Home > diary > 2023年2月

diaryArchive "2023.02"

えいが日記

  • Posted by: utsugi
  • 2023.02.24 11:11
  • cinema


去年はあまり映画を観れていなかったので
今年はたくさん観てfilmarks(観た映画を記録できるアプリ)の
登録本数めざせ!1000本!を掲げている卯都木です。
 
 
 
そんな私が最近これは絶対に映画館で観たい!と思ったのは
2週間限定で上映していた『タイタニック』。
 
 
B26D3F79-940F-4466-9464-586A7F9690EC.jpeg
 
ジェームズ・キャメロン25周年記念として3Dリマスター版で上映し、
公開僅か3日間で7万2千人以上を動員したそうでその人気ぶりが窺えます。
 
 
 
チケットもなかなか買えず少し郊外の映画館へ行ったのですが
着くと久しぶりに見た長蛇の列、なかなかポップコーンの買えない売店!
 
こんなの久し振りでそこから嬉しい気持ちになりわくわくしていました。
 
 
かなり大きなスクリーンの映画館でしたが席は満席、
周りを見ると学校帰りなのか制服を着た高校生もいたりと幅広い世代が来ていました。
 
 
 
元々涙腺が弱いのですが年々ひどくなっているようで開始早々の
おばあちゃんになったローズが沈んだタイタニック号をモニターで見てるシーンで涙。
 
結果大号泣でした・・・が
あの船首でローズをジャックが後ろから支えて両手を広げる名シーンで事件が起こりました。
 
00B51154-D676-41AB-BBB8-FA0DA8F45441.jpeg
 
 
はあ~素敵だな~と観ていると横から香ばしい香り・・・
(隣の人が煎餅食べてる・・・!!)
 
折角のロマンチックなシーンが私の中で香ばしいお煎餅シーンになってしまったのは
言うまでもありません。
香りは記憶と結びつくと言いますからこれから先このシーンを観る度に
香ばしい気持ちになってしまうのでしょう。・・・悲しい。
 
 
気を取り直して、
ロマンチックなシーンも沈みゆくタイタニック号の心底震える描写も
大画面のスクリーンで観るべき映画だなと感じましたし、
サブスクで気軽に家で観ることの出来る時代に映画館へ足を運んでお金を払い
映画を体験しに行くことの意味を考えさせられました。
 
 
退場までの間、感想を言い合っている声に
うん、うん、わかるよ~涙 と思いながら
ホクホクした気持ちで帰宅しました。
 
 
映画の特別感を改めて感じさせてくれた『タイタニック』。
また映画館で上映される日が来たら必ず行こうと心に誓った休日でした。
お煎餅のことは頑張って忘れます。
 
 
kurumi

お気に入りアイテム

  • Posted by: moka
  • 2023.02.23 11:11

こんにちは!!
 
最近の洋服を紹介させてください!
 
6BBCE6DE-FD48-4820-B335-79E1E7395553.jpeg
 
 
最近購入したふわふわのスカートです。
 
風に揺れるとふわっとして、
 
形が可愛いんです。
 
トレーナーと合わせてもかわいいですし、

今回はジャケットと合わせて少しdressyに合わせてみました。
 
 
 
68CC5E2F-621C-45D7-9524-A3F4E82FAEC9.jpeg
 
 
お気に入りの緑のマフラーです!
 
マフラーってなかなか気にいるものがなかったのですが、
モコっとし過ぎないかんじが気に入っています。
 
 
68B6BB69-B96C-4215-9016-C809E7B6D193.jpeg
 
 
ニットにゆるっとお団子するのにもハマっています!
 
 
 
アウターを着なくてもいい季節が待ち遠しいです...!

あの頃の

  • Posted by: yuki
  • 2023.02.22 00: 0

こんにちは、yukiです。

花粉が過去最高にとんでもないです。

少しぼーとしていたらすみません。。

なんだかそんな様子で春が向かってきているのを感じます。

最近は街に観光客の外国の方が増えたように思います

お客様からも明日から海外で、

なんて話をよく聞くようになりました。

この感じは、やっぱりなんだか懐かしい。

話を聞いていて、行きたい気持ちに駆られていますが

今はまだ、我慢です。

20代は本当によく海外へ行かせてもらった気がします。

個人的にオランダのアムステルダムと、

ニューヨークの事はよく覚えています。

2E2911A4-DD22-47B2-8E39-443942545CE7.pngA756E94F-C2DE-4F23-8F5C-78B7F297BA3B.png

歩いてるだけで、目が回るような

刺激がたくさんのニューヨークと、

どこへ行っても穏やかなアムステルダム

089FD549-E3A2-4E35-98BE-1878873A1327.png

p>

9900B748-697C-44B5-8048-4D56A0C7EE49.png

ここのカフェはどの人とどの人が
一緒に来ているか分からないくらい
見ず知らずの人たちが夜通し語り合っていました。

カフェの看板猫までもが人懐こい。
9BCBF424-AF74-4ECC-8134-38B695478622.png

海外へ行くと、よく夜でも1人で散歩をしました。
日本にいるより少し気持ちが大きくなるからでしょうか。
あれからなかなか海外へ行けなくなり、
いまはその勇気どころか海外へ行くのもとても
腰が重くなっているような気がします。笑

もう少し色々落ち着いたら
また遊びに行きたいです。

西荻のベトナム

  • Posted by: shinya
  • 2023.02.20 08: 8

こんにちは 小山です。

ちょっとずつ春らしく なってきましたね
体調は崩してないですか?皆さん

今日は先日純さんといった
我がホームタウン西荻窪の
オススメのお店を紹介します。

ノムカフェというベトナム料理屋さんです!
ご夫妻が営む駅から5分くらい いくとあるお店
ランチでお邪魔したのですが 隔週で変わる限定メニューと 優しい味付けの定食が美味しい

少し時間帯により並ぶのですが ゆったりと過ごすランチも たまにはいいですね!

043CADB2-9CBB-47C2-B9DF-217B07EA9627.jpeg


是非西荻窪に来た際は 行ってみてくださいね
またオススメのお店紹介します!

小山新也

夢の時間

  • Posted by: aoi
  • 2023.02.19 23:23

こんばんは
葵です

朝当日チケットを求めて40分並んで
CHRISTIAN DIOR DESIGNER OF DREAMS
に行ってきました

ディオールの歴史と日本とのつながり
過去から現在の作品を観て知れて
全て見終わるのに2時間
濃ゆくて
圧巻でした

C4D38E42-E452-4C52-931D-5FEDC9E112B4.jpeg

6275378D-AC1B-4599-A78C-31C52D2C5F2F.jpeg

D04C707A-5A85-45F5-979D-666A11B83786.jpeg

色味とデザイン、凄いとしか言葉が出ません

0A9F39A3-701E-42A7-A730-0580857043A7.jpeg

90E0F585-A747-4716-A814-7B70ABAAACA0.jpeg

7E0E11D7-E279-4519-816C-FBD3B7C8175D.jpeg

目の前で沢山の素敵なドレスを観れて
うっとり、夢の時間でした

去年の11月に
"ミセスハリスパリへ行く" という映画をみたのですが
主人公のハリスがDIORのドレスに憧れパリへ行き夢を叶える物語で
ドレスは永遠に憧れ。
私もハリスと同じ気持ちに


5月までやってるみたいなので
皆様も是非!

192759F8-8A6F-4866-A8D1-533A194C4203.jpeg