diaryArchive "isobe"
thundercatとコルビュジエ
- 2026.05.19 09: 9
こんにちは
礒部です
thundercatのライブに行ってきました!
私は2日目の公演にいってきました。
場所は豊洲pit
開演ギリギリに行ったけれど、人が溢れていて
人混みをかき分けながら会場入りしました
ステージには大きなバルーン?で作られた猫が
存在感を放ちながらいて
観客たちは今か今かとthundercatの登場を待っていました
ドラムのルイスコールがミラーボールのようにキラキラ光るヘルメットを装着してドラムを叩いていて、動くたびに光が反射して綺麗でした!
そしてドラマがとっても上手い。
thundercatは喉の調子が悪いらしく
演奏自体は1時間10分でアンコールなしで終わってしまったのですが、
6本のベースを操り、不調の中パフォーマンスをしてくれたんだって思ったら
喉の調子が悪いのに頑張ってくれてありがとうって思いました

見終わった後、あっという間で
まるでディズニーのアトラクション乗った後の高揚感に浸れました笑
また日本でライブをしてくれるときに行きたいと思います!
インドに行こうと決意して
コルビュジエの建築を見に行けたらなあとぼんやり思っていたら、ちょうどドキュメンタリーがユーロスペースでやっていたので観てきました

2023年に亡くなったインドの建築家ドーシが
コルビュジエの建築を通して会話をしていくドキュメンタリーになっていて、
コルビュジエとの思い出を語ってくれました。
インドにあるコルビュジエの建築たちは
インドの気候などに合わせて、太陽を操り
アイディアのあるデザインになっているのだと
知りました。
チャンディガルという都市はコルビュジエが設計して作ったところだそうです。
コルビュジエがどう願って作った都市なのか、そしてその都市が今その願い通りなのか、また違った年に変わって行ってしまっているのか
昔〜現代のチャンディガルの様子もドキュメンタリーで作られていました。
建築はまだ全然よくわからないところもあるけれど
どう作られているのか、デザインされているのかをしてるのは面白いと思いました。
薬膳
- 2026.05.13 22:22
こんにちは
礒部です
先日誕生日を迎え
29歳になりました!
offに入った時は24歳で
今年でoff5年目に突入です。
誕生日の日にずっと行きたかった
薬膳中華のお店に連れていってくれました
初めて鳩のお肉とうさぎのお肉を食べました...!
鳩のお肉は脂身がなく淡白な感じがして
うさぎのお肉は程よい脂身があって
どちらも美味しかったです
最後に食べた杏仁豆腐とメロンのシャーベットアイスもとっても美味しくて
思い出すたびにまた食べたくなります...!






そもそも薬膳ってなんだろうと思ったのですが
季節の食材を食することも薬膳っていうらしいです。
季節の食材を食べていれば
健康でいられますね!きっと
29歳は20代最後の年なので
行ってみたかったインドに行こうかな!って思います!
10月ごろのブログをお楽しみに
半日映画館で過ごした日
- 2026.04.24 09: 9
こんにちは
礒部です
今ロベールブレッソンの傑作作品の一挙上映をユーロスペースでしていて、
期間が短かったので駆け込みで観てきました!

ロベールブレッソンの作品は白夜しか観たことがなく、今回は
「バルタザールどこへ行く」
「ラルジャン」
「スリ」
の3作品を観てきました
「バルタザールどこへ行く」は
バルタザールというロバの生涯の作品で
前に別の監督の「EO」もロバの作品だったのですが、ロバの視点、人間の視点でそれぞれ描かれていて、また違った映画になっていて良かったです。
時折ロバの視線や目を映すシーンがあるのですが
そのシーンでロバの感情が表されていて、とても苦しくなる映画でした。
「ラルジャン」は
1枚の偽札によって1人の男性の人生が
雪崩のように悪が突き進み、狂わされていくお話です。
こんなにも悪に飲み込まれていってしまうのもなのか...と驚くほどに加速していく過程が
とても残酷でした。
でもテンポが良く、観終わるまであっという間で面白い映画でした!
「スリ」は
スリの技術に魅力された1人の男が
自ら破滅の道を歩んでしまうという話です。
スリの手捌きは見事なもので、惚れ惚れしてまうほど美しいと思いました。
視線と手の動きの描写がどことなく緊張感を与えてくれて、目が離せなかったです。
フランス映画なので眠くなるかな...と思いつつ
気づいたら3本観終わってました!
映画を半日観て過ごすのとっても面白かったので
おすすめです。
旬な食材を食す
- 2026.04.12 09: 9
こんにちは
礒部です
最近自炊をよくしていて
筍がスーパーに出回ってきたので筍ご飯を大量に作っています。

旬な食材ってなんでこんなに美味しいのでしょうか...
昔から筍ご飯は大好きで
母が春になると作ってくれてたのを思い出します。
筍は皮を剥けばすぐ調理できると思っていたのですが、下処理が必要ってことも最近知りました。
最近我が家では炊飯器を使わず、圧力鍋で炊いてます。
炊飯器よりも早くて美味しくできる気がします。
2日立たず、あっという間になくなってしまうのでこの時期は食べ過ぎも注意せねば、と思います
これは作ってはないのですが、
人形町にある初音というお店のぜんざいが美味しかったので、ここで共有しますね

熱々のぜんざいの中にお餅が3つ入っていて
梅昆布?みたいなのが添えられており、飽きずに食べれちゃいます。
少し寒い日のデザートにいいかもです。
犬のぬいぐるみ
- 2026.03.25 16:16
こんにちは
礒部です
最近犬のぬいぐるみを買いました!

高崎のzingzingで見つけて、ぐっときたので我が家に向かい入れることにしました。
きっと本物の犬を飼う時もこんな感情や感覚でこのこだ!って思うのと同じ感じだと思います。

ここ最近古いぬいぐるみ(特に猫)をずっと探していて、猫ではなかったのですが心惹かれちゃいました...!
毛はウールでできていて本物の犬のように抜けます泣
禿げてしまわないか心配...
目はガラスでできていてすごく目が合います。
なんなら見られてる感じます笑
身体の作りもしっかりしていて立ったりおすわりしたりもできて、上半身と下半身が分かれていてお尻を振ることもできます!
ちょっぴりブサイクなのが可愛くて可愛くて
家に帰ったら毎日頭を撫でてます
名前はさぶろうと呼んだり、ステーキと呼んだりして定まっていません。
きっと二つの名前で呼ばれて迷惑だと思っていると思います
今のぬいぐるみよりも昔の古いぬいぐるみの方が細かいところまで作り込まれているのがすごく魅力的だなと思うので、今度こそ猫のぬいぐるみを見つけて迎え入れたいと思っています!
