Home > diary > art > Hotel Okura

diary

Hotel Okura

  • Posted by: jun
  • 2015.04.07 17:17
  • art

今年の8月に立て替えのため閉館してしまうということで

その前に一度は見ておきたい!ということで行ってきました。

hotel-okuraIMG_8250.png

コープオリンピアのときも思ったけど昔の建物は線が印象的。

hotel-okuraIMG_8258.png

カクカクが気持ちいい。

建築物をみるのがすきだ。建物が昔のものになればなるほど自分のなかで

テンションがあがっていく。地震の国の日本は古い建物がどんどん取り壊しになっていくのが

本当に残念。そして立て替えられた建物にテンションが上がることが少ないのもとても残念。

ほとんどの商業ビルは安っぽくて素材が薄そうに見えてしまう。

ムダを省いて効率の良さと原価率の削減を追求するとそうゆうことになってしまうんだろうなー。

hotel-okuraIMG_8110.png

hotel-okuraIMG_8109.png

壁のタイルの色も柄も絶妙。こうゆう発想がすごいと思う。

けっこう勇気のいる組み合わせだと思うな、絨毯も含め。

hotel-okuraIMG_8107.png

これは鳥の模様の絨毯。

場所によって絨毯の柄が違って、それをみるのも楽しい。

hotel-okuraIMG_8112.png

表記のロゴもクラシックですべて写真に収めたくなる感じ。

hotel-okuraIMG_8113.png

せっかくなのでホテルのバーでお茶をしてみたのですが、

昭和のバブリーな雰囲気も残っていて、当時にタイムスリップしたような

不思議な感覚に陥った。

けど、コーヒーがびっくりするくらい高かったからすぐに目が覚めた。