Home > diary > etc > 日本のモダン建築

diary

日本のモダン建築

  • Posted by: honami
  • 2015.08.29 11:11
  • etc

今月末で閉館してしまうということで最後に、とホテルオークラに行ってきました。

今年に入って4回目です(笑)

 

h-IMG_7048.jpg

 

初めて行った時、外観、内装、ホテル内のいたるところの

デザインやインテリアのディティールの美しさに衝撃を受けました。

h-IMG_7044.jpg

h-IMG_7045.jpg

h-IMG_7046.jpg

デザインも建築もあまり分からない私ですが、何回かオークラに来たり

この間ホテル椿山荘に行ったときにも思ったのですが

わたし、建物がすごく好きなんだなぁと。

 

美術品や絵画を見るよりも建物を見るほうが好きだなと。

 

特にモダニズム建築と呼ばれるような時代のものや

古い重厚な建物などが好きです。

h-IMG_7049.jpg

ホテルオークラ、無くなってしまうなんて。。。

日本は建築基準や耐震に対して、いいことなんだけどとても厳しいので

仕方がないのかなあと思いつつ。

 

一度でいいから泊まってみたかったなあなんて今更、思います。

 

どんな風になるのかはまだ分からないけど

19年のリニューアルオープンを楽しみにしていようと思います。

 

そして、そんな私が次に行きたいのは

モダン建築とはちょっと違うけど国会議事堂です!