Home > diary

diary

いくつになっても嬉しい日

  • Posted by: rie
  • 2026.06.16 09: 9
  • eat


こんにちは、りえです。
6/7に33歳の誕生日を迎えました。

東京生活で2回目
去年は楽しくもまだまだ余裕がなく
自分の誕生日も目まぐるしかった記憶があります。
 
今年の誕生日を迎える前に自分の中で
どうしても達成したい目標があって
まずそれを達成出来たことがとても嬉しく自信になりました。
同時に自分の計画性の無さも痛感して
33歳になる前に改めて気付けて良かったなと...

話はさておきそんなこともあり
今年は気持ち良く過ごせました!

OFFでは恒例ですがタルトをいただきました。
自分だけプレートが乗ってるのって
こんなに特別感があるんだなぁ
バースデーソングも歌ってもらって
仕事終わりにとても嬉しかったです...!

IMG_2785.jpeg
 
そのあとは友達に会いに狛江に
こんな日に会える友達がいるのは本当にありがたいこと
お花のプレゼントもウフマヨとメッセージも 
気持ちがとても嬉しい
この日は深夜までみんなで飲み明かしました...笑
 
IMG_2788.jpeg

IMG_2787.jpeg
 
あとは行ってみたかったYASMINに 
中国料理とワインのお店です
 
盛り合わせから既にテンションが上がります。
普段あんまり食べれない味付けに
意外性と新感覚を同時に感じ
一口食べるごとに何の味付けなんだと
不思議と味わってしまい
普段食事に時間をかけられない私には
非日常な時間でした。

IMG_2789.jpeg
 
特に!
牛肉と雲南ハーブのバナナ葉包み焼き
これがおそらく四川風の味付けで
山椒が効いてて最高に美味しく、、
ワインも合いました〜
 
IMG_2793.png

IMG_2790.jpeg
 
とても大満足で、また足を運びたいと思いました!
 
日々を当たり前に過ごしてますが
時間は有限ということを常に感じます。
そんなこれからの日々も大切に
自分が楽しんで成長出来る一年に出来たらと
そんな気持ちになった6月の始まりでした。

小山自炊記録

  • Posted by: shinya
  • 2026.06.14 11:11

こんにちは
小山です!

梅雨ですが
あまり雨は降らないですね?
それはよいのか悪いのか
夏がちょっと心配です...

さて
最近は夜ご飯を
時間がある時は
自炊を頑張っている小山です。

簡単なものばかりなのですが
お米はなるべく土鍋で
炊いております。
IMG_2026-06-23-105947.jpeg

IMG_2026-06-23-105629.jpeg

季節のものを使った
炊き込みご飯や混ぜご飯を
よく作ります。

次の日のお昼のおにぎりにも
できますし!
それがメインになるので
簡単で時短で作れるので多様してます。

IMG_2026-06-23-105700.jpeg

あとは最近流行っておりますが
長谷川あかりさんの
レシピをよく作ります。
ちょっと男性は物足りないかな?
と思うさっぱりとした味付けですが
この薬味たっぷり出汁カレーは
リピートしてよく作っております!

IMG_2026-06-23-110652.jpeg

あとは和食と中華が
作りがちです。
サッとできて食欲が湧くので
つい夜食べすぎてしまうのですが...

夏バテせず
夏本番もなるべく時間あるときは
頑張ってご飯作りたいと
思います。

オススメの簡単レシピあったら
教えてくださいね!

小山新也

アゲハの成長

  • Posted by: lint
  • 2026.05.31 21:21

お店のバルコニーにあるレモンの木に、今年もアゲハ蝶が卵を産みに来ました。

IMG_2062.png

そのままにしておくとレモンの葉っぱがなくなってしまうので、幼虫たちを保護して育てています。

IMG_2063.png

一昨年から育てるようになり、だんだん増えて今年は23匹も捕獲しました。

僕は虫が得意なタイプではないのですが、毎日様子を見ているうちにだんだん愛着が湧いてきました。

葉っぱを夢中で食べていた幼虫が少しずつ大きくなり、気づけばサナギになります。その成長を見ているだけでも面白く、無事に羽化して飛び立っていく姿を見ると本当に感動します。

IMG_2064.png

たまにバルコニーの掃除をしていると、成長したアゲハ蝶が飛んでくることがあります。もしかすると、ここから飛び立った蝶なのかなと思うこともあり、なんだか嬉しいです。

IMG_2066.png

残念ながらまだ羽化する瞬間は見たことがありません。いつかその瞬間を見てみたいです。

小さな緑の虫が綺麗な羽の蝶々になるのが不思議で堪りません。

IMG_2067.png

今年もたくさんのアゲハ蝶が無事に飛び立てるよう、見守っていきたいと思います。

幸せご飯time

  • Posted by: aoi
  • 2026.05.30 21:21

5月は贅沢なことに
行ったことある好きだなと思ったお店と
行きたいなと思っていてお店の
ご飯屋さんに沢山行ってました

まず繁邦の
甘じょっぱいな
苺と胡麻と胡桃のフレンチトースト

IMG_8697.jpeg


純さんとmorningで
alley catsの
毎日朝から食べたらパワーでそうな
夢のプレート
ブレックファーストプレート

IMG_8698.jpeg


ヨヨナムは初のランチ
見た目で一瞬で決めた
たっぷり野菜のカリカリ和え麺

IMG_8699.jpeg


最後は初めてのakao
焼き野菜とハーブサラダのホットケーキ
アスパラと菜の花が美味しくて
たっぷりのハーブサラダ
こんなに爽やかなパンケーキは初めて

IMG_8701.jpeg


写真を振り返るだけでも
盛り付けから惹かれるご飯に
美味しかった〜と嬉しくなります笑


また同じメニューを頼みたい気持ちと
他のメニューも食べてみたい気持ちと

お休みの日の胃袋は特に常に忙しいです

身軽に動きたいと楽しみたいと悩む服

  • Posted by: izumi
  • 2026.05.29 14:14

こんにちは、泉です

お休みの間はいかに動きやすいかすぐ脱げるか笑を考えた服ばかり着ていて

復帰してからいろいろ着れたらいいなと思っていましたが

結果、すぐ脱げるは考えなくてよくなり笑

でも自転車に乗るし抱っこしたり送り迎えはあるしと制限はありますが

なんとか今を楽しめています。

IMG_2026-05-29-140218.pngIMG_2026-05-29-140235.png

IMG_2026-05-29-140517.jpeg

前回のおうすけの時と違って

スカートっぽいものも今回は多いかな

自分に似合うものってなんだろう、と改めて頭をぐるぐるしている泉でした