Home > diary > 2014年11月

diaryArchive "2014.11"

大人のファミレス

  • Posted by: izumi
  • 2014.11.18 21:21
  • eat

とっても気持ちのいい火曜日。

こんな天気な休日は久しぶりな感じがしました。

この日のランチはOFFからも近くて並木橋の交差点を青山方面に少し歩いたところにある

"TOKYO FAMILY RESTAURANT"で。

s-rest.jpg

20ヶ国以上の世界の料理やビールが楽しめる、大人のファミレスです。

お腹が減りすぎて、店内写真を撮り忘れましたが、、、

とても可愛くて素敵で、思わずのんびり長居しちゃうそうでした。

s-rest2.jpg

私が頂いたチェルガンプレートはアフガニスタン風グリルチキンで

串刺しされたチキンを豪快にいきたい感じ。

スパイシーさも、カレー風味だったりいろいろで、いろんな国の料理が食べたくなります。

たくさんの国の料理を少しづつ並べて、各地のビールを飲む。

ここは本当に渋谷なのかと思ってきますよ。

今は平日限定で、夜の定食も23時までやってるそうなので、私もお世話になりたいと思います(´ `)

世界から猫が消えたなら

  • Posted by: honami
  • 2014.11.17 13:13
  • book

読書の秋。

とはよく言いますが、その名前の通り

最近わたしは読書にハマっています。

 

最近読み終えた本

 

s-IMG_8231.jpg 

"世界から猫が消えたなら"

 

末期ガンで余命宣告を受けて絶望する主人公の不思議な

一週間を描いたお話です。

目の前に現れたのは自分と同じ姿だけど、

アロハシャツにサングラス、陽気な話し方という変わった悪魔。

そしてその悪魔に取引を持ちかけられて―――。

 

完全にジャケ買い&タイトル買いしましたが思った以上に良かったです。

 

短いお話ではありますが色々考えさせられるものでした。

 

映画もそうなんですが、小説も、すごく読めるときもあれば

全然話が頭に入ってこない時もあって、最近はまた読めるようになったので

映画も、本も、たくさん観て読むようにしています。

(多分読めない時は雑念が多いんだと思う。笑) 

 

ちゃんと自分の頭で考えながら読み進めて行く文字や言葉は

普段考えてもなんとなく言葉にできない瞬間だったり気持だったりを代弁してくれて

「そうそう、こういうこと!」と気づかせてくれました。

 

あと思ったのは、古い本ほど感じますが日本語ってすごくきれいだなあ、と。

文章の書き方とか言葉の表現とか言い回しとか

 

しゃべり言葉は楽だけど、やっぱり綺麗な話し方をする人って素敵です。 

 

綺麗な言葉を選べる大人になろうと思いました。

Exhibition #2 /BOTANICAL(stitch sketch ) はじまりました

Exhibition #2 /BOTANICAL(stitch sketch )

20141116IMG_7231.jpg

20141116IMG_7232.jpg

本日より始まりました

ミシン刺繍作家Nutel-eriちゃんによる展示会

フランスの古紙に刺繍された植物たち

とても細かい彼女の手仕事は必見です

会期中は展示目的だけでの来店も、もちろん大丈夫です

お待ちしております。

<期間>

2014/11/16 sun - 12/14 sun

平日12:00-20:00
日祝12:00-17:00

*毎週火曜日はサロンの定休日になりますのでご覧頂くことはできません。

 その他数日お休みを頂くことがあります、詳しくはnewsの休みのお知らせを
 ご覧ください。

*この展示会はご購入も頂けます。商品の引き渡しは開催終了後に郵送、または店頭にてお受け取り頂けます。

第2回 charrita展

  • Posted by: sakai
  • 2014.11.14 18:18
  • interior

s-10802892_1522972687945609_232341066_n[1].jpg

ちょっとお知らせが遅くなってしまいましたが

先月に一度お知らせしたcharrita2015ssの2回目の展示会のお知らせです。

今回は場所を変えてこちら

Salon M.B

渋谷区千駄ヶ谷1-28-8 ニュー千駄ヶ谷マンション105

2014.11.10-11.22 (16日はお休み)

13:00~19:00

帰省

  • Posted by: jun
  • 2014.11.13 14:14
  • travel

先週、お休みを頂いて、久しぶりに実家新潟に帰省してきました。

11月に帰省することはあまりないのですが、いつもならどんよりな新潟ですが

今回はめずらしく天気が良かったです。

それだけですごく得した気分になれます。(なにせ日本一、日照時間が短い県ですから)

niigataIMG_6593.jpg

母親のママチャリを借りてコンビニまで出かけたら

ついでに中学生の頃に部活の練習で通った田んぼ道を走りたくなって

陸上競技場まで行ってきました。

もう23年振りとかなのに(こわっっ!!)何も変わってなくてびっくり。

niigataIMG_6597.jpg

田んぼ道は相変わらずの砂利道で肥料臭い匂いとか当時のままで

自分だけが年をとってしまったような気になる(被害妄想。。。笑)

niigataIMG_6499.jpg

中学の間、雪の時期以外はほとんど毎日のようにここに通って

練習したくないなーって思いながら来てみたら、部活仲間がいるから案外楽しくて

毎日その繰り返しだった、そういえば。

行く前に行きたくないなーーーーって思って思い腰を上げて行ってみたら

案外楽しかった。。。というのはいまも変わってない。

パーティーとか人が大勢集う場が苦手で行く前は行きたくないなーって

思うんだけど、行ってみたら案外楽しかったりするのです、いつも。

懐かしついでに新潟でよく食卓に並ぶ食べ物です。

niigataIMG_6483.jpg

菊の花です。これをおひたしにして食べます。

東北の方でもよく食べるそうですね。

これは紫だけど黄色の菊もよく食べます。

花びらだけをむしってから、さっと湯がくのです。

あとは冷まして醤油やポン酢で食べるのが普通だったかな。

東京ではなかなか売ってないと思いますが

機会があれば是非食べてみてください!

湯がいた後は冷水でさらしてあげると

花びらがくっついて固まらないそうですよ。