Home > diary > art

diaryArchive "art"

Pass DESIGN

  • Posted by: fujimoto
  • 2016.10.14 21:21
  • art | beauty

先日Pass DESIGN さんという
デザイン会社のホームページのヴィジュアル撮影に
ヘアメイクで参加させていただきました。
 
 
PASS DESIGN

 
シンプルなヘアメイク
デザイナーさんのこだわるポイントや
ヘアメイクのイメージが印象的でした。
 
撮影の時はカメラマンさんやモデルさんなどと
作品撮りについてのイメージを共有したりアイディアを話したりする
ことが多いので
デザイナーさんの感覚を聞いたり
表現の仕方、イメージが私にとって新しかったです。

fuji147689.jpg

 
こちらは別バージョンのショットです。
 

素敵なご縁の撮影、
これからも増やしていきたいと思いました。
 
パソコンで開くとホームページの
スクロールした表示の仕方とかも可愛いので是非みてみてください!

レオナールフジタとモデルたち

  • Posted by: jun
  • 2016.10.12 13:13
  • art

leonard foujitaIMG_5260.png

休日の日、こんな景色を見ながら電車に揺られながら行ってきました。

leonard foujitaIMG_5270.png

川村記念美術館でやっている

「レオナールフジタとモデルたち」の展示です。

このポスター、すごくいいですよねー。

この方の絵はほんとうに素敵です。買いたいくらい!(買えないです。。。)

このポスターのモデルを描いたときのエピソードなども知れて

意外と笑える話だったのでレオナールフジタの知られざる一面がわかったのも

面白かったです。

leonard foujitaIMG_5273.png

展示も素晴らしかったのですが、美術館のある敷地がほんとうに綺麗で

びっくりしました。

leonard foujitaIMG_5277.png

leonard foujitaIMG_5282.png

leonard foujitaIMG_5289.png

美術館の周りが、広い庭園になっているので

早めの時間から行ってのんびりと散策しながら過ごすのもおすすめ。

美術館はレストランも併設していて、そのレストランもすごく素敵です。

この日は電車で行ったので、佐倉駅から無料の送迎バスを使っていきました。

ちょっとした小旅行って気分で行くのにちょうどいい距離感でしたよ。

leonard foujitaFullSizeRender.png

ミュージアムショップで前回まで展示していたサイトォンブリーの写真集も売っていたので

2冊購入しました。

OFFに置いているので気になる方はどうぞ。

summer memories

  • Posted by: sakai
  • 2016.10.03 19:19
  • art

明日32℃だってさ・・・10月だってのに・・・

夏再び??

先週より始まりましたお客さんの斉藤思帆さんによる展示

「summer memories」

sakai-IMG_6331.jpg

版画については詳しくは分からないのですが

色々な素材に色々な手法を用いそれらをつなぎ合わせてある作品を観るととても複雑さと奥の深さを感じます

彼女の頭の中を垣間見るようでまた面白いです

5年くらい前から髪を切ってますが、やはりマニアックな人です・・・笑

そもそも制作の仕方がマニアックですからね(詳しくはNEWSの欄をご覧ください)

知っている僕らだけ楽しんでもなのでコソっと紹介します

展示が始まってまもなく15cm近くバッサリ切りました斉藤思帆さんです

sakai-IMG_6371.jpg

彼女の後ろ作品たちは今回OFFのブログから展示のために制作してくれたものです

写真では感じられない素材感や色合いを近くでご覧ください

※展示は10/16(sun)までです

展示目的でのご来店も大丈夫です。

すべての作品はご購入頂けます(詳しくはスタッフまで)

DoLI

  • Posted by: okamoto
  • 2016.09.24 21:21
  • art

 

先日、藤本さんのお友達が姉妹でされている展示に 

藤本さんは、仕事で行けないため休みだった私と泉さんで行ってきました。 

 

nakameguro galleryというAMBIDEXが運営しているギャラリーで行われていて 

アイスランドに60日間滞在されていたのですが 

そこで目にした色・切り取った瞬間・記憶の中を漂う音などから 

絵、写真、音楽につなげた作品の数々が展示されています 

 

私達の行った初日には、音楽の演奏があり 

とてもとても素敵な空間に入り浸っていました。 

 

okaoka-IMG_7883.jpg 

 

okaoka-IMG_7884.jpg 

 

okaoka-IMG_7890.jpg 

 

 

 

絵も写真もすべての雰囲気に 

アイスランドでの60日間が詰まっているんだな~と

それぞれの表す雰囲気に魅了されました。 

 

演奏は初日だけだったのですが

DoLIは27日までやっているので是非是非行ってみてください!

 

11:00-20:00

3F 1-16-11 Aobadai Meguro-ku Tokyo

toriennale 直島

  • Posted by: fujimoto
  • 2016.09.20 17:17
  • art | travel

 

直島 にやってきました。

fujiIMG_8172.jpg

 

目的は岡田利規さんと森山未來さんのパフォーマンスプロジェクト

 

「in a silent way」

を観るために。

fujiIMG_8291.jpg

 

会場はベネッセハウスにて!

いつかホテルにも泊まってみたい直島のベネッセです!!

噂では、黄色かぼちゃの近くには、かぼちゃとの写真をめちゃくちゃ上手に撮るおっちゃんがいる!

と聞いていたんですが、出会えませんでした。。。

 

岡田さんの演出も森山さんのパフォーマンスをみるもはじめてで

50人?くらいの観客は

席もないベネッセの展示スペースに皆入って各々好きな場所にいます。

 

fujiIMG_8294.jpg

 

想像していたのは

コンテンポラリーのようなダンスを会話するようにするのかな?

なんて思っていたんですが、

想像するものとは全然ちがって

はじめは静かに言葉をくりかえし

 

いろんな場所からこの島までやってきて、

フェリーからみえる島々 

島からみえる海のきらきら

 

自分たちの今までしてきた旅の行為を復習していくような。

でも最初は ? の始まりでした。

 

 

言葉をストレートにきいて

そこに、徐々に森山さんのパフォーマンスが絡みこまれる

 

いろんな場所に移動しながらのパフォーマンス

観客もその動きにあわせてみんな移動していきます。

 

最後はひとりひとり、肌にふれるくらいの近さで加速していくパフォーマンスにどきどきしました。

そしてひとりずつに

目線をぐっと合わせていって

みんなパタパタひっくり返されていくんです。

それは観客みんなと森山さんで共同作業しているみたいでした。

 

マイクを通して繰り返すことばが

ストレートで肯定的で優しいんだけれど

力強い。

 

「何でわたしの心の中知っているんですか?」

みすかされてるみたいで

その一文、一文を忘れたくなくってメモもとりたい気持ちでした。

 

 

舞台が終わってバス停までの道のり、

胸がいっぱいで無言でした。(笑)
そしてパンフレットの言葉がまたいい!!

 

足を運んでこれからもいろんなものを見たいですー!