Home > diary > えいが日記

diary

えいが日記

  • Posted by: utsugi
  • 2022.09.21 11:11

 
だんだんと秋らしくなってきましたね!
過ごしやすくて好きな季節です♪
 
最近観た映画を紹介したいと思います。
ケネス・ブラナーが監督、脚本の『ベルファスト』
 
BE1309E1-C7D2-4B62-8E72-7A368B1D9614.jpeg
 
ケネス・ブラナーが幼少期を過ごした北アイルランドのベルファストを舞台に
9歳の少年バディの日常と突然訪れた暴動によって穏やかな日常が一変する様子が描かれた映画です。
 
 
暴動が起きるまではバディが街を駆け巡っている様子や
家族で映画を見に行って歌っていたりと微笑ましいシーンも多くて
この時代の今とは違う豊かさみたいなものを感じられ、
古き良き時代に憧れのある私にはかなりツボでした。
 
02FAF38B-6CF3-4421-9BD1-6887588BD364.jpeg
 
暴動は宗教の違いによるものからなのですが
自分には傾倒している宗教もなくあまり馴染みのない問題なので
理解できない部分もありましたが
子供たちが大人の思想や争いに巻き込まれる様子は悲しくて
今の戦争問題とも重なって考えさせられるものでした。
 
全編モノクロの映画なのですがモノクロな分、
なんてことない日常の光の美しさや暗く重い雰囲気も
増長される気がしてカラーよりも良かったです。
 
 
個人的には重い内容だけでなく楽しさも含まれた映画だったのでとても見やすい映画でした!
おすすめです♪
皆さんもぜひおすすめの映画ありましたら教えてもらえると嬉しいです!!
 
 
kurumi