Home > diary

diary

旅行というか会いに

  • Posted by: aoi
  • 2023.12.23 09: 9

こんにちは
葵です

この間のお休み3連休があり
お姉ちゃんと友達の休みが
偶然にも合ったので
京都と大阪にちょっと行って来ました

月曜日仕事終わりそのまま初夜行バス!
絶対に寝れる自信があったのですが
首枕を持ってくるべきだったなと
バスに乗った瞬間思い出し
寝てる時に首が曲がりすぎて
何度も目が覚めては首の痛みに悩まされました笑

京都に朝5時につき
6時から温泉に入って
そのあとお姉ちゃんと合流
2人で1日過ごすのは1年ぶり
連絡はまめに取る方ではないので
色々な話をできてよかったです

IMG_3035.jpeg

1日目の夜は地元の友達が京都に住んでいるので
泊まらせてもらい  
次の日その友達が
半休を取れることになったので
2日目は泉さんおすすめの菊しん珈琲で
モーニングしたあと
神戸に住んでいる同じく仲が良かった友達が
休みで
大阪集合で先にランチをして
3人でマヅラ珈琲で
5時間くらい話してました笑

IMG_3036.jpeg

IMG_3037.jpeg

IMG_3039.jpeg

この日の夜は大阪に住んでいる地元の友達と
夜ご飯を食べて泊まらせてもらい
3日目は早朝の便で東京に

IMG_3040.jpeg

予定いっぱいでバタバタしたようで
そうでもなくて
みんなとゆっくり話せて
美味しいものを食べて
観光はしてないけど良い時間でした!


来年は今年よりも色々なところに
旅行できる年にしたいです

new skirt

  • Posted by: moka
  • 2023.12.22 09: 9

こんにちは!!
 
急に寒くなりましたね。
 
私は11月の終わりごろに風邪をひいてしまいました。
 
はやってますよね、、気をつけないと!
いっそう気を引き締めて12月を駆け抜けたいです笑
 
 
何かと忙しい12月ですが、お休みの日はゆっくりまったりと過ごしています。
 
とくに予定は決めすぎずに友達とぶらぶら買い物をする事も多く、新しい洋服をゲットしました!
 
中目黒を散歩していたときにはいった古着屋さんで購入したスカートです。
 
059F1F4A-7A10-4AED-9980-5AF053654185.jpeg
 
かなりボリューミーなスカートで、パンツに合わせると可愛いなと、、
購入したばっかりなので、まだどんな着方をするか試行錯誤中ですが、
タイトなワンピースに重ねたり、
色物の上に着たりと、
可愛い組み合わせを探したいスカートです。
 
9467FE50-6133-4413-9D6D-D222AB1796EB.jpeg

子供の頃
バレエを習っていたのですが、
発表会に着るチュチュと、その時にメイクをしてもらえることがとても大好きで、
今思うと踊ることが好きというより、そっちがメインでした。笑
 
このスカートの中に仕込まれてるチュールとか、
ボフっと広がる感じが
チュチュを思い出して少し懐かしくなります笑
 
 
これから冬本番。
冬服も楽しめそうです。

教えて先輩たち!

  • Posted by: shinya
  • 2023.12.19 09: 9
  • etc

こんにちは!

小山です
あーもう残すところ
あと10日あまり早いですね
年々早い...

最近
NHKの朝ドラ「ブギウギ」に
ハマっている小山なのですが

ブギウギ終わりにあさイチという番組が
やっておりまして
その中で

〝教えて先輩たち!今こそ聞きたい7つの質問〟
という企画が凄くよかったので
ちょっと紹介します。

視聴者の方から寄せられた質問を
黒柳徹子さん、加賀まりこさん、風吹ジュンさんが
それぞれ答えるコーナーなのですが

まず御三方が本当に素敵でいらっしゃるのと
90.80.70代の3人の言葉一つ一つが
名言だらけで説得力があり
朝から釘付けになってしまいました。

その中で30〜40代の時はどうでしたか?
という質問があって

やっぱり御三方もその年齢のときは
働き盛りで
人生の中で1番いい仕事をしていて
悩んだり、戦ったりしていたという
お話しをしていらっしゃいました。

僕も35歳になり
まだあまちゃんですが
引き続き自分らしく
頑張ろうって思ったのと
自分が楽しく仕事ができるように
僕も周りにいい影響が与えられれば
いいなと思いました。
(センチメンタルじゃありませんよ?

IMG_2023-12-23-095822.png

NHKオンデマンドで
観れるみたいなのでよかったら
ご覧なってみてください

小山新也

観葉植物

  • Posted by: arakawa
  • 2023.12.15 10:10

こんにちは!

お休みの日にお家用の植物を買いにいきました!

お家にもともとあるのですが、日当たりがあまり良くないせいか、水をあげすぎていたせいかすぐ枯れてしまいました

何か新しい大きくて強いのが欲しいなあとずっと思っていてやっと車をレンタカーして行きました!
IMG_0304.jpeg
年々お花や、植物が好きになっている気がします。(でもまだ全然育て方が分からないです) そのきっかけはoffに沢山の植物があるのと酒井さんの植物の話やお世話の仕方の姿を見ているのもある気がします。

私は1つも長持ちさせれていない中、offのいっぱいある植物を元気に育てているのってやっぱりすごいなあと日々感じています。

育て方が分からないのに変わった植物を買ってしまうのもダメですね笑

お家的にいっぱいは置けないので3つ買って
一つは2メートルくらいのものを置いてみることにしました!
IMG_0305.jpeg

今回は元気にいてほしくてドキドキする毎日です。

12月観た映画

  • Posted by: isobe
  • 2023.12.14 11:11

こんにちは

礒部です

最近映画を観るのに忙しい日々を送ってます

ウォン・カーウァイの映画2作観ました

「今すぐ抱きしめたい」「欲望の翼 」

どちらも恋愛映画なのですが

今すぐ抱きしめたいは1980年後半の香港の熱気が伝わってくる感じと、互いに想いあっていても運命が2人を引き裂いていってしまうのが、苦しくて切ない映画でした

欲望の翼は映画の色味がすごく好きで、映像の美しさや詩的なセリフにうっとりしてしまいました、、

IMG_2631.jpeg

あと、アキカウリスマキの新作「枯れ葉」も観ました!

独特な面白さと色使いが素敵な映画でした、、

IMG_2630.jpeg

去年のロシアとウクライナの戦争のことにも触れていて、ロシアのウクライナ侵攻について触れないでいることは不可能であり、いま起こっていることを作品に入れ込んで、タイムカプセルのように時代の証拠として後世に残すことがアーティストとしての使命だと、アキカウリスマキは言っていたそうです。この映画では、戦争のことで世界や人生がいかに儚いもので、たやすく崩れ去ってしまうのかを伝えていて、そんななかで、愛に踏み出す勇気をアキカウリスマキは描きたかったのかもしれないと思いました。

他にも昔の作品が上映されているので、観に行こうと思いますー!