Home > diary > art

diaryArchive "art"

setouchi triennale

8月 夏休みを頂いて

瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。

 

それはもう素晴らしいかったので、

しばし瀬戸内ブログが続くと思いますが。。。お付き合いください!

 

 

最初は豊島です!

岡山県の宇野港からフェリーに乗って~~!

久しぶりのフェリー!

fujiIMG_8007.jpg

fujiIMG_7997.jpg

 

帽子を飛ばされそうになりながらも、

風吹く中、フェリーからの島々の眺めはとても綺麗でした。

その日のわたしの口癖が「雲がすごい!!」だったそうです。

 

まずは

ここに行きたい!!と思ったきっかけの

豊島美術館 に。

fujiIMG_8013.jpg

バスでぐんぐん山の上の方にあがっていくんですが、

眺めが最高なんです。。

海~~~~~!

fujiIMG_8009.jpg

 

そして田んぼも~~!

 

fujiIMG_8020.jpg

豊島美術館はチケットセンターから続いてるこの道をあるいて

作品へ向かいます。。

おそらく12時頃、、、日差しはマックスです!

雲がすごい!

fujiIMG_8015.jpg

この白い建築物の中に入って

各々の時間を過ごします。。。。

 

豊島美術館は、

絵とかの作品が飾ってあって、それをみるといったものではなく

体感する作品なのです(と私は解釈しました

  

上手く言葉では説明しずらい感覚なんですが、

空間が、呼吸しやすく

この日は芸術祭中なのでたくさんの人がいて(人数規制もしてました。すごい!)

でもそれが不思議と心地よくって

中で寝転がったりみんなしてるんですけど、

人が開放的にしてるのをみるのもすごくおもしろくて、空間全体がすばらしい空気につつまれてました。

 

西日本なので来てる方は関西弁っぽい方が多くて、

豊島美術館をでたときに

いらしたおばさまが「凡人にはわからんわ~~~」

って言ってたのがさすが関西!!

と思ってしましました!

そのあと島キッチンとゆうところにご飯を食べに行ったらなんと売り切れ、、、

そのあともうひとつ展示をみて

 

空腹のままレンタサイクルで

クリスチャン ボルタンスキー

【心臓音のアーカイブ】

へ!

fujiIMG_8034 (003).jpg

fujiIMG_8033.jpg 

最高の浜辺に建物がありました!!

 

その名のとおり、心臓音のアーカイブ!

国籍、年齢、性別、様々な人の心臓音が流れます。

はじめて心臓の音をまじまじ聞いて

ドキドキしました。。

人によってリズム、速さが全然違うんです!

めちゃくちゃ早いリズムの人がいて、年齢をみるとまだ子供だったり!

 

空間自体も素敵で写真でみると、ここどこですか?とゆう感じの空間なんですが

不思議と心臓音を聞くには落ち着く空間でした。。

fujiIMG_8036.jpg 

 

自転車で港まで戻ってきたら船の時間まで少しあったので

おうどんも頂きました!温玉ぶっかけうどん(冷)

麺が!!香川!!!とゆう

さぬき麺でめちゃくちゃ好みでした。

レンタサイクルのお店でおうどんもやっていて、

おっちゃん、おばちゃんがめちゃくちゃいい人で!

どの島も瀬戸内の旅で出会った方は皆優しかったです。

 

そんな豊島一日目です。!

そのあとフェリーに乗って宿のとってる小豆島に!

 

二日目に続きます~~!

 

銀座へ

  • Posted by: fujimoto
  • 2016.07.21 16:16
  • art | eat

 

先日のお休みの日。

久しぶりに銀座へ!

 

まずは資生堂パーラーでお茶してきました。

fuji-IMG_6761.jpg

 

喫茶店に行こう!ということで

メロンソーダとかフルーツポンチ的なものを食べるテーマだったんです。

メロンソーダが生まれたと言われているのが資生堂パーラーらしく

初めて訪れました。

頼んだのはソーダフロートではなくケーキセットになりましたが。。。!

言うまでもなく美味しかったです!

特に右のカシスのアイスクリームが最高でした!

