Home > diary > 2015年5月

diaryArchive "2015.05"

ある意味、究極の純愛映画

  • Posted by: jun
  • 2015.05.21 17:17

OFF14周年で上映した「ポンヌフの恋人」

名作として語り継がれているこの映画、
実は最後までちゃんと観れたのは今回が初めて。

正直、見終わったときの感想はあれっ!終わり???とフランス映画でたまにある感じのラストでした。

絶対にバットエンドだと思ってたんだけどなあ。

なんとなーくしっくりこなくて調べてみて納得。

カラックス監督は当初バッドエンディングで考えていたけど、
実生活でも恋人だったヒロインのジュリエットビノシュと撮影中に破局を迎えてしまい、
ハッピーなエンディングを希望していたビノシュへの
最後のプレゼントということで変更したのだとか。。。

えーーーーそういう理由!!!男って単純!!!

他にもハッピーエンドにすることを条件で
新しい製作会社がお金を貸したという理由もあったらしいけど。
(相次ぐ事故やトラブルで、当初8億円を予定していた制作費が
フランス映画史上最大の32億5千万円まで膨れ上がり、製作会社が2度も倒産している)

見終わってすぐはあれっ???だったけど
まあよく考えたらそこも含めて究極の純愛映画だったのかなーなんて思いました。
だって、付き合ってた彼女のためにエンディングを変えちゃうって
振り回されすぎで笑っちゃうけど、なんか可愛いなとも思ってしまう。

映画って作る過程の秘話があったりしてそこがまたおもしろかったりする。

「ポンヌフの恋人」は呪われた映画と呼ばれたくらい他にもエピソードがたくさんあっておもしろい。

すべて書くにはあまりにも長くなってしまうので気になる方は
「ポンヌフの恋人」のNAVERまとめをみつけたのでそちらをどうぞ。(あるんだねー)

見終わって全員一致で盛り上がったのはミシェル役のジュリエットビノシュがとにかく
可愛くてあれはやばいねという話でまとまりました。

junles_amants_du_pont_neuf_dancing_under_the_fireworks-1.jpg

天国

  • Posted by: honami
  • 2015.05.21 12:12
  • eat

 

前から気になってたお店。

 

「珈琲 天国」

浅草にある喫茶店です。

 

浅草に来るのだって久しぶり。

すごくいいお天気で、気持ちよかったです。

 

久しぶりに来た浅草の町は

相変わらず観光客や外人さんで賑わっていました。

 

地図を見ながらひとりでウロウロ。

h-IMG_3788.jpg

 

いちばん賑わっている仲見世通りを抜けた裏に小さく佇んでいました。

 

わたしはパンケーキセットを注文。

「天国」と、焼印のついた綺麗な焼き色をした二段のパンケーキ。

h-IMG_3805.jpg

 

優しい味で、ほっこり。

h-IMG_3804.jpg

 

 

アイスでもホットでも、珈琲には必ずミルクをいれるのだけど、

この、珈琲とミルクが混ざりあうのを見ているのが昔から好きです

h-IMG_3806.jpg

 

 

賑わう仲見世通りからすこしはずれると、一気に下町感が出て

なんだか時が止まってタイムスリップしたような気分になりました。

 

懐古主義ってわけではないけど、新しいビルが建ち並ぶ都心というよりは

少し離れた下町の古い街並みの雰囲気の方がすきだなあと思うのでした。

まるで、真夏のスイミング

 はい!今月の酒井さん作品撮りの時間ですー。

OFFの創立記念日の前日に行われたこの撮影会の後から

泉は謎の腹痛(ただの胃腸炎)に、もだえ苦しみ、記念すべきパーティーも気合入れて食べて

また腹痛を繰り返し早退、というとんだ惨事になりましたー。

でも、午前中の撮影会ではいつもお世話になっている泉の地元のお友達、ゆきちゃんの協力のおかげで

またまた素敵なものができあがったと思います!

少し、オフショットを。

okai-izumi0520.jpg

すんごく青い空の下では、いつもの屋上もまた違った雰囲気に。

ここは、屋上の屋上。新しい、面白い撮影場所を求めて、ゆきちゃん進んでいきます。

okai-izumi05204.jpg

okai-izumi05203.jpg

okai-izumi05202.jpg

日本とも、どことも言いあらわせないこの屋上の秘密スペース。

ウェットのオールバックが水際を彷彿とさせ、まるでプールサイドにいるようでした。

14周年を迎えました

おかげさまで14周年を迎えることができました

代官山に移転して2年半が経ち少し気持ちに落ち着きが出ました

今回はそのお祝いをスタッフで過ごそうと思い

みんなで一日を共有することに

3部構成にした第1部はお店のバルコニーで手作りランチ

s20150518lunch1.jpg

<メニュー>

グリーンサラダ 野菜の浅漬け 鶏の唐揚げ アボカドディップ

サンドウィッチ2種類

(チキン、セロリ、レーズンのカレー風味)

(イチゴ、キウイ、パイン、黄桃のフルーツサンド)

みんな料理が上手で毎回感心する

 s20150518lunch2.jpg

泉ちゃんちょっと顔色悪いね・・・

実は前日から急性胃腸炎になり、頑張って来たんだけどね・・1部でダウン・・・残念

ランチの後はコーヒーブレイク

第2部は代官山蔦屋まで散歩し好きな本を選びのんびり過ごす

s20150518book1.jpg

<book select>

左から

早津 X-Knowledge HOME

酒井 伊丹十三記念館 ガイドブック

村島 地平線の相談 細野晴臣 星野源

岡本 夜と霧 ヴィクトール・E・フランクル

大熊 世界から猫が消えたなら 川村元気

泉 (おそらく自宅で寝てる)

広い蔦屋で15分で選ぶ出会いと思考、面白いですね

s20150518book2.jpg

さてコーヒーブレイクの後はお店に戻り

第3部 OFFシネマへようこそ

<上映作品>

1991年フランス映画

レオス・カラックス監督 「ポンヌフの恋人」

前々から使いたかったちょうど良いこの壁

s20150518cinema1.jpg

s20150518cinema2.jpg

92年日本上映当時 上は酒井17歳 下は岡本3歳だった・・・

世代を超えジュリエット・ビノシュの髪型の可愛さに悶絶するOFFスタッフ一同(泉ちゃんも追って観るように)

以上の3部構成でした。

普段、同じの職場で過ごして共有してるつもりでも、なかなかしきれていないもの

仕事モードから少し離れて<食、思考、感性>を共有してこれからますます頑張って行ってほしい彼女らに何か感じ取ってもらえれば良かったと思います。

来年の15周年はみなさんに何かできたらと思っております。(最近CDないですねとちらほら言われ始めた・・・)

これからもOFFをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

からーい髪型

  • Posted by: sakai
  • 2015.05.19 21:21
  • beauty

大熊ちゃんの髪を切りました

sIMG_8792.jpg

人一倍甘ーいマスクの大熊ちゃんは人一倍辛ーい髪型が好き