Home > diary > 2022年11月

diaryArchive "2022.11"

西荻窪

  • Posted by: shinya
  • 2022.11.15 09: 9
  • eat

こんにちは
小山です
あっという間に11月ですね

皆様お元気ですか?

今月は
我が西荻窪
私が住んでいる西荻窪で
ご飯を食べることが多かったので
少しお店を紹介します!

1軒目は湯気
92D1DF3D-CCCC-45D0-A6AC-F8108E394104.jpeg

今年西荻窪できたばかり
なのですが
旬な野菜をたくさん
使った定食が美味しいお店です。

店内も
カウンターと3つテーブルの
小さいお店なのですが
心と体に染みる
美味しい和食を提供してくださいます!

最近行きすぎててちょっと恥ずかしいくらい

で2軒目
コーヒーを飲むなら
どんぐり舎

E09681B5-0B60-4769-8BAE-54A73E2B7965.jpeg

小山のうちから
徒歩5分位なのですが
雰囲気もさることながら
美味しいコーヒーを
淹れてくれるお店

クラシカルで
街のおじいちゃんたちが集う
お店です
最近若者も多いみたいです。

僕もたまーに豆を買いにいきます

僕も西荻窪に住んで5年
offに通うには
少し距離があるのですが
素敵なお店が沢山あるのが
離れられない理由の一つなのかなと
思っております。

是非お近くにいらしたら
いってみてください!

小山新也

秋の味覚

  • Posted by: isobe
  • 2022.11.10 22:22

こんにちは

礒部です

もう11月ですね

やっと秋っぽくなってきたので秋の味覚を最近は楽しんでます!

毎年実家の庭にある柿の木から収穫された柿を送ってもらいましたE33A0C92-6FDF-4B85-8E50-F86052FD6742.jpeg

甘いのとそんなに甘くないのがあるのでそのまま食べたり、サラダにして食べました

サラダにするときいつもは、クリームチーズと生ハムとほうれん草と柿をいれてシーザードレッシングをかけるのですが、今年はサラダとは別の柿と春菊ナムルにして食べました!

春菊は苦手だったのですが、ナムルにしてみたらすごく美味しくて食べやすかったです、、!

材料は

柿1/2

春菊4〜5本

ごま油小2

しょうゆ、しょうが、お酢小2

すりごま少々

でできます

春菊は生のまま 手でちぎりあえます

ナッツを入れても美味しかったです

私はアーモンドを入れました◎

友人から教えてもらったレシピなのですがぜひ参考にしてみてください〜

ヘアセット

  • Posted by: izumi
  • 2022.11.09 14:14

E0E42C20-33B7-4FE5-A0B2-5C0D994EDCFD.jpeg

こんにちは、泉です

2ヶ月ほど前から予約をいただいて

美容室で初めてヘアセットするからとても楽しみだと言ってくれて

当日までにどうしようかこうしようかと考えるのも楽しみで

セットの前にカットで来られた時に

楽しみでいろんなスタイルを考えたけど

シンプルにモードにいきたい話がまとまり、

ちょっぴり遊びを足したスタイルにしました。

楽しみにしていてくれて私もすごく嬉しくて

喜んで帰られる姿を見て、幸せな気持ちになりました。

自分の想像には限界があるけど、こういうのが似合うんじゃないかなと

もっと提案できるようにしたいなと思えた出来事でした。

えいが日記

  • Posted by: utsugi
  • 2022.11.04 12:12


最近アニメばかり見てしまっていたので映画モチベをアップさせるべく
時々自分の中で開催する『勝手に〇〇祭り』を始めました。
 
 
今回は『勝手に岩井俊二祭り』です。
岩井俊二さんはとても好きな監督さんの一人で私は特に初期の映画がお気に入りです。
 
『リリィ・シュシュのすべて』『スワロウテイル』『花とアリス』など
独特の世界観と少年少女の儚さ、映像の美しさに引き込まれるものが多いです。
 
 
今回は『四月物語』と『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を二本立てで観ました。
 
四月物語は松たか子さん演じる主人公の女の子が札幌から上京して新しい環境に右往左往しながらも生活している日常を綴った映画です。
 
637BE41C-A633-463E-8A8C-EAB8BDF24694.png
 
新しい環境、新しいクラスメイト、憧れの先輩の働いている本屋さん。
皆んな経験したことのあるであろう、あのなんとも言えない感情が思い起こされて今で言う、エモい感情になりました。笑
 
松たか子さんの素朴な瑞々しさがとても良かったです。
 
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は小学校最後の夏休み、男子の甘酸っぱい夏の思い出に立ち会ったような、こちらもなんとも言えないノスタルジックな気持ちにさせられた映画でした。
 
981C2E99-64E7-48DB-9BD0-56C6CA3F567F.png
 
花火は横から見たら丸いか?平べったいか?の論争やそれを確かめるべく田舎道を進む様子はスタンドバイミーの様でしたし、奥菜恵さん演じる少し謎めいた女の子はとんでもなくかわいい...!!
 
プールの塩素の匂いがしてきそうな夏、花火大会の雑踏、懐かしい気持ちになりました。
 
 
どちらも普遍的な日常なのですがあの時は特別に感じていなかった、今だからキラキラとして見えるものが映像に収められている感じがしてかなり好きな映画でした。
 
 
また『勝手に〇〇祭り』シリーズは開催されると思いますのでお付き合いして頂ければと思います!
皆さんからのおすすめもお願いします♪
 
 
kurumi