Home > diary > 2016年1月

diaryArchive "2016.01"

ともだちの髪を切る

  • Posted by: izumi
  • 2016.01.17 18:18
  • beauty

あけましておめでとうございます。

私もみんなと同じように地元、京都に帰ってました。

今ではカットの練習をしている泉ですが、帰ったらいつも家族の髪を試行錯誤しながら切っていましたが

今回は、友達の髪の毛をばっさり切りました。

友達のお部屋に新聞紙を敷きつめて、姿見を移動して。

家で切るのはとっても大変ですが、この切る人も切られる人も頑張ってる感じは好きです。笑

okaka-izumi1601172.jpg

okaka-izumi160117.jpg

ばっさりばっさり。

髪の毛ってこう床に落ちたのが集まってると不気味ですね。。

地元の友達はなかなか定期的に会えないので難しいですが、

私に切ってほしいと帰って来るのを待っててくれたのが嬉しかったです。

シャンプー練習のころから、モデルとして来てくれている子の髪の毛を

切るときも、なんだか感慨深い感じでした。

もっと、上手になってお世話になった人達の髪の毛を切らせてもらえるように

今年は頑張りたいと思います。

足元にアート?

  • Posted by: itagaki
  • 2016.01.17 11:11
  • etc

年が明けてあっという間に二週間経ちました。

少し遅くなってしまいましたが、、

今年もよろしくお願い致します!

 

このお正月のお休みも三重へ帰り実家で過ごしました。

特別なことをするわけでもなくゆっくりと、、、。

 

外にふらっと出た時に

久しぶりに小中学校の通学路だった道を通りました。

その時にあるものを発見!

絵が描かれているマンホール

小学生の頃は何が描かれているのか分からず

毎日何だろう、、と不思議に思いながら通っていたのを思い出しました。

 

改めてよーく見てみると、、、

私の地元の名産の「はまぐり」でした!

gaki-IMG_9599.jpg

調べてみると色んな地方にもこんな風に

その土地の名産や観光地が描かれている「ご当地マンホール」

と呼ばれるものがあることがわかりました。

 

周りを見渡して見るとはまぐり以外にもいました!

これは「七里の渡し」という観光地

普通のマンホールと違って色なんかもついちゃってます!

gaki-IMG_0158.jpg

 

そしてこちらは、、、

「折り鶴」

私の地元では一枚の紙から連なって連続した鶴を折る連鶴が有名で

伝統文化とされています。

gaki-IMG_6624.jpg

 

こんな風にその土地のことを知れるのは面白いなと思いました!

他の地域の「ご当地マンホール」も探してみようとおもいます!

京都のじかん

お正月帰省した時にすこし京都にも遊びにいきました!

行くたびにいろいろお店がかわっていたり、好きだったカフェがクローズしていたりと

京都もどんどん変わっていくんだなぁと!

まず行ったのは一乗寺にある、恵文社。

okaka-IMG_1377.jpg

お正月からにぎわっていました!

あたらしい発見をくれる本屋さん。

奥にあったギャラリーっぽいところが変化していてびっくり!!

店内に前回紹介した、「NYで考え中」の作者

近藤聡乃さんのサインが、、、、!!

思わず撮ってしまいました。

okaka-FullSizeRender (37).jpg

サインをみつめながらにやにやしてました。

そしてびゅんと、河原町の方に戻ってくるのですが

こちらも久しぶりに行った喫茶フランソワ

okaka-IMG_1381.jpg

okaka-IMG_1385.jpg

昭和9年から続く喫茶。

レアチーズケーキが凄く美味しいです!

okaka-IMG_1382.jpg

ホットレモンティを頼むと、香りづけに少しブランデーを入れてくれるんです。

店員さんのワンピースもとっても可愛い!

髪の毛も黒髪で統一されているんです。

ほっと、ひといき付くときに是非。

京都の中心部にあっていきやすいのでオススメです。

京都に癒されたお正月でした。。

空美ちゃん

  • Posted by: jun
  • 2016.01.15 13:13

2016年最初の作品撮り。

モデルさんは19歳の頃からずっと来てくれてるモデルさんの

空美ちゃん。

kumi2016IMG_0302.png

kumi2016IMG_4507.png

出会ったときはまだショートヘアでほっぺもぷっくりしてたくみちゃんも

大人になったもんだー。

アンニュイな雰囲気で素敵な大人の女性に仕上がってきてます。

女性の20代後半ってすーごく変わる時期ですよね。

現像から戻ってきた写真を眺めながらそんなことを

ぼんやりと考えてました。

そういえば、OFFのスタッフの女子たちもなんだかんだ

いいお年頃で、みーんなOFFに入りたての頃よりも洗練されて

いい感じに年を重ねてきてます。

21歳のがきちゃんもこれから大人っぽくなっていくんだろうな。

今は色気よりも食い気って感じだもんねー

みなさまも今後のがきちゃんを温かく見守ってくださいね(笑)

広島

  • Posted by: okamoto
  • 2016.01.14 17:17
  • travel

遅ればせながらの、、

明けまして おめでとう ございます。 

 

もう1月に入って半月が経とうとしてますね、はやいーー!!

 

 

私のお正月は去年に引き続き、

おじいちゃん おばあちゃんのいる広島で新年を迎えました。 

 

去年おばあちゃんの家をブログに載せたところ、反響がありましたので 

私、今年もおばあちゃんの家の素敵なところを パシャパシャと撮ってまいりました 

 

 

まずは玄関です。 

壁が素敵なのですが、おばあちゃん一言

「壁が汚いけぇ~の~」。。。。そうゆう質感と模様なんでしょ、味、味! 

okaka-IMG_4510.jpg 

 

 

 

 

 

シャンデリア。 

小さい頃は2階であそんでて、騒ぐとこいつが揺れてしまうので

よく注意されてた憎き奴。今ではすっかり大好きです♡

 

 

okaka-IMG_4515.jpg 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんの仕事道具。 

びっちり並べられた鍋やフライパン、昔から大切に使っているのが 

すごく素敵でカッコイイ!一番下には私の大好きなぬか漬けが眠っています 

 

okaka-IMG_4513.jpg 

 

 

 

おばあちゃんに会うと、物を大切にしなきゃな~と

いつも思わされます。。。 

 

古いものでもずっと使っていると、おばあちゃんにとっては最新の家電なんかよりも 

だいぶ使い勝手がいいんだろうな、 

そうやって自分の仕事道具を古いものでも大切に使っているおばあちゃんに心打たれました。 

 

 

だらだらしながらも大切なことを学ばしてもらったお正月になりました。