Home > diary > 2017年10月

diaryArchive "2017.10"

Vietnam Hanoi

今月、夏休みを頂いてベトナムのハノイに行ってきました!

 

日本みたいに縦長の地理をしているベトナム。

ハノイは上の方に位置し、四季があり、これから冬に向かうところだそうです。

ハノイの10月は、日本の夏の終わりくらいの気候で過ごしやすくオススメです。

 

IMG_0133.jpg

ここは街の中心くらいにあるホアンキエム湖。(この名前が全然覚えれませんでした。)

ゆったりした時間がながれていて、とても気持ちのいい場所!

  

初めての東南アジア。

なめてかかったらイカン!と思い、stockistsで頂いたバッグを店内でもずっと

身に着けていました。。ビビりです(笑)

 

fujiiiiIMG_9750.jpg

着いてはじめに行ったカフェ

店内の小物やランプが可愛い!

無機質な壁に、竹のランプの雰囲気が素敵でした。

fujiiiiIMG_9693.jpg

fujiiiiIMG_9689.jpg

fujiiiiIMG_9690.jpg

ここのお店ではチェーというスイーツと、

左側のシフォンケーキを。

チェーは暖かいものと冷たいのがあるみたいで、

そのまま食べるとちょっと暖かくて不思議な感覚でした。

それに右側の氷を少しずつまぜて頂きました!!

 

私が頼んだのは手前にある、タロイモ、バナナ、ココナッツのチェー

あとはタピオカが入っていて

フライされたバナナとココナッツの繊維感とサクサク感、それにタロイモとタピオカのモチモチで

すごく好きな食感と味でした!!

日本人は好きな人多いはず!

 

シフォンケーキはというと。。。

店員さんは、スナックだよ!!シフォンケーキ!って言っていたので甘いのかと思ったら

上にのってるふわふわはするめみたいな味で、しょっぱいケーキでした。

これは、、私にはよくわかりませんでした。(笑)

 

でもチェーは本当に美味しくってハノイはカフェがいっぱいあるので

疲れたらすぐお茶しよう!!という感じで

すごく楽しかったです。

そして初めて乗ったタクシーでは軽くぼったくられるというスタートです。

 

藤本のハノイ旅、しばらくお付き合いください!

 

読書の秋なので

  • Posted by: izumi
  • 2017.10.22 11:11
  • book

最近私は、文章をもっと読もうと思って読みやすそうなエッセイ本や小説を読んでいます。

普段が漫画ばかりで、字だけというのがなかなか手が出なかったり。

でもお店に置いてあるほしよりこさんの、"逢沢りく"を読んで

不思議なんですが、なんとなくいろんな人の考え方が気になると思って文章を読みたくなりました。

今までは自分が共感できるところを選んで読んでいた気がするので心機一転です。

逢沢りくの登場人物というか、お話がパンチがきいていたからかな、。 

hoooonaaizumi1710212.jpg

関西バッシングがぐさぐさ心に刺さるけど、私はとても好きな本です。

友だちに読み終わったからともらった"コンビニ人間"をはさみ、

(読後、なんともいえない気持ちの疲れがおそってきて凹み、、)

なんか気分よく読める読み物はないかなと本屋でうろうろしてると見つけたのがキョンキョンの本でした。

hoooonaaizumi171021.jpg

最近キョンキョンが出てるドラマ始まったしなあと手に取り、読み始めました。

知ってる方がいたら嬉しいのですが、私が小さいときに、ビデオかリアルタイムかは分からないのですが

ウッチャンナンチャンがやっているバラエティ番組のワンコーナーに準レギュラーで出ていたころのキョンキョンが

アイドルスマイルが残ってて、デビューしたてとかではないお姉さん的な感じで見てました。

時が経って、2002年ごろに放送されていたクドカンのドラマ"マンハッタンラブストーリー"に

タクシーの運転手役でキョンキョンが出ていて、たばこスパスパ吸うしちょっとやさぐれた感じの役が

ギャップがあって、こんなこともするんだ、!と思って好きになったのを覚えてます。

そこからは私の中でかっこいい大人の女性になっていました。

この本は自伝的エッセイで、家族のことや小さい頃のことが書かれています。

気分よく読めるといういい方は違う気がしますが、私的には意外だった家族の姿や考え方が面白かったです。

漫画、小説、エッセイといろんな分野を読んでいたら、読書も楽しいと思えてきました。

NEW YORK by Film camera

  • Posted by: honami
  • 2017.10.21 12:12
  • travel

ニューヨーク旅行に持って行っていたフィルムカメラ。

最近やっと現像をしました。(笑)

 

なかなかいい感じに撮れていた。

Wythe HOTEL

001740520002.jpg

001740520010.jpg

001740520011.jpg

 

" FREEMANS SPORTING CLUB NEW YORK "

001740520004.jpg

黒人さんのチリチリの髪を全部バリカンでカットしてて面白かった。

 

001740520003.jpg

子どもの頃に好きだったけど母親にダメと言われて

たまにしか買ってもらえなかったような着色料がすごそうなお菓子が

山ほどあったお店!懐かしのPE'Zもいっぱいありました!

 

001740520013.jpg

001740520027.jpg

パン屋で見かけたこの可愛い子ちゃんは、

何をしたのかこのあとお母さんにものすごく怒られていた(笑)

 

001740520026.jpg

モーニングでパンケーキを食べに行ったカフェにいた赤ちゃん。

手を振るとこっちを見てくれて、お人形みたいですごい可愛かった!

