映画を観る前に、彼の展示がやっていたので、まだ作品を観たことなかったなですが観に行きました。

でも映画を観たことがなかったので、展示の仕方とかは面白いと思ったのですが、作品についてはわからなかったので、映画を観ようと思いました。

IMG_8666.png

「血」はモノクロの作品で、その白と黒を鮮烈に映されていました。

黒く光る沼、怪しいながらも幻想的な森、不安で孤独な恋人たちを美しく、繊細に映した映画でした。

彼の作品は頑張ってみないと、眠くなってしまうのですが、是非観てほしいです。

その後中華を食べました。

帆という中華料理屋さんで、小伝馬町にあるのですが、そこの名物エビとトマトの両面かた焼きそばを食べました。

トマトを割ってかた焼きそばを崩しながら、かた焼きそばの下にあるエビと野菜の餡とあえながら食べるのですが、トマトの酸味が効いてて最高においしかったです。

IMG_8655.jpeg

ほかの料理も全制覇したいと思います!笑

最近の私は

  • Posted by: isobe
  • 2025.11.19 01: 1

こんばんは

礒部です

最近の私は

少年にも少女にもなりたい願望が強くて、

髪の毛を短くしたのもその気持ちが強かったからかもしれません。

顔が女なので髪型を少年ぽくしたらどちらにもなれるのではないかと、淡い期待を込めて。

IMG_7987.jpegIMG_7988.jpeg

そして服装は相変わらず、男の子っぽい服が好きです。

でもその中にフリルとか女の子の要素を入れるのが好きで、あえて男の子すぎないようにしてます。

普段男の子な服装をしてると、たまに着る女の子の服が少し恥ずかしくなるので、ほどほどの割りあいで両方着ていこうとこれからは思います。

話は変わりますが、

最近神田らへんを夜散歩したのですが、

工事が沢山していて、その工事の矢印の方向に従って歩いていたら迷子になって帰れなくなりそうで焦りました笑

IMG_7991.jpegIMG_7990.jpeg

でも夜散歩すると東京は眠らない街だな、とより感じました。

知らない街を散歩するのは新しい発見があって

楽しいです。

frue

  • Posted by: isobe
  • 2025.11.04 10:10

こんにちは

礒部です

11月1日、2日

静岡の嬬恋リゾートで行われたFRUEという

音楽フェスに行ってきました。

FRUEにずっとずっと、行きたくてやっと、、

お休みを頂けたので行ってきました!

野外のフェスなので、キャンプを2泊3日しました。

初めてのキャンプで、テントの建て方もよくわからないけどやってみようと、気合いでチャレンジしてみたらできました。(ほとんど言われる通りに私はしただけ)

IMG_7981.jpegIMG_7979.jpeg

1日目、ずっと聴きたかったEnjiというモンゴル出身のアーティストを生で聴けました。

透き通っていて優しく、力強い歌声で

モンゴルの草原を想像させてくれるようでした。

ただひたすらに彼女の歌をずっと聴いていたいと思いました。

Enjiが終わって、お昼ご飯にピザを食べました。

そのあと去年聴いてからずっと忘れられなかったNakibembe Embaire Groupを聴きました。

巨大な木琴「エンベール」を6人で同時演奏をする彼らの音楽は、聴いていて心地よく、楽しく、身体が自然に動いてしまうリズミカルな音楽!

ただひたすらに楽しい!

終わらないで欲しい!

ずーっとそう思ってました!笑

大好きな音楽を沢山聴けて

初めてのキャンプをして

帰る時に虹が見れた!

IMG_7982.jpeg

帰りがけにさわやかにも行きました。

みんな食べてるからな〜って思って、食べる事をなんとなく躊躇っていたのですが、いい機会だからと食べてみることに。

美味しすぎて、なんでもっと早くに食べなかったんだろう...人気な理由がわかる。

さわやかさまさまでした。

IMG_7984.jpeg

しばらくハンバーグはさわやかの味で残しておきたいので、食べないことにします。

初めてのFRUEとっても楽しい思い出になって

はっぴーです♪

栃木の中禅寺湖

  • Posted by: isobe
  • 2025.10.28 23:23

こんにちは

礒部です

夏休み前半を頂いております。

夏休み前半は実家に帰って、友達とご飯行ったりドライブしたり充実しました!

最近帰る時、親と過ごす時間をちゃんと作るようにしてます。

今までは友達と遊ぶ予定ばかり入れてしまって、親とご飯食べたり、どっか出かけたりすることが全くなくて、申し訳ないなって思っていたので時間を作ってどこかいける範囲内で出かけたりしてます。

本当は山に行きたかったのですが、もう熊が出る季節なので却下されてしまい、栃木の中禅寺湖に行くことになりました!

行く途中のいろは坂という急カーブが続く坂道があり、私は三半規管がすごく弱いのでそこで酔いつつ、実家から約1時間半ほどで着きました。

IMG_7340.jpeg

中禅寺湖は標高約1269メートルの場所にあり、男体山の噴火によってできた湖です。

湖の水はとても綺麗で透き通っていて、最大の水深は約163メートルもあるそうです。

ヒメマスやわかさぎが釣れるので、魚料理も美味しいらしく、私はわかさぎ定食を食べました。

(両親もわかさぎ定食でした笑)

IMG_7339.jpeg

風が強くて、そんなに長くは入れなかったのですが、男体山が紅葉で色づき始めていたのも見れて嬉しかったです。

何よりも空気が美味しいと感じました。

また実家に帰った時は、両親とどこか出掛けて思い出を作ると同時に、昔の思い出話も聞けたらいいなと思います。

The Vernon Spring

  • Posted by: isobe
  • 2025.10.07 23:23

こんにちは

礒部です。

最近できた音楽の趣味が合う友達に誘ってもらって、The Vernon Springのライブに行ってきました!

場所はけやきの森 季楽堂という東京の豊島園にある会場で、会場といっても古民家でやるライブでした。

IMG_7343.jpeg

彼のピアノの演奏は「平和への祈り」だといって演奏をしてくれました。

定員60人ほどでやる小規模のライブで古民家の周りには木々があり、木々に集まる鳥たちや虫たちがいました。

彼の演奏に合わせるかのように木々がざわめき、鳥たちが囀っていたのが、まるでここは現実かわからなくなるぐらい、平和で優しい世界だと感じました。

ずっとこのまま聴いていたいと思いました。

それぐらい幸せを感じる演奏でした。

IMG_7341.jpegIMG_7342.jpeg

帰る時に少し散歩しながら、今日のライブのことを友達と話す時間もすごく好きです。

またあの優しいピアノの音色が聴けるのであれば、またあの場所でライブをして欲しいなと心から願います...!