 

 

次に、同じ建物の地下に入っている資生堂ギャラリーへ。

fuji-FullSizeRender (027).jpg

石内 都 展

Frida is

 

fuji-FullSizeRender (025).jpg

fuji-IMG_6788.jpg

 

メキシコシティにあるフリーダ・カーロ博物館からの依頼により

画家、フリーダ・カーロの遺品を3週間にわたり撮影したそうです。

 

入った瞬間、写真の美しさに圧倒されながら

細部までみてくるとぞわぞわしてくる感覚でした。

靴、洋服そのほかに 日常で使っていた

びんや髪の毛の絡まったヘアブラシ、お化粧のパフ。

50年以上の月日がたっているとは思えない生々しさに、背中がぞくっとしました。

 

みることができて本当に良かったと感じれる展示でした。

8月21日までやっているみたいなので是非。

 

この撮影を追ったドキュメンタリー映画も

7月30日から一週間ほどアップリンクで上映されるそうです!

観たい~~~~!!!

 

OFFにあるフリーダカーロの本を改めてみようと思います!

 

夏の島

  • Posted by: fujimoto
  • 2016.07.09 21:21
  • art | travel

 

ほなみさんたちは夏休みを終えられて

美しいタイの写真など見せてもらって、

私の島熱も高まっております。

 

私は8月23日~30日お休みをいただくことになりました。

期間中、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

なぜ8月かと言うと、こちらに行くことにしたんです!

 

fuji-IMG_6554.jpg

 

3年に一度の瀬戸内国際芸術祭!

 

京都に住んでいる時から行きたいと

言いつつ行ったことのなかった、直島!

あとは豊島、小豆島にいけたらなと思っています。

私の父は しまなみ海道にある、一番今治寄りの島出身で

毎年夏は、遊びに行っていました。

風が気持ちよく気候もさわやかで

夏の瀬戸内海、島の気候がとても好きなんです!

 

今年はスーパーエルニーニョ(?)ですごく暑そうですが、

これから下調べして挑もうと思います!

 

夜のテンション

  • Posted by: izumi
  • 2016.06.30 17:17
  • art

5月下旬。

いつもお世話になっているKalinaさんが、しばらく日本を離れるということで

しばし会うまでのラストの撮影です。豪華です!


営業後の夜の時間を使ってtokyojork東くんに撮ってもらったのですが、

いつも午前中に撮影をすることが多いので新鮮で、できあがりまでどうなるんだろうと思っていました。

お店のテラスをうまく使い揺れる葉と髪。

今回酒井さんが今までのKalinaさんのつるんとボブのイメージを脱してスパイラルパーマをかけました!

地毛なんじゃないかと思うぐらい馴染んでて似合ってます。

sakaiizumi06302.jpg

sakaiizumi06301.jpg

sakaiizumi06303.jpg

sakaiizumi06305.jpg

脱力感がある感じと、夜特有のフラッシュの光がとてもいいですね。

夜に撮影は珍しいので、変なテンションに。

手前の金髪は泉ですが、これはポーズをとってるのではありません。笑

カメラに写りたくない一心で逃げましたが、すでに遅し。

でも、貴重な3ショットになって嬉しいです。

来年また一緒に写真が撮れるように泉も頑張ります。

sakaiizumi06306.jpg


カメラマン tokyojork
モデル   Kalina
ヘアー   酒井さん
メイク    泉

ST,CAT Exhibition

  • Posted by: jun
  • 2016.06.26 11:11
  • art | beauty

st,cat exhibitionIMG_3809.png

もう見てくれた方もいると思いますが

ST,CAT展も残り4日となりました。

st,cat exhibitionIMG_3812.png

st,cat exhibitionIMG_3813.png

takikawa misangziさんの絵も半分くらいお嫁に行きました。

酒井家でもどれか買いたいなと思いつつ、気になっているものが

どんどんお嫁にいってしまっているので、嬉しいような悲しいような。。。

st,cat exhibitionIMG_3817.png

st,cat exhibitionIMG_3814.png

写真は大好きな写真家のkiyoe ozawaさんの撮り下しです。

彼女の中での新しい試み、『和』です。

日本人からみる日本の和。

この写真は文京区にある、かなり古い一軒家をお借りして撮影しました。

st,cat exhibitionIMG_3819.png

モデルさんの雰囲気と撮影場所とST,CATがどれも出しゃばることなく

いい感じにFITした作品に仕上がったと思います。

写真にその湿度と熱量がじんわりと出ている気がします。

st,cat exhibitionIMG_3827.png

モデルをしてくれた、小松りょうちゃんも展示を見に来てくれました!

何ともいえない国籍不明な感じがとても魅力的な女の子です。

残り4日ですが、展示だけのご来店も歓迎ですので

興味のある方は是非見に来てください!

6/30(木)までとなっております。