Home > diary > スタッフ募集について

diary

スタッフ募集について

  • Posted by: sakai
  • 2022.07.29 15:15

86D46984-B501-4929-A51B-350E43E75394.jpeg

さて、今回はスタッフ募集についてのお知らせです。中途のアシスタントの募集と新卒の募集もします。

詳しくはnewsをご覧ください。

自分がインスタで長文読むの得意じゃないのでブログにも掲載してます。

そもそもこの自分のインスタで若い美容師の人たちががどれだけ見てくれているのか分かりませんが...OFFの代表としても発信しないといけないと思ったので発信します。

あー、初めてSNSでというか自分で書く文章の中で自分を代表みたいな肩書きを書いた気がする...

代表と言えばいいのか社長なのか、オーナー??どれも当てはまるわけだけど、なんか正直なところ肩書きとかはどうでもよくてあまり興味はありません。今回は何となく必要なのかなと思い、説得力?として初めて書いてみました。

僕が興味があるのは2001年にOFFを立ち上げて、そのOFFというモノ(美容室、会社)と各個人(スタッフ)がどういった形に変化し成長していくかです。

そう、OFFは今年で21周年を迎えました。

産まれたての赤子がクラブに通って踊り狂える年齢ですね。もっと良い言い方すると洒落たお店に彼もしくは彼女とディナーしに行ってイチャイチャして終電逃して帰れなくなったとしても親にとやかく言われることなく生活できる年齢ですね。

2001年オープン当初は2名から始まり、468・・・11(2022/8)と増減を繰返しながらも少しずつ増えて成長して来ました。

この続けて来れたこと。

自分だけの力では到底無理なことで関わってくれる人たちの力が必要だったわけです。

どう変化し成長するのか?時代やムードってものがありますから柔軟に流れに乗りつつ、軸をしっかり持ち、違う方向に流されずにやりたいことを提示することが大事なんじゃないかなと思います。

やるべきことは日々なるべくしっかり考えることです。最近思うのは個と周辺のこと。個人と社会とのこと。

まずは身近な人に認めてもらったらいいんじゃないかなと思います。同期や先輩に認められる、もちろん後輩にも。そうして会社のトップクラスの人や代表する人へと範囲が少し広がります。次は店単位や会社単位へと。認められればまた範囲は広がります。次は業界や他業種そして社会全体へと繋がっていきます。そうやって少しずつ枠を広げていって自分らしくいられるのを築いていけたらいいんじゃないかと思います。

美容師がどれだけ楽しく続けていくことができるか。生活の大半を店で過ごします。自分が楽しそうにしていれば周りも楽しくなるし、周りの楽しそうなところを見れば自分も楽しくなる。これはスタッフ間だけではなくお客さんとの関係性においても言えることです。

漠然としているようだけど、すごく大事なこと。こうやって自分で書きながら「そうそう」「うんうん」とおさらいをしてます。