Home > diary > 初落語

diary

初落語

  • Posted by: shinya
  • 2022.10.20 20:20

こんにちは!
小山です
皆様お元気ですか?

先日酒井さん純さんとあらちゃんで
立川志の輔一門の落語会

ふきよせの会にいってきました。

僕も笑点はテレビでみたりしてきたのですが
なかなかいままで
落語を見に行く機会がなく
大人になってしまいました

今回志の輔さんを
含めて9人の落語でしたが
それぞれ個性と技が
光っていて
どの方のお話も面白かったです。

でも最後にでてきた
志の輔さんの
息づかいや間が絶妙で
話の世界にグッと引き込まれて

特にあっという間に感じました。
匠でした。

日本の伝統芸能である落語が
自分ではすごく難しくて
理解できるのだろうかと思っていたのですが

現代の話に置き換えたり
比喩的な表現が今風で
すごくユーモアが効いてて面白かったです。

お話だけでその情景や
そのシーンを想像させて
笑にかえるというのは
匠の成せる技


それだけで
感動しました。

本当にいい機会を
頂いてよかったです。

0D91295F-7D1C-4A50-AE3A-28B96E381835.jpeg


小山新也