Home > diary > etc > 祖母の話

diary

祖母の話

  • Posted by: yuki
  • 2022.01.24 00: 0
  • etc

こんにちは、yukiです。

年始に2年ぶりに会えた祖母のお話を少しさせて下さい。

50865B59-AE20-4CE5-8696-C93CC458BD63.jpeg

こちら祖母です。

写真が大嫌いなので、2ショットも

隠し撮りしかできません。

私がこの世で1番尊敬している人です。

フワフワのパーマといつもは
ヘアピンを付けてますが
この日はファサファサのままでした。

2年ぶりの祖母は、変わらず元気ですが
腰が驚くほど曲がっていて時の流れを感じました。

1D504EC9-2F77-4B99-9170-B13F436E9E59.jpeg

祖母の姿は基本的に台所にあります。
昔から座るのは自分が食べるほんの一瞬だけでした。

最近になって少し座ってる姿が
増えて安心しています。

8509B7C3-B94E-4264-AEF6-E8D08F0AD924.jpeg

何を食べるか、人に取り分けたり
あれもあった、これも食べたいかなと
どんどん食卓は出してきますが

自分が食べるのは皆が手をつけないお刺身のツマや、
付け合わせの千切りキャベツ、
彩りの為のかまぼこばかりです。

お茶の時間に皆でコーヒーを飲んでも
薄いのが好きなの、と
祖母が飲むのは皆が1杯飲んだ
出がらしのコーヒーの2杯目です。

皆には美味しいものを食べさせて
自分は残り物を食べてる姿は
ずっと見てきたので昔から変わらないな、と。

昔から亭主関白な無口な祖父を
何一つ不自由なく、何一つ文句なく
労り、それであり穏やかな祖母は本当に尊敬できる存在です。

同じ事はきっとできないけど、
祖母の血が入ってるだけで嬉しく思います。

できるだけ、たくさん会いに行こうと思った
年始の祖母のお話でした。