Home > diary > travel > 甲斐駒ケ岳 14/100

diary

甲斐駒ケ岳 14/100

  • Posted by: sakai
  • 2013.08.24 14:14
  • travel

先日連休を使って100名山のひとつ

白く輝く孤高の岩峰「甲斐駒ケ岳」に登ってきました。

2年前に登った鳳凰三山と同じく花崗岩でできた山で

頂上は真っ白な砂で覆われています。

 

8/20 A.M 9:00

今回はテント泊なので大きいザック

久々の重量と暑さに自宅から駅までの歩きですでに熱中症気味で気持ち悪い

自分のしょぼさにへこむ

s-IMG_5967.jpg

P.M 12:00

平日にも関わらず甲府からの登山バスは満員、色とりどりのザックがいい

s-IMG_5975.jpg

P.M 3:30

今回一緒に登ったのはこの男

s-IMG_5989.jpg

はい、松瀬氏

大半の方は覚えているでしょうが、同級生の元OFFスタッフです。

彼の雰囲気に癒された方も多いでしょう

この写真の顔を見るとさらに癒し度が増した気もしますね

でも、いやらし度も増してました。

s-IMG_7121.jpg

ワタクシは毎度のように快適空間を目指し、テント内の整理に勤しみます

s-IMG_3900.jpg

そして、快適空間ができたら、明るいうちに早速、晩御飯

s-IMG_5996.jpg

山の夜は早い19:00には就寝で翌朝3:30に起床

寝る前2人で「たくさん寝れて幸せー」なんて言ってたが

結果2人とも深夜12:00過ぎまで眠れず、結局寝不足・・・

8/21 A.M5:00 スタート

s-IMG_7994.jpg

途中の仙水峠で朝焼け

s-IMG_6007.jpg

s-IMG_6029.jpg

s-IMG_5198.jpg

s-IMG_3289.jpg

A.M 9:00

珍しく予定より早く頂上

s-IMG_6036.jpg

鳳凰三山の時のような晴れ間が見えなかったのでビーチのような表情はお預け

s-IMG_6039.jpg

しかし雨男完全解消!

頂上からは富士山、北岳、2年前に登った鳳凰三山らが望めました

s-IMG_8361.jpg

写真は楽チンだから当然iphoneなわけなんですが、ここ頂上で充電切れ・・・

そして下山な訳なのだが、行きが約4時間ということは普通に考えると下りは3時間か

まあ、かかっても3時間半なわけで・・・

しかし、アラフォーな2人は膝が弱くてですね

マツはもともと部活で膝悪くしてて、下山の鬼と言われたワタクシもすっかり影を潜め・・・

テクテクと下りに4時間半もかかってしもうた・・・

2人して自分のしょぼさ加減にちょっぴりへこむ

まあ、行きも帰りもへこんでますが、辛い思いして、それを終えた時の解放感は

日常では味わえないものがあります。

だからまた行きたくなるんだろうか。

今回の山行では4年前は下ネタしりとりなどという下品極まりない遊びをしながら登ったものだが

そんな下級な遊びには興味も湧かず、結構仕事の話なんかしちゃったりして良い意味リセット

同じ立場、同じキャリア、同じ価値観の親友は宝物です。

「おまけ」

特急かいじのシートと床の柄が好きです。

s-IMG_6414.jpg

s-IMG_6045.jpg