Home > diary > travel > ベルリン滞在記~イーストサイドギャラリー~

diary

ベルリン滞在記~イーストサイドギャラリー~

  • Posted by: izumi
  • 2013.08.16 17:17
  • travel

無事に帰ってこれました。
あっという間の4泊6日。
短い旅でしたが、天気にもめぐまれ歩きまくりました。
少しづつ、私がベルリンの街から感じとったものを書いていけたらいいなと思います。

まずは、"これが見たかった!"

ベルリンの壁崩壊以降、たくさんのアーティストがこの壁に絵を描いて記念碑として残されました。
それが"イーストサイドギャラリー"
屋外にあるオープンギャラリーなので観光スポットとして有名で、
私が行った日も、観光客でにぎわっていました。

s-be111.jpg
s-be11.jpg
s-be8.jpg
s-be2.jpg
s-be3.jpg
s-be4.jpg
s-be6.jpg
s-be13.jpg
あとで調べると屋外にあるので長年の雪風雨で絵は痛み、
上から何度も新しく描かれているので結構老朽化が進んでいるんだとか。

いろんなネットをみていても、私が見なかった絵や新しくなっていた絵も結構あったみたいです。

こちらは東側。らくがきが多いですね。
s-be12.jpg

s-be10.jpg
この写真を見て分かるように、こーんなに薄い壁だったなんて。

すごくすごくエネルギーを感じるベルリンの壁。
高さも思っていたほど高くなく、厚さもほんとにこんなくらいなこの壁が冷戦の象徴と言われていたなんて。
平和なベルリンの街を分断させ、この壁を越えるために多くの人が命を落とした、、なんだかとても信じられなかったです。