Home > diary > 長野旅①

diary

長野旅①

  • Posted by: moka
  • 2022.09.22 22:22

こんにちは!
 
先日、2泊3日で長野旅に行ってきました!!
 
祖母の生まれが長野の上田なので、なんだか親しみもあって、一度ちゃんと旅行がしたかったのです。
 
祖母は昔、上田で、お豆腐屋さんの娘だったそうで、
 
たしかにとても手が綺麗だったなと思います。
 
絹ごし豆腐が好きな母は、上田の家に遊びに行くと豆腐は木綿だとよく怒られたそうです。
 
今はもうないのですが、一度行ってみたかったです。
 
今回は、上田の方ではなく、
 
上高地にハイキングをしに行くことが目的でした。
 
かなり遠くて、車で4時間半、
 
長野は寒いかなーと期待して車を出ると、もわっと暑くて、笑
 
とても天気が良かったので寒くなるのは意外とこれからなんだなと少し残念でしたが、
 
空が広くてとても気分がよかったです。
 
松本市街でもそんなことを思っていたのですが、
 
上高地はそれはそれは凄かったです笑
 
自然環境保全のためマイカー規制がされており、上高地付近の宿に一泊し翌朝バスで向かいました。
 
大正池という焼岳を大きく映す大きな池で降ろしてもらい、上高地シンボルの河童橋まで歩く定番コースに挑戦したのですが、
 
マップには90分とかいてあったこのコース、
 
壮大な自然に圧巻してしまい、寄り道ばかりして私の足では2時間半ほどかかりました笑
 
川や、湖の水が透き通っていてとても綺麗で、水の清らかさに1番感動しました。
 
この日は、とてもいい天気で、少し暑かったのですが、
 
木々の陰に入ると、流れる冷たい水で空気がひんやりする感じがとても心地よかったです!
 
0B55D6EC-D9CB-42C2-8634-76F670C2B1DD.jpeg0950FE07-4BE7-4E1B-8285-8CA688EFFD62.jpeg
 
宿のおじさんに運が良ければ猿に会えるよと言われ、キョロキョロしながら歩いていたのですが、
 
湖を横断する猿の一家を見ることができました。
 
野生の猿、迫力があって、
 
なんだか動物園で見ていた猿とは違う力強さを感じました。
 
歩き進むと、これは新種では?という変なクモや、綺麗な模様の蝶々、キノコがたくさん生えてて、
 
とても面白かったです。
 
 
4110B260-FD47-4E83-8799-4EF7C15CF6F5.jpeg5D5C86F7-9B5A-49B2-8279-63ADCEF77829.jpeg