Home > diary > ご飯会

diary

ご飯会

  • Posted by: moka
  • 2022.03.29 11:11

こんにちは!
 
先日、2年ぶりに祖父母に会い夜ご飯を一緒に食べました。
 
実家からすぐ隣の駅の茅ヶ崎に住んでいるので、こんなに会わないで過ごすのは初めてでした。
 
サザン通りをずっとまっすぐ進み、ちょっと小道を入ったところにある可愛い緑のお家に住んでいて、
祖母は柔らかい雰囲気をもつとても優しいおばあちゃんで、
祖父はまさにサザンオールスターズが大好きなファンキーなおじいちゃんです笑
 
出版社に勤めている祖父は、よく本を読む人で、心に刺さった言葉を手帳にメモをしては、読み聞かせてくれます。
私はその時間がとても好きです。
 
そして"これ今若い子たちに流行ってるんだよ"と会うといつも本をくれます。笑
 
今回のご飯会では、意欲について話してくれました。
 
何に対しても意欲を持たなければいけないよ。人間それがなければとてもつまらない人になる。変な先入観を持たずに意欲を持ってやってみなさい。
 
たしかに祖父は視野が広く、色々なことに興味を持てる人です。
そして、よく挑戦する人です。
70歳になってから、サックスを買い、一から教室に通ってみたり、色んな場所に出向いてみたり、、
パワーがあります。
 
私の憧れの人です。
 
夜ご飯で食べた懐石料理は、春を感じるものでした。
B0DA0C0D-2DC2-4BEB-9B13-378753EA5ABA.jpeg
 
料理で春を感じるなんて、とても素敵ですね。
祖父の話と、綺麗な春の料理で、
心もお腹も満たされた夜でした。
 
EAE2F487-A912-4AB5-A2AA-A9F2A3CD8CC0.jpegCE60B6A3-1FBA-443F-9401-3DF512E1C172.jpeg