Home > diary > 12月観た映画

diary

12月観た映画

  • Posted by: isobe
  • 2023.12.14 11:11

こんにちは

礒部です

最近映画を観るのに忙しい日々を送ってます

ウォン・カーウァイの映画2作観ました

「今すぐ抱きしめたい」「欲望の翼 」

どちらも恋愛映画なのですが

今すぐ抱きしめたいは1980年後半の香港の熱気が伝わってくる感じと、互いに想いあっていても運命が2人を引き裂いていってしまうのが、苦しくて切ない映画でした

欲望の翼は映画の色味がすごく好きで、映像の美しさや詩的なセリフにうっとりしてしまいました、、

IMG_2631.jpeg

あと、アキカウリスマキの新作「枯れ葉」も観ました!

独特な面白さと色使いが素敵な映画でした、、

IMG_2630.jpeg

去年のロシアとウクライナの戦争のことにも触れていて、ロシアのウクライナ侵攻について触れないでいることは不可能であり、いま起こっていることを作品に入れ込んで、タイムカプセルのように時代の証拠として後世に残すことがアーティストとしての使命だと、アキカウリスマキは言っていたそうです。この映画では、戦争のことで世界や人生がいかに儚いもので、たやすく崩れ去ってしまうのかを伝えていて、そんななかで、愛に踏み出す勇気をアキカウリスマキは描きたかったのかもしれないと思いました。

他にも昔の作品が上映されているので、観に行こうと思いますー!