Home > diary > 2023年4月

diaryArchive "2023.04"

チャレンジ

  • Posted by: aoi
  • 2023.04.26 22:22

こんにちは
葵です

4月もあっという間に終わりますね
何かを始めたくなる4月に
編み物をついに始めました
でも初めてではないんです、、
一度コロナ始まってすぐのとき
やってたのですが
特に何かを作りたい!と考えていたわけでは
なかったので、
続かず
今回は作りたいものがあるので
きっとペースはゆっくりですが続くと思われます

IMG_2755.jpeg

IMG_2756.jpeg

今はフィルムカメラのケースを編んでいます
見せれるほどではないですが、、
成長記録としてみてください

友達と月一で
お互いのしたいことを一緒にする日を作ろうと話して
まだ第1回目なのですが
喫茶店でお茶しつつ
黙々とやっていると
隣の方たちの会話が耳に入ってきて
友達は今回読者をしてたのですが
どうしても話が入ってきたといってました笑
それはそれで面白くて
のんびり良い時間を過ごせました

次はどこの喫茶店でやるか
楽しみに考えてます(^_^)

IMG_2754.jpeg

暮らすべく場所で、自分らしく

  • Posted by: yuki
  • 2023.04.25 09: 9

最近読んで、とても面白かった雑誌。

nice things.

色々な土地で、らしく過ごす方々のライフスタイルや

そこまでに至った経緯などがたくさん

集まっていてかなり読み応えがありました。

8895C56B-642D-4947-8434-CF3F5C4F776B.jpeg

寝る前に、少しずつ読むのが楽しみな雑誌。

ここ最近、お客様との会話も

年齢的にライフスタイルを今後どうしていくか、とか

次のステージアップの話だったり、

新しい仕事の為、新しい場所で暮らし始めていたり。

サロンでもそんな方が増えていた最近。

雑誌の中で紹介されている方の中には

やりたい事を始めてみたけど、違うと気付き

また違う事に挑戦してみたり、

田舎へ移住したけど、

心が折れかけながら生活をしていたり

生活の違和感を無くしながら、
らしく暮らしている方のリアルな話がとても面白いです。

6C687648-BD0E-44D7-B55A-D8DE19A3D347.jpeg

雑誌への想いもとても素敵でした。

こちらもお客様とよくお話しますが、

昔からたくさん見てきた雑誌やテレビから

どんどん離れる方が多いようですが、

私は紙で、こうして書かれてる文章を読むのは
とても幸せな時間だな〜とつくづく思います。

お皿洗いはレコードとともに

AD5A7F1F-5C70-4610-9212-E8815D3BEE09.jpeg

こんにちは、泉です

夕食後のお皿洗いは、音楽やラジオ、またはyoutubeとともに

いかに早く洗い並べて大きいものはしまってシンク拭いて片づけて

次の息子をお風呂に入れるミッションに移行できるか

ここで全部終えてしまえば、息子を先に寝かせたあと

私のゆっくりTimeがちゃんと確保できるかがポイントになります

レコードは頻繁には登場しないけど

レコードの音で、宇多田ヒカル聞きたいよな~と

BADモードとかかけたらのりのりでお皿洗いはかどりそう!という理由で探してみることに

そこでfirst love 2022mixを発見

懐かしさとジャケットの可愛さにすぐにポチっとしてしまいましたが

この曲は聞き入ってしまって、なんなら歌ってしまって

お皿洗いには向かなそうです('_')

BADモードのレコードはボリューミーで、

somewhere near marseilles -マルセイユ辺り- なんかは

横揺れでお皿洗えるのでおすすめですー

FUJII LABEL

  • Posted by: aoi
  • 2023.04.23 09: 9

こんにちは
葵です

今月の友達と異国ご飯は
豪徳寺にある
フランスの家庭料理のワインのお店の
FUJII LABELへ

女性の方が1人でされていて
机を囲むようにカウンターの席になってました

IMG_2447.jpeg

IMG_2449.jpeg

IMG_2704.jpeg

IMG_2705.jpeg

前菜の盛り合わせ
海老、新牛蒡、アボカドのサラダ
鯵フライ
最後の〆はもちろんデザートで
金柑のタルトを

一つ一つおいしくて
空間と料理に癒されました


料理を作る姿が直接見えて
効率よく綺麗な仕事をされていて
すごく店員の方がかっこよかったです

季節によってメニューが変わるみたいなので
また違う時期に行きたいなと思います

あの日のカレーの話

  • Posted by: yuki
  • 2023.04.21 10:10

昨年、祖母から教わったカレーの

記事を書いたのを覚えていますでしょうか?

その後、私がカレーを作ったのは1回のみ。

気付いてしまったのですが、

簡単だと言われるカレーを作るのが

なぜか苦手。

美味しくできないんです。

カレーは外で食べるものとなってきている私です。

私の推しカレーを2件ご紹介します。

1件目は中目黒のFORRESTER

CB8833DC-A038-418F-A126-4C8BD3B72673.jpeg

ニトリの近くにあります。

さくっと行きやすくよく行きます。

カレーはもちろん、この器に別盛りされた
カラフルな刻まれた漬け物?
がとんでもない美味しさ。

そしてよくカウンターで食べるのですが、
店主の方の綺麗好きで几帳面そうな
仕事の仕方を見ながら気持ちよく食べるのも醍醐味。


もう一件は行ってみたくて向かった
吉祥寺のピワン
3A53A98E-1991-452F-A630-D1D0E9EB8BD1.jpeg

こちらはなんだかお洒落なカレーでしたが、
チキンカレーがとても病みつきになるおいしさでした。

こういうスパイスカレーって個人的には
付け合わせの物がかなり重要だと思っていて
これは家では真似できないな〜と。

おすすめあったら教えてくださいね!
あと、美味しいカレーの作り方も。

yuki