Home > diary > 最近の読みもの

diary

最近の読みもの

  • Posted by: utsugi
  • 2023.09.10 11:11

 
こんにちは。
皆さんは最近本を読んでますか?
私はいつも本を買ってもついつい読み忘れて
本棚に眠っているなんてことがたくさんあります。
 
基本的には小説よりもエッセイや短編集など
さくっと読みやすく書き手の方の生活や思想が見えるものが好きです。
 
 
少し涼しくなってきたこともあり
ちゃんと湯船に浸かって半身浴しながらと
寝る直前のベッドで短い時間ですが
なるべく本を読むように意識しています。
 
 
最近の読みもの
 
『中原昌也 作業日誌2004→2007』
 
IMG_6014.jpeg
 
こちらは作家・ミュージシャンの中原昌也が、3年半に渡って書き続けた日記を書籍化したものです。
元々は雑誌EYE SCREAMに「親指王子ケイタイ日記」として連載されていたそうです。
 
日々のくだらない戯言だったり、CDやDVDの購入記録、観た映画の感想、音楽の話、その日関わった人達とのエピソードなど幅広いカルチャーの情報が散りばめられていて私にとっては宝石箱のような(笑)日誌です。
 
 
聞いたこともないような映画が出てくると調べて観てみたりと情報収集にはもってこいの書籍でわくわくしてしまいます。
 
かなり分厚いので本棚を占領してしまうのですが続編が出ないかなあと心待ちにしています。
 
 
皆さんも気になったらぜひ調べてみてください!
 
 
kurumi