Home > diary > travel > 京都・奈良旅行記②

diary

京都・奈良旅行記②

  • Posted by: utsugi
  • 2022.10.19 13:13
  • travel

 
先月に引き続き今回は京都編を書いていこうと思います。
 
奈良から京都へ行ったのでまずは宇治へ。
宇治が地元のお客さんがいるのでお勧めのお店を教えてもらっていたのですがことごとくお休み・・・
お腹が空いていたのですが適当に入るのはなんだか許せなくて耐え忍んで平等院鳳凰堂へ。
 
7A537D5C-B388-46FC-AE29-36019A45DD09.jpeg
 
教科書などの写真では見たことありましたが実際に目の前にすると迫力と計算し尽くされた造形に圧倒されました。
 
内部も見学したのですが中にある仏像は木彫りを漆で覆って金粉を塗していると聞いて、金継ぎをしているので何となく工程を理解できてこれまた楽しそうだなと笑
いつか挑戦してみたいです笑
 
 
敷地内に資料館があるのですが、かなりボリュームがあってじっくりみると時間がかかるので時間を多めに取って計画した方がいいと思います!
(私は空腹すぎて急足で見学しました)
 
中心地へ移動してお昼は何人かお客さんからお薦めされた『suba』というお蕎麦屋さんへ。
 
EF359EB4-3C02-4174-ADE7-419AABC0C341.jpeg
 
酢橘の上に無花果がのっているお蕎麦が人気のようでしたが私は巨大なめこてんこ盛りのお蕎麦にしました。
 
 
店内もおしゃれで立ち食いな感じも新鮮で良かったです♪
 
 
たくさん移動して疲れ切ってしまったのでこの日は早めに白山湯という銭湯へ行きのんびりサウナ。
 
89D7290B-DFE3-45B5-96C1-51E63FCA0158.jpeg
 
東京とはまた違う雰囲気でみんな家族みたいにわいわいお話していてサウナ内のテレビのバラエティも家ですか?と思うくらい笑ったりクイズの答えを言い合ったりしていてほっこりしました。笑
 
 
次の日は早めに起きてフランソワ喫茶室でのんびりモーニング。
 
83D9BD30-C8EE-4057-8EFB-D514E16F382D.jpeg
 
D1CD8C1F-CAD1-4952-A7EA-8DA02E6BDADF.jpeg
 
内装もレトロでとても可愛くて昔ながらの硬めのプリンがとても美味しかった...!!
 
D2799C13-94A0-4FCE-BE00-0E6ED02FCD8E.jpeg
 
この日は東の南禅寺方向をぶらぶらして京セラ美術館や古民家をリノベしたブルーボトルコーヒー京都店を散策。
 
E0DEA93F-0D1F-414B-8F61-BBAD4931C09C.jpeg
 
EDE72D60-0127-414D-A86D-D919D1D51C5E.jpeg
 
そしてふらっと入ってかなりよかったのが『無燐庵』という明治・大正時代の政治家、山縣有朋の別荘です。
 
B2276FAB-E75E-48CB-BE12-F04E91572221.jpeg
 
庭園と母家、洋館、茶室が建っていて庭園は近代日本庭園の傑作と言われているそうです。
 
0B9BDFAE-C94C-4F2F-B2D4-E2DEC4BCDC5C.jpeg
 
素敵なお庭をゆったり散歩して縁側でぼーーっとするのは至福の時間でした。
洋館の作りがかなりツボでたくさん写真を撮ってしまいました・・・!
 
EF12384E-94BB-4BFC-AEC3-922201E7DD2E.jpeg
 
二階には伊藤博文らと会議した部屋もあり壁紙と天井の作りも繊細でじっと観察。
 
EDD129AA-8BFD-40E8-80DA-B8C8B58583DF.jpeg
 

 
まだまだたくさん紹介したいのですが今回はこの辺で。
また京都・後編を書くかもしれません。笑
 
改めて日本文化の美しさと繊細さ、海外からの文化をうまく取り入れて自国の文化と融合させるセンスを感じる旅になりました。
 
京都はまだまだ見たいところが多いのでまた来年行きたいなあと思いました♪
皆さんのおすすめもぜひ教えてください!
 
kurumi