Home > diary > 2013年5月

diaryArchive "2013.05"

アンティーク博物画・ボタニカル展

  • Posted by: nabe
  • 2013.05.23 12:12
  • art

 
 
sIMG_0602.jpg 
 
パルコのロゴスギャラリーで開催していた昔の図鑑や絵本の展示。

最初、ボタニカルアートの意味が分からなかったのですが、調べてみたら
 
植物細密画図譜で、写真が無い時代の絵で図鑑に載せる位だから
 
かなり繊細で、絵も色鮮やかで美しい物ばかり。
 
s204.jpg
 
 
 
他にも18世紀ヨーロッパの風景画や昆虫、ヴィンテージ絵葉書など
 
色々な絵が販売されていて、高いものだと6万円なんて値段ついてました。
 
 
どれも魅了される絵ばかりで、何か買おうと色々、吟味していたら
 
一枚だけ変わり種な絵がぽつんとあって
 
今まで見た絵とは対照的で、そのゆるーい感じと色のバランスに目がとまり
 
思わずこれに決めました。
 
 
sIMG_0604.jpg 
 
 
sIMG_0606.jpg 
 
この絵が何を伝えようとしているのか僕には分からないけど
 
このゆるーい感じの絵の方が自分にはあってるな。

都会のオアシス

  • Posted by: shoji
  • 2013.05.22 13:13
  • green

家の近所に

空中庭園が出来てまして・・・

sIMG_6879.jpg

らせん状に登っていく歩道

sIMG_2612.jpg

999.jpg

s11111.jpg

天気によっては富士山も・・・

simage.jpg

見えなかったけど・・・

大橋ジャンクションの隣ですよ!

休日にビールと弁当持ってまた行こうっと

可愛いがみつかる

  • Posted by: izumi
  • 2013.05.18 22:22
  • beauty


純さんが紹介していた本に惹かれて

私も行ってきました。

『fairground』の写真展示。

壁に展示してある女の子たちは綺麗に飾ったりしていないのに

女性らしさと自由さが溢れ

ノスタルジックな表情がたまりません。


やっぱり可愛い人を見るの好きです。

そこで出会った素敵なもの。

sIZUMI.jpg

アクリルのピアス。

付けてるだけで

ちょっぴりハッピーな休日になりました。

BGM20130517 / Buddha & jewel

  • Posted by: sakai
  • 2013.05.17 12:12
  • music

chari chari 「spring to summer」より

fairground

  • Posted by: jun
  • 2013.05.15 15:15
  • book

少し前、「girly」な物や人で巷は溢れてしまい
「girly」という言葉にもお腹いっぱいになってしまった人は
多かったんじゃないかなと思います。

それは多分、「ガーリー風」なものを見過ぎてしまい
ガーリーで胃もたれしてしまったみたいな感じで。

わたしが思う「girly」は見た目こそ少女のようだけど
心はロックでパンクな女の子です。


今日紹介したい本は、
まさにそんな女の子しか出てこないし、
みていてわくわくするような本です。


フェアグラウンドIMG_4673.jpg
「fairground」

londonに住んでいる友達、小藪奈央さんが作った本です。
わたしの中でなおさんもまた、心はロックでパンクな女性です。
彼女の世界観がすきで、いつか本を出してほしいと
いつも思っていたので出版が決まったと聞いて
きっと素敵な本になるだろうなと思っていました。

インタビューの文章もよくて
ものごとの本質は見た目だけじゃなく
やっぱり中身こそが大事なんだとつくづく思わされます。

なおさんはヴィンテージコレクターでもあるので
日本では見ることができないような
vintage dressがたくさん見れるのも楽しいですよ。

フェアグラウンドIMG_3383.jpg

これはいまLamp harajukuでやっている『fairground』の写真展示。
本に載っていない写真もあるので興味のあるかたは
ぜひ行ってみてください。