 

001740520019.jpg

ファッションショーを見に行った会場にいた可愛い二人。

ボウズがこんなにお洒落になるのも頭の形がきれいだからですね。

 

001740520022.jpg

001740520021.jpg

みんなお洒落で絵になって、すごく目移りしたなあ。

 

001740520025.jpg

ニューヨークにいる間、いたるところで目にした

この " EXIT " のフォントが可愛かった。

 

普段カメラを持ち歩くことに慣れてないので

あっ!今の写真撮ればよかったー!!って旅行中、何回もなってました。笑

 

現像するまでどんな風に撮れているか分からないし

何を撮ったのかも忘れてたりするので、いつも出来上がりが楽しみです。

 

これにてニューヨーク旅行記は終了です!

またいつか行きたい、ニューヨーク。

 

来年の夏休みはどうしようか、もう今から

考えてしまっている私です。笑

BGM20171017/delir 4

  • Posted by: sakai
  • 2017.10.18 21:21
  • music


petre inspirescu

New York ~ Art編 ~

  • Posted by: honami
  • 2017.10.16 19:19
  • art

今回の旅の目的のひとつでもあった、美術館巡り。

4つの美術館を周りました!

 

現代アートが多く展示されている"ホイットニー美術館"

IMG_3483.jpg

IMG_3482.jpg

内装がカッコイイ。

 

アレクサンダー・カルダーの企画展が開催されていました。

IMG_3463.jpg

IMG_3458.jpg

IMG_3456.jpg

 

IMG_3450.jpg

ミュージアムガイドがかわいかった。

 

各階でいろんな展示がざれていました。

honaamiFullSizeR.jpg

honaaminy_3478.jpg

 

展示方法も表現の仕方も様々で、アートの世界は奥が深く自由なんだなと思いました。

 

メトロポリタン美術館

川久保玲の展示が、私がニューヨークに着く前の日までだったというニアミス。。。

でも!

他にも見どころは盛りだくさんでした!!

 

IMG_3643.jpg

 

honaamiIMG_3649.jpg

IMG_3646.jpg

メトロポリタンはなんといっても建物の大きさが半端ない!!

中央のエントランスから四方に部屋があって、さらにその部屋も奥に部屋があって

更にその奥にも部屋があって。。。。。

 

みたいな感じでまるで迷路でした。笑

 

行く前に調べていた情報でメトロポリタンは1日かかるというのを見ていて

そんなに~?と思っていたけど実際回ってみると

結構速足で気になったものは止まって見てって感じで、しかも

途中でもう自分たちがどこにいるのかもよくわからなくなって(笑)

それでも2時間ぐらいかかりました。。。

確かに、じっくり全て見て回ったらきっと1日ぐらいかかるんだろうな。

 

全世界の美術品が集められているんじゃないかってぐらいのボリュームでした!

 

IMG_3647.jpg

IMG_3659.jpg

IMG_3668.jpg

IMG_3653.jpg

(こんなのどうやって持ってきたんだろう。。。笑)

 

IMG_3656.jpg

とにかく、規模がすごかった。

 

そして、UNIQLOフライデーナイトで入場無料の金曜夜に行った、Moma。

こちらは有名な作家の作品がぎゅっと詰まった感じでした!

IMG_3681.jpg

クロード・モネの作品「睡蓮」

圧巻です。

 

それからゴッホ。

これを見てわたしが思い出したのはウディ・アレン監督作品の

「ミッドナイトインパリ」でした。笑

IMG_3693.jpg

郵便局員の友達を描いたという作品。

IMG_3689.jpg

色使いとタッチが柔らかくて美しいです。

 

フリーダ・カーロのポートレートもありました。

IMG_3686.jpg

 この絵の隣にはこんなものも。。笑

hohohonaaIMG_3684.jpg

外国人用なのか位置が高くて近づくと映らなかったので遠めで。。。笑

 

MoMaではフランク・ロイド・ライトの企画展もやっていました。

以前、ブログでも書いたことがある池袋にある自由学園明日館の設計者です。

設計図からしてとても美しい。

honaaminy_3707.jpg

絨毯のデザインもしていたそうで、こんな図面がありました。

IMG_3711.jpg

すごく素敵です。

こんな絨毯ほしいぐらいです。

図面や模型など、盛りだくさんな企画展でした。

 

 

廊下にいた、なんだかかわいいカップル。 

IMG_3829.jpg

絵になります。。。

 

そして最後に行ったのは"ノイエギャラリー"

ここは写真撮影禁止だったので可愛かった外観を。

nueie.jpg

こちらは20世紀初頭のオーストラリアとドイツ芸術品が中心の美術館。

クリムトの作品が多く展示されていました。

ここに展示されているクリムトの作品は

日本円で約135億円もの値で取引されたものだそう。

 

館内もすごく素敵で、重厚感があって美術館というより邸宅っぽい雰囲気でした。

 

カフェも併設されており、ザッハトルテが絶品なんだそう。

とても賑わっていました。

 

他にも行きたいギャラリーはあったのですが

ファッションウィークのせい?なのか、

小さいギャラリーはほとんど閉まっているという謎の状態でした。笑

ギャラリーにの人なのか不明だったけどそこにいたおじさんになんで?って聞いても

「分からないけどこの辺全部閉まってるよ」とのこと。

再開も分からないとのこと、ゆるいなあと。。。笑

 

盛りだくさんすぎてまだまだ紹介したい写真はありますが

これ以上だとちょっと長くなりすぎてしまうのでここらへんで。

 

美術館は芸術品もですが建物が好きで日本でもたまに行くのですが

やっぱり規模が違ったのと、日本で企画展として海を渡ってくる作品たちを

一挙に見ることができたのが本当に贅沢だったなあと思います。

見応えのある美術館が多すぎて、もっと何度も

行きたい場所ばかりで名残惜しかったです。。。