Home > diary > art > New York ~ Art編 ~

diary

New York ~ Art編 ~

  • Posted by: honami
  • 2017.10.16 19:19
  • art

今回の旅の目的のひとつでもあった、美術館巡り。

4つの美術館を周りました!

 

現代アートが多く展示されている"ホイットニー美術館"

IMG_3483.jpg

IMG_3482.jpg

内装がカッコイイ。

 

アレクサンダー・カルダーの企画展が開催されていました。

IMG_3463.jpg

IMG_3458.jpg

IMG_3456.jpg

 

IMG_3450.jpg

ミュージアムガイドがかわいかった。

 

各階でいろんな展示がざれていました。

honaamiFullSizeR.jpg

honaaminy_3478.jpg

 

展示方法も表現の仕方も様々で、アートの世界は奥が深く自由なんだなと思いました。

 

メトロポリタン美術館

川久保玲の展示が、私がニューヨークに着く前の日までだったというニアミス。。。

でも!

他にも見どころは盛りだくさんでした!!

 

IMG_3643.jpg

 

honaamiIMG_3649.jpg

IMG_3646.jpg

メトロポリタンはなんといっても建物の大きさが半端ない!!

中央のエントランスから四方に部屋があって、さらにその部屋も奥に部屋があって

更にその奥にも部屋があって。。。。。

 

みたいな感じでまるで迷路でした。笑

 

行く前に調べていた情報でメトロポリタンは1日かかるというのを見ていて

そんなに~?と思っていたけど実際回ってみると

結構速足で気になったものは止まって見てって感じで、しかも

途中でもう自分たちがどこにいるのかもよくわからなくなって(笑)

それでも2時間ぐらいかかりました。。。

確かに、じっくり全て見て回ったらきっと1日ぐらいかかるんだろうな。

 

全世界の美術品が集められているんじゃないかってぐらいのボリュームでした!

 

IMG_3647.jpg

IMG_3659.jpg

IMG_3668.jpg

IMG_3653.jpg

(こんなのどうやって持ってきたんだろう。。。笑)

 

IMG_3656.jpg

とにかく、規模がすごかった。

 

そして、UNIQLOフライデーナイトで入場無料の金曜夜に行った、Moma。

こちらは有名な作家の作品がぎゅっと詰まった感じでした!

IMG_3681.jpg

クロード・モネの作品「睡蓮」

圧巻です。

 

それからゴッホ。

これを見てわたしが思い出したのはウディ・アレン監督作品の

「ミッドナイトインパリ」でした。笑

IMG_3693.jpg

郵便局員の友達を描いたという作品。

IMG_3689.jpg

色使いとタッチが柔らかくて美しいです。

 

フリーダ・カーロのポートレートもありました。

IMG_3686.jpg

 この絵の隣にはこんなものも。。笑

hohohonaaIMG_3684.jpg

外国人用なのか位置が高くて近づくと映らなかったので遠めで。。。笑

 

MoMaではフランク・ロイド・ライトの企画展もやっていました。

以前、ブログでも書いたことがある池袋にある自由学園明日館の設計者です。

設計図からしてとても美しい。

honaaminy_3707.jpg

絨毯のデザインもしていたそうで、こんな図面がありました。

IMG_3711.jpg

すごく素敵です。

こんな絨毯ほしいぐらいです。

図面や模型など、盛りだくさんな企画展でした。

 

 

廊下にいた、なんだかかわいいカップル。 

IMG_3829.jpg

絵になります。。。

 

そして最後に行ったのは"ノイエギャラリー"

ここは写真撮影禁止だったので可愛かった外観を。

nueie.jpg

こちらは20世紀初頭のオーストラリアとドイツ芸術品が中心の美術館。

クリムトの作品が多く展示されていました。

ここに展示されているクリムトの作品は

日本円で約135億円もの値で取引されたものだそう。

 

館内もすごく素敵で、重厚感があって美術館というより邸宅っぽい雰囲気でした。

 

カフェも併設されており、ザッハトルテが絶品なんだそう。

とても賑わっていました。

 

他にも行きたいギャラリーはあったのですが

ファッションウィークのせい?なのか、

小さいギャラリーはほとんど閉まっているという謎の状態でした。笑

ギャラリーにの人なのか不明だったけどそこにいたおじさんになんで?って聞いても

「分からないけどこの辺全部閉まってるよ」とのこと。

再開も分からないとのこと、ゆるいなあと。。。笑

 

盛りだくさんすぎてまだまだ紹介したい写真はありますが

これ以上だとちょっと長くなりすぎてしまうのでここらへんで。

 

美術館は芸術品もですが建物が好きで日本でもたまに行くのですが

やっぱり規模が違ったのと、日本で企画展として海を渡ってくる作品たちを

一挙に見ることができたのが本当に贅沢だったなあと思います。

見応えのある美術館が多すぎて、もっと何度も

行きたい場所ばかりで名残惜しかったです。。。